京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

曲げわっぱのブログについて

はじめまして。地域ブロガーのまげわっぱと申します。

僕は現在鍼灸師として鍼灸院を経営するかたわら、ブログやSNSなど、ネット上での執筆業・情報発信をしています。

以前は鍼灸師としてブログを書き、月間PVが38万を超えるまでに成長しましたが、Googleの健康アップデートのあおりをモロにくらって撃沈・・・

まげわっぱ

コツコツがんばってきたものが一瞬で崩れ去り、もうブログをやめようと思いました。

しかし、せっかく積み上げてきたノウハウを捨てるのはもったいないと一念発起、新たなブログを立ち上げました。それが「曲げわっぱのブログ」です。

このページでは、ブログと僕のことについて書いていきます。

このブログは「京都のニッチな情報発信」が目的

このブログは「京都」に特化した地域ブログです。

ブログの目的

曲げわっぱのブログを始めるにあたって、ブログの目的を決めました。

まげわっぱ

パッと見ただけじゃわからないニッチな京都の風景を伝えたい!

世界有数の観光都市「京都」。そこに住んで生活してるからこそわかる、ガイドブックに載っていないニッチな京都をもっと知って欲しいという思いからこのブログをはじめました。

ブログの目標

現在作成中です。

曲げわっぱのブログに書くコンテンツ

僕が興味を持ったこと、実際に足を運んで体験したことを中心に記事を書いていきます。

  • 京都のグルメ情報と観光スポット
  • 京都の子連れお出かけスポット

基本的には自分が実際にやってみて感じたことなどを素直に書きます。ただただ褒めまくるのではなく、リアルな声を届けたいと思います。

まげわっぱは「40歳、京都府在住の男」です

このブログを書いている僕という人間について。

プロフィール

名前 まげわっぱ
属性 地域ブロガー
血液型 A型
年齢 40代
性別
生息地 京都
家族 妻と子ども3人

性格

現在作成中です。

趣味・好きなこと・嫌いなこと

趣味はこちら

  • マンガ(主にジャンプ系)
  • 筋トレ(炭水化物は夜のみ)
  • お菓子作り(コスパ悪くてしょっちゅうヨメに怒られる)

好きなことはこちら

  • NBA
  • 甘いモノ(食べ過ぎてヨメに気持ち悪がられる)

嫌いなことはこちら

  • ドタキャン
  • 子どもの夜更かし

人生の歩み

現在作成中です。

執筆屋としての歩み

Amebaでブログ開始

とりあえずブログと言えばアメブロの時代。鍼灸師の日常とか治療のことなどを書く。誰が見てくれる訳でもなく、すぐに飽きて終了。

ウェブサイトのおまけでブログ開始

某サイト制作会社に鍼灸院のウェブサイトを依頼。おまけ程度のブログを書いていたが、自由がきかない上に外注をやめてしまえばこれまで書いたものが消滅すると聞いてモチベだだ下がり。結局たいして書かずに終わる。

WordPressでブログ開始

あるコンサルさんとの出会いからWordpressの存在を知り、ウェブサイトを一から作成。とはいえ昔Web系の仕事をしていた奥さんにほぼ丸投げ。

サイトは奥さん担当、「cssって何それおいしいの?」の僕がブログ担当になる。

もともと文章スキルも才能も持たない上にかなりの機械オンチで苦労したけれど、鍼灸師として働きながら少しずつ勉強してコツコツ記事を書き、気づけば月間PV38万を超える。

健康アップデートの余波

2017年12月。Googleが行った医療・健康に関連する検索アルゴリズムの更新、通称「健康アップデート」。今や何が対象になるか戦々恐々としている方も多いであろう。僕の知識や経験を元に一生懸命書いた記事は目も当てられないことに。サイト全体の評価がダウンするため、健康以外の記事も当然下がりまくり。本当に泣きたくなった。

曲げわっぱのブログを開始

2019年9月。健康アップデートからやっとこさ立ち直って心機一転ブログスタート!