京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

とくら(桂本店)|ハンバーグの肉汁がとにかくハンパないから一度食べてみて!【動画あり】

お昼ご飯にハンバーグが食べたくなると、桂川にある「とくら」へよく行きます。

まげわっぱ

ここのハンバーグの何がすごいってじゅわぁ~っとあふれるハンパない肉汁

はじめて食べたときなんかお皿から肉汁溢れましたもん。友達が遊びに来てくれたときなんかにもよく利用します。

その大好きな肉汁いっぱい「とくら(桂本店)」のハンバーグをご紹介していきます。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

とくら(桂本店)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は南区の久世橋近く、駅からはかなり遠くて一番近いJR桂川駅からでも歩いて15分はかかります。車がおすすめ。

駐車場は10台ほどありますが、お昼どきは満車のことも多いです。でも回転早いので予約用紙に名前を書いて近くで待ってるといいですよ。

とくら 桂本店
  • 住所:京都府京都市南区久世上久世町516-6 グランド-ル桂川畔 1F
  • TEL:075-932-2526
  • アクセス:JR桂川駅から徒歩15分、京都市バス久世橋西詰バス停から徒歩8分
  • 駐車場:10台
  • 営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)、[土日祝]11:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:水曜日
  • カード:不可
  • 店内全面禁煙
  • オフィシャルサイト:とくら 桂本店(食べログ)

手づくりハンバーグの専門店

お店の外観。ちなみに右の小太りの男は僕の親友Dです。

「とくら(桂本店)」外観

「とくら(桂本店)」外観
「とくら」は看板の通りハンバーグ専門の洋食屋です。

駐車場はお店の横に10台程あります。

「とくら(桂本店)」駐車場

MEMO

お昼時は行列必至。お店の前にある予約用紙に自分の名前を書くことをお忘れなく

車の中で待っていても順番になるとスタッフが呼びに来てくれますが、忙しそうなのでできればみなさんはお店の前で待ってあげてください。

オープンキッチンで落ち着ける店内

中はオープンキッチンスタイルで、ハンバーグを作っている様子がよく見えます。ひとりで行っても楽しめます。

「とくら(桂本店)」店内

席数は全部で28席
  • カウンター8席
  • テーブル6人掛け x 1
  • テーブル4人掛け x 1
  • テーブル2人掛け x 5

決して広くありませんがオープンキッチンのせいでしょうか、せまっくるしい感じはなくすごく落ち着ける雰囲気です。そんな店内をスタッフ6名ほどでいつも回しています。みんな若い子ばかり。

メニュー

ねぎみそハンバーグとか結構攻めたやつもありますね。

「とくら(桂本店)」メニュー

うわぁ。明太子マヨネーズハンバーグってものすごくカロリー高そうだけどうまそう。

「とくら(桂本店)」メニュー

お昼しか行かないのでランチしか頼んだことないですが、通常メニューもそそられるものが多くあります。

まげわっぱ

お子さまランチもあるし、子供用のイスや食器も出していただけるので小さなお子さん連れの方も安心ですよ~

日替わりランチ

日替わりは、オリジナルハンバーグ+一品。今日はカニクリームコロッケのようです。ちょっとそそられます。これで770円はコスパもサイコーでしょ。

「とくら(桂本店)」日替わりランチメニュー

ランチメニュー

ランチが15時までやってるのは何気にありがたいですね。おすすめはチーズハンバーグ。

「とくら(桂本店)」ランチメニュー

とくら(桂本店)の食レポ

とくらで食べたハンバーグを紹介していきます。

チーズハンバーグ

キターーーッ!!チーズハンバーグ(300g)。なかなかのド迫力です。ソースはオリジナルでトマト強めの酸味の効いたケチャップ&ウスターのような味で、これもどストライクです。

「とくら(桂本店)」チーズハンバーグ

ハンバーグのほかにご飯、みそ汁、漬物がセットになっています。ご飯とみそ汁はパンとスープに変更OK

「とくら(桂本店)」チーズハンバーグ

MEMO
ご飯大盛りは+50円でできますが、ホント山盛りできますからご注意を。

サラダもたくさんついてきます。味はいたってフツー。でもハンバーグの箸休めとしては十分です。

「とくら(桂本店)」チーズハンバーグ

では箸を入れます。どうですか!この肉汁!!ってよく分かんないですよね。

「とくら(桂本店)」チーズハンバーグ

動画も撮ってきたのでこちらでご確認ください。


まげわっぱ

どう?すごいでしょ!気をつけないと皿から肉汁がこぼれちゃいます。ハンバーグを少し真ん中に寄せるのがコツ

ハンバーグとエビフライ

こちらもなかなかのボリュームです。エビもデカい!

「とくら(桂本店)」ハンバーグとエビフライ

実はとくらのハンバーグには賛否両論あるようで、肉汁でハンバーグがビチョビチョになるだとか、肉汁の割には肉々しさが全然ないだとか言われています。

でもハンバーグのスタイルってひとつじゃないと思うんですよね。

肉々しいハンバーグが好きな人もいれば、肉汁があふれて周りのサラダやご飯と混ざるのがサイコーに好きな人もいます。

まげわっぱ

「これがハンバーグだ!」と決めてしまうことは、数あるおいしいハンバーグに出会うチャンスを逃してしまうかも!?
食わず嫌いはもったいないよね~

ヨメ

まげわっぱ

とりあえずやってみるマインド最強説!

というわけで、いただきます。

「とくら(桂本店)」ハンバーグとエビフライ

とくら(桂本店)のまとめ

本当にハンバーグの肉汁がとにかくハンパないので一度食べてみてほしい。

肉々しさが少ないタイプなので300gでもサクッと食べれます。でもご飯の量だけは気をつけて。

まげわっぱ

ふつうでも大盛り並みで、大盛りにすると日本昔話並みのこんもりごはんが出てくるよ!

とくらは桂本店のほかにも、とくら 新堀川店とくら 京都三条店と2店舗あるので、お近くの方はぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です