京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

京都カレー製作所 カリル|むせるほどスパイス香るカレーがたまらなく美味しい!辛いのが苦手な人も一回食べてみて【丸太町】

カレー大好きっ!!!

ヨメちゃんに「晩ごはん何にしよっか?」と聞かれたら3回に2回は「カレーはどう?」と答えるくらいカレーが好きです。

そのせいでわが家は月イチでカレー

ヨメ

まげわっぱ

ありがとね

ただ僕は辛いものが苦手でして。口の中が熱くなって味が分からなくなるんですよね。

なのでカレーも人気店のスパイシーなものはほとんど食べたことがなく、自分たちで作って食べてばかりでした。

そんなスパイシーなカレ-が苦手な僕でも美味しくいただけたカレーがあったので今回は紹介します。

お店の名は「京都カレー製作所 カリル」。

サラサラのカレールーが硬めのお米と合わさってとっても美味しかったですよ。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

京都カレー製作所 カリルのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄烏丸線「丸太町駅」から歩いて4分くらい。地下は「2番出口」から出ると近いですよ。

駐車場はありません。自転車はお店の前に数台停めるスペースがあります。

まげわっぱ

人通りの少ない場所でここだけ行列できてるよ
京都カレー製作所 カリル
  • 住所:京都府京都市上京区春帯町349-1
  • TEL:075-211-6110
  • アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」2番出口より徒歩4分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:月~金11:00~15:00、17:00〜20:45 土・祝日11:00~15:00
  • 予約:不可
  • 定休日:日曜日(不定休あり)
  • カード:不可、PayPay可
  • 席数:8席
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:カリル

京都で人気のスパイスカレー店

京都カレー製作所 カリルはスパイスカレーのお店。開店前から行列のできる人気店です。

「京都カレー製作所 カリル」外観

僕もこの日は11時オープンの11時10分に行ったんですが、すでに店内はいっぱい!表に7人ほど並んでいました。

まげわっぱ

30分待って第2ターンでなんとか入れたよ!

お店のロゴは「黄色の丸の中にスプーン」とカレーをイメージしたもの。

「京都カレー製作所 カリル」外観

オープンは2015年の3月。HPを見ると、

  • カレー職人ふたりがスパイスを重ねて作り出す「香る旨味」
  • 素材と工程のすべてにこだわりを込めたカレー

とあり、店名の「カレー製作所」という名前からもとんでもなくスパイシーなカレーが出てくる予感がして、並んでるあいだからドキドキしてました。

店内の様子

店内はL字型カウンターのみ8席。狭いですが座っていて圧迫感は特に感じませんでした。一歩入るとスパイシーな香りが鼻腔をくすぐります。

「京都カレー製作所 カリル」店内

カウンターの上には10種類以上のスパイスが並んでいます。

「京都カレー製作所 カリル」店内

店内に待つスペースはなく、荷物を入れるカゴとカウンターの後ろには上着をかけるハンガーがありました。

「京都カレー製作所 カリル」店内

「京都カレー製作所 カリル」店内
紙エプロンもあるのでカレーがはねても大丈夫!ルーがスープ系だからこの心づかいとっても嬉しい

メニュー

フード

カリルのフードメニューは4つのみ。

「京都カレー製作所 カリル」メニュー

カリルのメニュー
  1. チキンカレー(辛口):850円
  2. ポークカレー:900円
  3. 豆と野菜のカレー:850円
  4. 月替わりカレー
MEMO
ディナータイム(17:00〜20:45)のみ好きなカレー2種を選べる「あいがけカレー(1,100円)」もありますが、売り切れているカレーの種類があるため注意が必要です。

ちなみに僕が行った12月の月替わりカレーは「根菜キーマカレー(950円)」でした。

ほかにもいろいろとオプションがあります。

オプションメニュー
  • カレー大盛り350g(通常250g):+150円
  • 小盛り150g:-50円
  • パクチートッピング:+100円
  • グリーンサラダ:+250円
  • 辛さアップ(1~3辛):無料
MEMO
ランチタイム(11:00~15:00)には+50円でランチセット(ミニサラダ、ミニラッシー付)が選べます

まげわっぱ

ランチセットは+50円のクオリティと思えないスゴさだよ

テイクアウト

カリルはメニューから20円引きでテイクアウトもやっています。(箱代別途20円)← 結局値段は一緒。

「京都カレー製作所 カリル」テイクアウトメニュー

まげわっぱ

テイクアウトできるのありがたいよね~
今度わたしのも買ってきてよね

ヨメ

まげわっぱ

はいっ!!!!

ドリンク

ドリンクメニューは、アルコールとソフトドリンクが少しだけあります。

「京都カレー製作所 カリル」ドリンクメニュー

ドリンクメニュー
  • アルコール:瓶ビール(小・中)、ハイボール
  • ソフトドリンク:ラッシー、マンゴーラッシー、マンゴージュース、グレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエール

京都カレー製作所 カリルの食レポ

それではカリルで食べたカレーを紹介していきます。

豆と野菜のカレー

辛いのが苦手なのと昨日の晩ご飯が豚肉だったので「豆と野菜のカレー」にしました!

「京都カレー製作所 カリル」豆と野菜のカレー

具はひよこ豆、大豆、ダイコン、トマト、さつまいも、ブロッコリー、唐辛子。

「京都カレー製作所 カリル」豆と野菜のカレー

ではいただきま~す!

「京都カレー製作所 カリル」豆と野菜のカレー

まげわっぱ

おぉ!辛いの苦手な僕でもぜんぜんイケる~

ルーはほのかなトロみのあるサラサラ系で、口に入れるといろいろなスパイスが絡み合います。辛さはそこまで強くないです。

米はけっこう硬め。そのおかげか米のすき間にルーが入り込んで混ざり合います。美味しい。

まげわっぱ

ちょっと豆の後味が気になったので次は絶対ポークかチキン食べる!

カウンターには食べ放題のアチャールが。(ピクルスみたいなやつ)

「京都カレー製作所 カリル」アチャール

このタマネギとキャベツのアチャールが辛さの箸休め的な役割になってていいカンジ。

「京都カレー製作所 カリル」アチャール

京都カレー製作所 カリルのまとめ

スパイシーなカレーが人気の「京都カレー製作所 カリル」。

スパイスが効いたカレーというと唐辛子の辛さをイメージしていましたが、スパイシーなカレーはそれとは全然違うものでした。

まげわっぱ

辛くて美味しい!
語彙力鍛えい!

ヨメ

カレー好きな人にはもちろんですが、家のカレーしか食べたことないようなカレー初心者の方にも食べやすい味だと思うのでおすすめしたい。

ぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です