京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

とんかつ 豚ゴリラ 本店|ご飯・みそ汁・キャベツ食べ放題!サックサクの衣に自家製の甘めのソースが合いすぎて食欲が止まらない【円町】

食べ放題は気持ち悪くなる限界まで食べないと気が済みません。

子どもが3人いるわが家では外食のときはいつも食事の量が心配になるので、ご飯、みそ汁、キャベツが食べ放題のお店に行くとめちゃくちゃ安心です。

今回もそんなお店に家族で行ってモリモリ食べてきました「とんかつ 豚ゴリラ 本店」。

サックサクの衣に自家製の甘めのソースが合いすぎて、ご飯、みそ汁、キャベツが止まりませんでした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

とんかつ 豚ゴリラ 本店|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、JR山陰本線「円町駅」から歩いて10分くらい。ひとつ京都寄りの「二条駅」からだと15分くらいです。

駐車場はお店の近くにあるコインパーキングと提携していて食事をすると 1時間無料 に。自転車はお店の前に停められます。

まげわっぱ

駅から離れているから車で行くのがおすすめです
とんかつ 豚ゴリラ 本店
  • 住所:京都府京都市中京区聚楽廻西町181-5 サンマンション丸太町 1F
  • TEL:075-812-7757
  • アクセス:JR山陰本線「円町駅」から徒歩10分
  • 駐車場:なし(提携駐車場に1時間無料)
  • 営業時間:11:00~21:30
  • 予約:可
  • 定休日:なし
  • 席数:32席
  • カード:可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:とんかつ 豚ゴリラ 本店(食べログ)

京都で穴場のトンカツ店

とんかつ 豚ゴリラ 本店 は駅や繁華街から離れていることもあり、京都で穴場のトンカツのお店。

京都で豚カツといえば三条に本店を構える「かつくら」が有名ですが、とんかつ 豚ゴリラもこのお店と関係があるそうです。

「かつくら」もそうですがご飯、みそ汁、キャベツのおかわり自由って普通なんですかね?

本店のほかには、若者でにぎわう 新京極六角 にもお店があるので電車行くならこちらがおすすめです。

店内の様子

店内は外から見るよりも奥行きがありゆったりとしていて、ダウンライトのやわらかい光のおかげかとても落ち着いた雰囲気。

壁にはお店のロゴにもなっている豚とゴリラの塗り絵が飾られています。

料理を待ってる間、うちの子もやらせてもらいました。

「豚ゴリラ」の店名の通り、塗り絵のほかにも店内にはいたるところに「豚」と「ゴリラ」のグッズが飾られています。

オリジナルだと思われるイラスト。

ゴリラのおもちゃ。

ビーズで作られたゴリラ。

豚のハンガーラック。ちょっと不気味。

これだけゴリラを推しているんですから店長がさぞゴリラのような見た目なのかと思いましたが、めちゃめちゃシュッとした方でした。

まげわっぱ

ほかのスタッフにもゴリラのような人はいないし、ナゾです…

とんかつ 豚ゴリラ 本店 の席数は全部で32席。

  • カウンター:10席
  • テーブル:4人掛け×3、2人掛け×1
  • 座敷:4人掛け×2

カウンター、テーブル、座敷がそろっているので、おひとりさまから小さなお子さんのいるご家族まで幅広く対応できると思います。

まげわっぱ

店内が広いから子ども連れでもあまり気になりませんでしたよ

メニュー

メニューは豚の ロースヒレ が基本で、これにコロッケやミンチカツ、カニクリームコロッケ、海老などの揚げ物をセットにできます。

あまり多くありませんが、野菜や魚介類の揚げ物、お酒のアテになる一品メニューも少しだけあります。

豚カツ専門店には珍しくアルコールメニューが充実していますね。

とんかつ以外にも、メニューにはかつ丼やかつカレーなんかもあってどれも気になります。

まげわっぱ

とんかつってどんな料理にも合う気がしますね

とんかつ 豚ゴリラ 本店|食レポ

それでは とんかつ 豚ゴリラ 本店 で食べたメニューを紹介していきます。

まずゴマが出てくるのでこれを擦って待ちます。

ロースかつと海老フライ膳

エビが2本とロースかつが5切れ、ご飯、みそ汁(赤だし)、キャベツがセットになっています。

ロースかつはやや薄く、衣は少し粗くてカリカリなのがよく分かります。

これをソースにつけていただきます。

海老はまあまあの大きさのものが2本。

ロースかつは薄いですがやわらかく衣もサックサク!ロースという割には脂身もそこまでしつこくなくて食べやすい。自家製の甘めのソースとよく合っていて美味しい。

海老フライは思っていたより太くなかったけど、揚げたてのプリプリでこちらも美味しい!

豚かつソースは一種類。キャベツには胡麻ドレと柚子ドレの二種類があります。

からしも豚かつに合いますよね。

ご飯は「白米」と「麦ごはん」が選べ、おひつで出てきます。(※2021年現在、おひつではなく一人ずつ茶碗に入って出てきます

まげわっぱ

今回は麦ごはんにしました。
テーブルにある漬物もいただきます。

メニューの中で「膳」とつくものはすべて、ごはん、みそ汁(赤だし)、キャベツが おかわり自由 となっています。漬物も食べ放題です。

まげわっぱ

豚かつの油っこさをキャベツが洗い流してくれて永遠に食べられる

お子様膳(600円)

ロースかつ2本と海老フライ、ソーセージ、ポテトが付いたお子様膳。

ぜんぜんお子様じゃないボリューム。これで600円はかなりお得ですよね。「膳」なのでごはん・みそ汁・キャベツもおかわり自由、サイコーです。

お子様膳にはオレンジジュースも付いています。

まげわっぱ

お子様メニューにもまったく手を抜いていないのがすごい!

キャベツは千切りでシャキシャキ、子どもたちもよく食べましたよ。

カニクリームコロッケ(380円)

単品で頼みました。かなりの大きさ。

どのメニューもカツが大きくて、ごはん・みそ汁・キャベツのおかわりもできるためコスパが非常に高いですね。

最後に人数分のアイスをいただきました。次男なんてカニクリームコロッケしか頼んでないのに。

さらにお土産にお菓子まで。サービスすごすぎ‥。

とんかつ 豚ゴリラ 本店|まとめ

ご飯、みそ汁、キャベツが食べ放題のお店「とんかつ 豚ゴリラ 本店」。

サックサクの衣に自家製の甘めのソースが合いすぎて、ご飯もみそ汁も無限に食べれるような気がします。

調子にのって食べすぎなんだよね

ヨメ

まげわっぱ

す、すみません‥。

美味しいとんかつと一緒にご飯をザブザブ食べたい方はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です