京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

業務スーパー ドライオレンジ|しっかり噛まないと皮が残る!酸味よりも甘さが強く口の中がボヤ~ッとして後味が悪い【★★☆☆☆】

ドライフルーツ大好きです。

今までたくさんドライフルーツを食べてきましたが、皮つきオレンジ系は食べたことがなかったので ドライピーチドライアップルリング と同じシリーズのこちらを買ってみました。

それが今回紹介する「ドライオレンジ」。

思ったよりも皮はやわらかいけどやっぱり口の中に残るな。さわやかな口当たりではなく結構甘いし、後味もなんだかよくありません。

業務スーパー好きの僕の中で★2つの商品です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

業務スーパー ドライピーチ|寒天ゼリーみたいにやわらかくて美味しい!人工甘味料の味なので天然に近いドライフルーツを求めている人はやめとけ【★★★☆☆】 業務スーパー ドライアップルリング|りんごの酸味やシャクシャクした食感もあって美味しい!もう少し小さいと食べやすい【★★★★☆】

業務スーパー ドライオレンジ について

それではさっそく、業務スーパーの ドライオレンジ を紹介します。

ドライオレンジ について
  • 内容量 100g
  • 値段 278円(税別)
  • カロリー 352kcal/100g
  • 賞味期限 約9ヵ月(常温)
  • 原産国 タイ

内容量 100g

ドライオレンジ の内容量は 100g!

同じ100gでも ドライアップルリング の方がたくさん入っているように感じました。果物によって乾燥の具合が違うからでしょうかね。

大きさはこんなカンジ。普段食べてる みかん よりかなり大きなサイズです。


業務スーパー みかんネット(5kg)【★★★☆☆】|果汁が多くてジューシー!甘みは若干弱いけど圧倒的なコスパを誇り皮も薄くて食べやすい

値段 278円(税別)

値段は 278円(税別)!

普通のドライフルーツと比べるとかなり安いんですが、業務スーパーには148円で買える ドライマンゴー という恐ろしい商品がありますからね。

それが安すぎてこれぐらいだと驚かなくなりました(笑)

業務スーパー ドライマンゴー(甘さひかえめ)|やわらかくて食べやすい!表面の砂糖がかなり甘くてマンゴー味のアメを食べてるみたい【★★★☆☆】

カロリー 352kcal/100g

カロリーは 100gあたり352kcal!
栄養成分100gあたり
  • カロリー:352kcal
  • たんぱく質:0g
  • 脂質:0g
  • 炭水化物:88.1g
  • 食塩相当量:0.1g

天然のオレンジのカロリーだと 40~50kcal/100g なので、かなりの量の砂糖が使われていますね。

まげわっぱ

ドライフルーツと安心して食べすぎないよう気をつけてください

賞味期限 約9ヵ月(常温)

賞味期限は 約9ヵ月!(2023年5月購入)常温保存 です。

保存料が使われているため賞味期限はかなり長いです。袋にチャックが付いているので保存するにも便利。

まげわっぱ

開封後は一応冷蔵庫に保存してます

原材料(タイ産)

ドライオレンジ の原材料は以下のもの。原産国は タイ です。

ドライオレンジの原材料
  • オレンジ、砂糖/pH調整剤、保存料(亜硝酸塩)

業務スーパー ドライオレンジ|食べてみた

それでは ドライオレンジ の食レポをしていきます。


開け口は 袋の両端

袋を開けるとオレンジの甘いニオイがしました。オレンジ1個丸々入っているんじゃなくて、大きさはそろってます。

お皿に出すとこんなカンジ。厚さは3mmぐらいで輪切りにスライスされています。

果肉が薄いせいか穴が開いているものも多かったです。表面に砂糖はあまりかかっていませんね。

ふにゃふにゃではなく形もしっかりしてる。いただきます!

オレンジの皮が口に残るかなと心配しましたが、よく噛めば口に残ったりはしませんね。ただ、基本ドライフルーツは皮をむいてあるから、やや食べにくさは感じるかな。

ニオイは完全に「ミニッツメイド」のオレンジで味もかなり甘いけど、ドライピーチドライアップルリング はもっと甘ったるかったからそれに比べると 柑橘系の酸味 もあって食べやすいです。

まげわっぱ

でも果肉部分が薄くて食べ応えはなかった‥。

あと、オレンジの皮のせいか保存料のせいか分かりませんが、食べたあと 口の中がボヤ~ッとする ような変な後味が残ります。

ちょっとカラダに悪そうでした。

イイトコ
  • 柑橘系の酸味で食べやすい
イマイチ
  • 皮が少し硬い
  • 食べごたえはない
  • 後味が悪い

業務スーパー ドライオレンジ|口コミ・レシピ

業務スーパー ドライオレンジ の口コミやレシピを、Twitterから集めました。

業務スーパー ドライオレンジ|まとめ

しっかり噛まないと皮が残る業務スーパー「ドライオレンジ」。

もう少し甘さ控えめでサッパリしてる方が、ほかのドライフルーツと差別化できて人気が出そうな気がする。

残念だけどリピはないかな。もっとほかに美味しいドライフルーツがたくさんあるし。気になる方は買ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です