京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

THE ALLEY(ジ アレイ)|本場台湾からやってきたツルツルモチモチのタピオカ!【四条烏丸】

タピオカブームまだ終わってないですよね?

ミーハーで申し訳ないですが、ぼくもタピオカドリンクが結構好きで飲むんですが、2019年4月に本場台湾から有名なタピオカのお店が京都にやってきたんですよ。

そのお店の名前は「THE ALLEY(ジ アレイ)」。

すでに東京では20店舗ほどに増えており、ものすごい長蛇の列になっているとのこと。「これは行ってみないと」ということで、並んでいないときを狙ってヨメちゃんと行ってきました。

ツルツルモチモチのタピオカがたっぷりで飲み応え十分。今回はその紹介記事です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

THE ALLEY(ジ アレイ)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は阪急「烏丸」駅、地下鉄「四条」駅から歩いて3分ほど。京都大丸の東側にあります。地下は「20番出口」から出ると近いですよ。

繁華街のど真ん中なのでもちろん駐車場はありませんし、何なら自転車で行くのもやめておいた方がいいくらい観光客でごった返しています。テイクアウトで短時間ならお店の前に自転車停められました。

まげわっぱ

すぐ近くに錦市場もあって外国人の方もヒジョーに多いよ
THE ALLEY(ジ アレイ)
  • 住所:京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町655 TKビル
  • TEL:075-254-7166
  • アクセス:阪急「烏丸」駅、地下鉄「四条」駅20番出口より徒歩3分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:10:00~22:30
  • 定休日:不定休
  • カード:不明
  • 席数:約30席(カウンター6席、ソファ8席、テーブル2人席×8)
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:THE ALLEY

鹿のマークで有名な台湾発の人気ティースタンド

THE ALLEYは台湾発の人気ティースタンド。鹿のマークで有名なお店ですね。外観は白と黒を基調としたモダンな造り。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」外観

タピオカブームの勢いがすごかった2019年4月のオープン当初はホントすごくて、2時間待ちの長蛇の列。お店の外にまで人があふれかえっていました。

京都店は関西では神戸に続いて2店舗目のオープンで、ほかにも国内には東京に20店舗以上、埼玉・名古屋・福岡に1店舗、兵庫に4店舗あります。

ハイペースで店舗数を増やしているTHE ALLEYですが、タピオカブームの終焉とともに悲惨なことにならないかと心配です。

参考 THE ALLEY STORE LISTTHE ALLEY

オープンスペースで明るい店内

店内は明るくてとってもオサレ。この日は日曜のお昼前でしたが行列もなくすぐに買えました。右手前にカウンター5席、奥にがんばれば8人くらい座れそうな長ソファーがあります。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」店内

入口はいって左手奥には2人掛けのテーブル席が8卓。ここでみんなお茶してました。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」店内

若い子が好きそうなポップなディスプレイ。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」店内

モニターを使ったメニューの紹介もあります。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」店内

お店は入口が大きく開いていて人の出入りも激しいので、中でゆっくり休むというよりは短時間の利用やテイクアウトがいいんじゃないかなと思います。

まげわっぱ

それにしてもお客さんのほとんどが若い女性。もし行列してたらオジさん一人ではとても並べそうもない。

メニュー

タピオカ SERIES

ベースとなるドリンクを選んで、自分の好みにあわせてカスタマイズしていきます。タピオカは店内でじっくり煮込み、出来上がり後3時間以内のもののみを使用しているそう。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」タピオカメニュー

タピオカドリンクのメニューは大きく分けると3種類

  1. ミルクティー
  2. 黒糖ラテ
  3. チーズクリーム入り

ぼくは最初、黒糖ラテは黒糖味のタピオカが入っているものと思っていたんですが違います。タピオカはどのメニューも同じものが使われていて、抹茶や紅茶や緑茶といったドリンクの種類を選んでいくんです。

まげわっぱ

黒糖ラテは牛乳に甘い黒糖シロップが入ったものだよ

あとは自分の好みにあわせてカスタマイズしていきます。

自分好みのタピオカドリンクを作ろう
  • サイズ:M or L
  • 温度:HOT(85℃)、MILD HOT(65℃)、COLD
  • 甘さ:無糖、微糖、普通、甘め
  • 氷:あり、なし

メニューが決まったら、奥で注文してお金を払います。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」注文

クレジットカード(JCB)で支払いましたが、どのカードや電子マネーに対応しているのかは分かりませんでした。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」注文

「THE ALLEY(ジ アレイ)」レシート
お金を支払ったら受付番号をもらって店内で待ちます。5分くらいかな

TEA SERIES

「THE ALLEY(ジ アレイ)」メニュー

タピオカドリンク以外のメニューはだいたい下の3つ

  1. ミルクティー
  2. ストレートティー
  3. THE ALLEY スペシャル

THE ALLEY スペシャルは緑茶や蝶豆花茶にマンゴーなどをブレンドしたもの。色鮮やかな見た目がとってもキレイ。

四季春烏龍オレンジティー

オーロラドリンク

フード

「THE ALLEY(ジ アレイ)」フードメニュー

マフィン。すんごい甘そうな見た目。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」マフィン

細長いカラフルなマフィン。こんなのもあるんだ。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」マフィン

サンドイッチ。野菜の色が鮮やか。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」サンドイッチ

サラダ。高さのある箱だけど中身どうなってるんだろ。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」サラダ

THE ALLEY(ジ アレイ)の食レポ

それではTHE ALLEYで買ったドリンクを紹介していきます。

黒糖タピオカラテ ICE(Mサイズ)

ラテ(牛乳)に黒糖シロップとタピオカが入った「黒糖タピオカラテ」。暑いので冷たいのを。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」黒糖タピオカラテ

底にはたっぷりタピオカが沈んでます。

「THE ALLEY(ジ アレイ)」黒糖タピオカラテ

「THE ALLEY(ジ アレイ)」黒糖タピオカラテ
まぜるとほぼ牛乳になってしまった

太いストローで勢いよく吸うと、ドリンクは冷たいのにタピオカは温かくてビックリしました。タピオカは量も多くてツルツルモチモチしてる。タピオカ自体がかなり甘い。

味はほぼ牛乳。はじめは黒糖の味もしましたが、飲み進んでいくとどんどん牛乳が強くなります。なんでだろ。

まげわっぱ

うーん…ミルクティーで飲む方がぼくは好きだなあ。やっぱり初見は定番で行くべきだったか
牛乳ニガテだけど飲めたし、私は嫌いじゃないけどな~

ヨメ

これはこれで美味しいけど、前に飲んだ「ニコット&マム(nicotto&mam) 」のタピオカドリンクの方が好きかな。ホイップ乗せるとサイコーに美味しかった。

ニコット&マム(nicotto&mam)|フワフワのモチモチ!卵を使わない自然酵母の手作りドーナツ【烏丸御池】

THE ALLEY(ジ アレイ)のまとめ

鹿のマークで有名な台湾発の人気ティースタンド「THE ALLEY(ジ アレイ)」。

台湾らしい色鮮やかなでやさしい甘さのドリンクやフードいっぱいのお店でした。タピオカミルクティー飲んだらまたレポしたいと思います。

以前ほど大行列にはなっていないので、タピオカ好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です