京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

業務スーパー チョコ大福|モチモチじゃないけど甘さ控えめで美味しい!解凍に時間がかかるので追加で食べたいときに困る【★★★☆☆】

一番好きな和菓子は「おはぎのきなこ味」です。

おはぎが大好きというより餅が好きなんですよね。みたらし団子や豆大福、柏餅、草団子、ちまきなど、モチモチとした食感がたまりません。

そんな中、ちょっと変わった餅を業務スーパーで見つけたので買ってみました。

それが今回紹介する「チョコ大福」。

モチモチじゃないけど白玉のように歯切れがよくて、甘さも控えめでなかなか美味しい。中身がチョコなので和菓子が苦手なお子さんでも食べられると思います。

業務スーパー好きの僕の中で★3つの商品です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

業務スーパー チョコ大福 について

それではさっそく、業務スーパーの チョコ大福 を紹介します。

チョコ大福 について
  • 内容量 1kg
  • 値段 328円(税別)
  • カロリー 251kcal/100g
  • 賞味期限 約10ヵ月(冷凍)

内容量 1kg

チョコ大福 の内容量は 1kg!

久しぶりに買いました、業務スーパーの1kg商品。冷凍の豚バラブロック 以来でしょうか。すんごい量です。

業務スーパー 豚バラブロック(冷凍)|解凍は自然解凍で!少し固いけど脂身が少なく噛みしめるほど肉のうまみが出て角煮やサムギョプサルに合う【★★★★☆】

1個のサイズは大きめの巨峰くらい。

重さは24gだったので、1袋に40個 くらい入っている計算です。

値段 328円(税別)

値段は 328円(税別)!

めちゃくちゃ安くないですか?

40個で328円なので 1個8.2円 ですよ。10個食べても100円以下ですからね。

まげわっぱ

10個食べると腹パンパンになりますよ

カロリー 251kcal/100g

カロリーは 100gあたり251kcal!
栄養成分100gあたり
  • カロリー:251kcal
  • たんぱく質:2.6g
  • 脂質:2.9g
  • 炭水化物:53.8g
  • 食塩相当量:0.1g

おにぎり1個(100g)のカロリーがだいたい200kcal以下なので、それと比べるとかなり高いですね。

餅だけじゃなくチョコレートに含まれる 脂質や糖分 がかなりカロリーを上げてます。あと、原材料に 食品添加物が多く使われている のも気になります。

賞味期限 約10ヵ月(冷凍)

賞味期限は 約10ヵ月!(2023年2月購入)冷凍保存 です。

冷凍なので賞味期限は長いけど、一度解凍したものを再度冷凍すると 餅同士がくっつく のでやめた方がいいですよ。

まげわっぱ

量が多いので冷凍庫の場所とります

原材料

チョコ大福 の原材料は以下のもの。

チョコ大福の原材料
  • もち粉調整品(もち米、砂糖)、うるち粉調整品(うるち米、砂糖)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、乳等を主要原料とする食品、植物油脂、チョコレート、ココア粉末、カカオマス、オート麦食物繊維、小麦粉/糊料(加工デンプン、アルギン酸Na、アルギン酸エステル)、甘味料(ソルビトール)、乳化剤、乳酸Ca、香料、カラメル色素

業務スーパー チョコ大福|食べてみた

それでは チョコ大福 の食レポをしていきます。

お皿に出すとこんなカンジ。

表面に霜がついてます。もちろんカチカチ。

これを 自然解凍で2時間 置いておけば完成。

水滴が出るようなこともなくキレイに解凍されてます。

やわらかくてモチモチ。手にくっつくこともありません。

中にはチョコがふんわり入ってる。いただきます!

白玉のような 歯切れがよくあんまり甘くない餅 で、みたらし団子みたいなモチモチしたのを想像してたからちょっとビックリ。手作りした白玉みたい。

チョコは 自然解凍でもトロトロ。ねっとり甘々じゃなくアッサリしていて餅の量も少ないから、普通の団子菓子よりたくさん食べられますね。

まげわっぱ

餅が苦手なウチの子どもたちも喜んでました!

ただ、餅もチョコもあまり甘くないのでもっと甘いのが好きな人は 生クリーム や果物をトッピングした方がいいかも。

あと、解凍時間が2時間 はいくら何でも長すぎる。袋に説明はありませんでしたが、レンジでチンもできると思うので今度やってみます。

業務スーパー アマンディホイップ|甘さ控えめで口当たりは軽い!思う存分好きなだけホイップクリームを堪能してください【★★★★☆】
イイトコ
  • アッサリしてる
  • 子どもでも食べやすい
イマイチ
  • 食品添加物が多い
  • 解凍時間が長い

業務スーパー チョコ大福|口コミ・レシピ

業務スーパー チョコ大福 の口コミやレシピを、Twitterから集めました。

業務スーパー チョコ大福|まとめ

モチモチじゃないけど甘さ控えめで美味しい業務スーパーの「チョコ大福」。

中のチョコも甘さ控えめでふわふわなので、ついついたくさん食べてしまいそうです。ただ解凍に時間がかかるので追加で食べたいときにちょっと困りますね。

コスパも恐ろしいほど高いので、餅を思う存分食べたい方やお子さんのおやつにぜひ買ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です