京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

石窯キッチン 薪火|ピザの焦げが香ばしい!生地がモチモチのピッツァは多分なにをのせても美味しいと思う

石窯のあるお店を見つけたら立ち止まってしまいます。

だってただでさえ美味しいピッツァを石窯で焼いたら絶対美味しいに決まってますし、焼いてる様子を見るだけで期待値が爆上がりしちゃいますよね。

そんな石窯ピッツァを求めてヨメちゃん行ってきたのが桂にある「石窯キッチン 薪火」。

ピッツァ生地の焦げが香ばしくて上にのった生ハムと半熟卵によく合います。こじんまりとしていますが、アットホームでステキなお店でした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

石窯キッチン 薪火|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、阪急京都線「桂駅」から歩いて15分くらい。「西出口」から出る方が近いですがそれでもけっこう歩きます。

駐車場は道を挟んでお店の前に4台分。バイクや自転車はお店の横に停められそうでした。すぐそばにはランチも焼きながら食べられる 焼肉処 真 もありますよ。

焼肉処 真|豊富なランチメニュー!特選焼肉ランチはしつこくなくてなかなかのボリューム【桂】
石窯キッチン 薪火
  • 住所:京都府京都市西京区御陵南荒木町7-19 1F
  • TEL:090-9166-1733
  • アクセス:阪急京都線「桂駅」から徒歩15分
  • 駐車場:有(4台)
  • 営業時間:11:30~14:00(火曜休み)、17:30~23:00
  • 予約:可
  • 定休日:月曜
  • 席数:14席
  • カード:不可
  • 全席喫煙可(ランチタイムは禁煙)
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:石窯キッチン 薪火

薪を燃料とした本格的な石窯ピッツァ

石窯キッチン 薪火は薪(まき)を燃料とした本格的な石窯ピッツァのお店。

今年でオープンからちょうど10周年。お店のコンセプトは「人と人が少しずつ気を遣い合う、狭いけど温かいお店」だそうで、近所の人たちに愛されていそうなニオイがプンプンします。

トレードマークでもある石窯はお店から飛び出していますが、熱いので絶対に触っちゃダメです。


月曜定休日で 火曜はランチだけ休み なのでご注意を。

ラストオーダーは 22時 ですが 21時から石窯の温度を下げていく ため、焼き物のオーダーは早めに注文した方がいいです。

店内の様子

店内はこじんまりとして少し雑多なカンジ。海外の食堂のような雰囲気です。

カウンターの上にある黒板には本日のおすすめがズラリと並んでいます。こういうの大好きです。


天井にはシーリングファン。石窯は室温が上がるので空気を循環させてますね。

カウンターにはジンジャーハイボール用の自家製ジンジャーやお持ち帰りもできるビスコッティなんかもありました。

石窯キッチン 薪火の席数は全部で 14席

  • カウンター:4席
  • 2人掛け:1セット
  • 4人掛け:2セット

カウンターが4席と2人掛けのテーブルが1つ、4人掛けのテーブルが2つあります。どの席からも厨房の様子や石窯から取り出されるピッツァがよく見えて食欲がそそられますよ。

店内は感染予防対策がしっかりされており、カウンターはアクリル板でテーブルはビニールシートで仕切られていました。


感染予防は周知徹底してますね。

メニュー

石窯キッチン 薪火のメニュー。今回はランチを中心に紹介します。

メインメニューはピッツァ、パスタ、その他の3種類。
石窯キッチン 薪火|メインメニュー
  • ピッツァ:マルゲリータ、自家製黒豚ソーセージとミニトマト、チリコンカン、本場トスカーナ産サラミとミニトマト、キノコと自家製ベーコン、アンチョビとミニトマト、レンコンと自家製ベーコンのジェノベーゼ、自家製ベーコンと半熟卵のビスマルク、生ハムと半熟卵、エビとアボガドのジェノベーゼ、本日のピッツァ
  • パスタ:トマトとモッツアレラのジェノベーゼ、本日のパスタ、チリコンラザニア
  • その他:黒毛和牛ハンバーグ(ライス付き)、ミートドリア

価格は1,000円前後でメインメニューのほとんどが ピッツァ です。だって石窯を使うメニューですもんね。

メインメニューを注文するとセットメニューが付けられます。
石窯キッチン 薪火|セットメニュー
  • A.前菜セット(350円):本日の前菜3種 + サラダ
  • B.自家製ドルチェセット(350円):ミニサラダ + 本日のドルチェ3種
  • C.ご褒美セット(600円):本日の前菜3種 + サラダ + 本日のドルチェ3種

ドリンクはメインメニューを注文していれば 1杯目が100円引き になるというナイスサービス。

まげわっぱ

アルコールメニューが少ないのがちょっと残念‥。
お子様セットや単品メニューもあります。

まげわっぱ

自家製スモーク絶対美味しいやつ!

石窯キッチン 薪火|食レポ

それでは 石窯キッチン 薪火 で食べたメニューを紹介していきます。

ドリンクはオレンジとパイナップルに。どっちか分かりません笑

アスパラとベーコンのトマトパスタ(1,200円)

本日のパスタが生パスタだったので迷わず注文しました。

具は薄くスライスされたアスパラと角切りベーコン。シンプル。

生パスタは平打ち麺のフェットチーネ。ふだん自分では使わないので新鮮です。

生パスタはモチモチでフェットチーネがトマトソースとよく絡みます。お店のトマトソースって家で作るものと全然違うんですよね。味に奥行きがあるというか。

スーパーで トマトパスタソース を買ってみても満足いく味になったことないんですよね。やっぱりプロってすごい。

業務スーパー トリノで作ったトマトパスタソース|シンプルなトマトソース!ちょっと酸味が強いけどアレンジしていろんな料理に使えそう【★★★☆☆】

生ハムと半熟卵のピッツァ(1,300円)

今回のお目当て石窯で焼かれたピッツァ。

生ハムはハモンセラーノでツヤツヤしてます。その上にのった半熟卵もプルプルで美味しいそう。


生地はレギュラークラストで耳の部分がぶ厚くなっています。

半熟卵を潰していただきます。

生ハムはやや塩気が強めですが、ピザ生地のぶ厚い部分や半熟卵と一緒に食べるとちょうどいい加減で美味しい!

石窯で焼くと火ではなく熱でじっくりと焼きあがるため、焦げが香ばしくてメチャクチャ美味しくなりますよね。

まげわっぱ

モチモチの生地が美味しいから何のせても絶対うまい!

石窯キッチン 薪火|まとめ

ピッツァ生地の焦げが香ばしい「石窯キッチン 薪火」。

石窯で焼かれた生地がモチモチのピッツァは多分なにをのせても美味しいと思います。自分の家にこんな石窯が欲しいです。

駅からは少し離れていますが駐車場も完備されているので、お近くに寄った際はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です