京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

グリルデミ(GRILL DEMI)|名物はデミグラスソースだけどタンシチューハンバーグもうまい!【丸太町】

みんな大好きなハンバーグ。なんであんなに美味しいんでしょうかね。

びっくりドンキーとかも好きですが、もう少し手の込んだハンバーグを食べたいときは近所にある「グリルデミ(GRILL DEMI)」へ。

まげわっぱ

名物のデミグラスソースが美味しいのと、ソースの種類がたくさんあるのが好きな理由です

今回はタンシチューハンバーグも食べてきました。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

グリルデミ(GRILL DEMI)のアクセス、駐車場、営業時間など

地下鉄「丸太町」駅から南へ徒歩3分、場所は大通りを少し入った夷川室町通の住宅街の一角。雑誌やテレビで取り上げられる事もよくある人気店で、行列ができていることもしばしば。

まげわっぱ

店内で待つことができないので、週末なんかは予約がオススメ
グリルデミ(GRILL DEMI)
  • 住所:京都府京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F
  • TEL:075-211-7661
  • アクセス:地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩3分、地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩6分
  • 駐車場:なし(近隣にCP有)
  • 営業時間:11時半~15時(LO 14時45分)、17時~22時(LO 21時30分)
  • 定休日:月曜日・第3火曜日
  • カード:不可
  • 店内全面禁煙
  • オフィシャルサイト:グリル デミ(GRILL DEMI)

お店の前に立ちこめるハンバーグの香り

お店に近づくとハンバーグのいい香りが立ちこめます。食欲そそられます。

「グリルデミ」外観

MEMO

グリルデミの「デミ」は「デミグラスソース」のデミ。『美味しいデミグラスソースをもっと皆様に食べて頂きたい』というオーナーの想いが込められているそうです。

ハンバーグを焼いているところがよく見える店内

カウンター4席、テーブル18席。あまり広くはないですが落ち着いた店内です。僕も一人で来たことがありますがカウンター席があると入りやすいですね。入ってすぐにボックス席も。

「グリルデミ」店内の様子

ハンバーグを焼いているところが見えるようになっています。火が上がったりして期待度も高まります。

「グリルデミ」店内の様子

店内は墨で描いたような龍の絵が目を引きます。

「グリルデミ」店内の様子

メニュー

メニューの表にはお店のハンバーグへの想いが書いてあります。こういうのいいですよね。

「グリルデミ」メニュー

ハンバーグ

鉄板ハンバーグステーキは9種類のソースとハンバーグのサイズが選べます。迷います。

「グリルデミ」ハンバーグメニュー
「グリルデミ」ハンバーグメニュー

まげわっぱ

僕のオススメはタンシチューハンバーグ。これ、某番組で究極のハンバーグにも選ばれたんですよ。牛タンメニューも充実しています
私のイチオシはプレミアムビーフハンバーグ!良いお肉がぎゅっとつまった感じが好き♪

ヨメ

アラカルト

BAL使いもできそう。

「グリルデミ」アラカルトメニュー

ランチ

ここはランチもやっていて「デミ煮込みハンバーグ(650円)」がコスパもよくてオススメですよ!

グリルデミ(GRILL DEMI)の食レポ

今回注文したハンバーグを紹介していきます。

タンシチューハンバーグ

前菜のサラダ

さっぱりしたドレッシングだからハンバーグの途中に食べるのにちょうどいいです。

「グリルデミ」サラダ

付け合わせ

セットの付け合わせ。箸休めにちょうどいい。

「グリルデミ」付け合わせ

タンシチューハンバーグ

出た!ハンバーグの上にタンシチューがたっぷり。これでうまくないわけがありません。

「グリルデミ」タンシチューハンバーグ

「グリルデミ」タンシチューハンバーグ

ハンバーグはアツアツの鉄板に乗って出てきます。確認した中ではタンシチューハンバーグとプレミアムビーフハンバーグには化石燃料が付いてました。

タンはトロットロ。

「グリルデミ」タンシチューハンバーグ

ハンバーグは程よい肉感。普通のハンバーグでも結構肉々しい。

「グリルデミ」タンシチューハンバーグ

まげわっぱ

タンシチューのルーとハンバーグがメチャクチャ合う!サイコーの組み合わせ♪

プレミアムビーフハンバーグ

タンシチューハンバーグとの違いが分からないかもしれませんが、こちらはデミグラスソースがかかっています。モチのロンでおいしい。奥さんのお気に入り。

「グリルデミ」プレミアムビーフハンバーグ

キッズプレート

ハンバーグ、ライス、ポテトフライ、唐揚げ、ウインナー、ゼリーのセット。子供が好きなのばかりです。

「グリルデミ」キッズプレート

「グリルデミ」キッズプレート
ちゃんと子供用の食器も用意されています。幼児用のイスも貸してもらえますよ。

グリルデミ(GRILL DEMI)のまとめ

丸太町にあるハンバーグ屋「グリルデミ(GRILL DEMI)」。並んでいることも多いのでオープン直後がオススメです。

美味しいハンバーグがリーズナブルに食べれるので、お近くに来た際は一度行ってみてください。基本どれを食べてもハズレなしです。

まげわっぱ

ただ一点だけ、グリルデミは煙がすごい…お客さんが増えてくると、だんだん煙が充満してきて店内にモヤがかかることも

服にもニオイがつきますから気になる方はご注意くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です