京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

【広島】ヒロハウス|丁寧に作られたオムライスやフレッシュジュースがメチャ美味しい!これからもずっと続けてほしいお店

実家に帰ると必ず行くお店ってありますよね?

僕もヨメちゃんも実家が広島で夏休みとGWとお正月には帰省するんですが、帰ると必ず行くお店が何件かあります。

そのひとつが今回紹介する喫茶店「ヒロハウス」。ヨメちゃんの実家竹原市にあり、付き合いはじめた頃からかれこれ15年以上通ってます。

私は中学生の頃から行ってるけどね~

ヨメ

丁寧に作られたオムライスやサンドイッチ、フレッシュジュースがメチャメチャ美味しいんですが、なによりご主人と奥さんのやさしい人柄が伝わるサイコーのお店です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

ヒロハウスのアクセス、駐車場、営業時間など

場所はJR呉線「竹原」駅の目の前。改札もひとつしかないので迷いようがないでしょう。

駐車場はありませんが、田舎なので駅や商店街に無料で停められます。

まげわっぱ

駅前って言っても人も車もほとんどいないからね。
軽く竹原ディスってる?驚くなかれ、去年CM撮影で嵐が来たんじゃけん!

ヨメ

まげわっぱ

嵐!?それはスゲ~
ヒロハウス
  • 住所:広島県竹原市中央1-2-19
  • TEL:0846-22-5418
  • アクセス:JR呉線「竹原」駅から徒歩30秒
  • 駐車場:なし(近隣に無料の駐車スペース有)
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 予約:不可
  • 定休日:火曜日
  • カード:不可、電子マネー不可
  • 席数:19席(カウンター7席、テーブル12席)
  • 個室:なし
  • 全面喫煙可
  • オフィシャルサイト:ヒロハウス(食べログ)

昔懐かしいレトロな喫茶店

ヒロハウスは創業30年の昔ながらの喫茶店。ランチやカフェとしてはもちろん、お酒も扱っているため夜はBarのような使い方もできます。

「ヒロハウス」外観

最近のお店は作り置きや冷凍も多いですが、ヒロハウスのメニューは全て手作りでご主人と奥さんの2人でお店を切り盛りされています。

MEMO
メニューにも書いてありますが、注文してから出てくるまで時間がかかります。時間に余裕があるときに行くことをオススメします。

お店はJR呉線竹原駅の目の前、改札出たらすぐ目に飛び込みます。

竹原駅

「ヒロハウス」外観
入口には猫がいることも。街全体がのんびりしています。

店内はゆっくりとした時間が流れる

店内はご主人と奥さんが忙しく動き回っていますが、それでいてお2人ともとても丁寧な接客です。

「ヒロハウス」店内

席は4人掛けのテーブル席が3つ。それとカウンターが7席あり全部で19席ほど。

「ヒロハウス」店内

まげわっぱ

子供連れでも問題ないけどベビーチェアはないよ。

店内はグリーンも多く明るい雰囲気でゆっくりとした時間が流れる。

「ヒロハウス」店内

「ヒロハウス」店内
レトロなストーブが懐かしくて癒されます。

シンプルだけど丁寧に作られたメニューの数々

フードメニュー

トーストやサンドイッチのほか、オムライス、グラタン、ドリア、カレーなど洋食のラインナップ。

「ヒロハウス」フードメニュー

お店でいつも注文するのが海老グラタンとオムライスとホットサンド。シンプルだけどメチャメチャ美味しいんですよ!

ドリンクメニュー

こちらも充実しています。

「ヒロハウス」ドリンクメニュー

まげわっぱ

どれも美味しいけどおすすめはフレッシュ100%ジュース!特に季節限定のイチゴとモモは美味しすぎて毎回度肝抜かれます。
あのクオリティーで600円とか採算合うのか逆に心配になるよね。

ヨメ

季節限定ジュース
  • いちご:1~5月
  • もも:7~8月

京都なら1,000円以上しそうなフレッシュ100%ジュースがフードとセットだとさらに150円引き!!

まげわっぱ

あり得ないほどの最強コスパだから絶対に飲んで欲しい。
注意
一部セット対象外のフードもあります。

アルコールメニュー

「ヒロハウス」アルコールメニュー
なぜか雑に壁に貼ってあります。笑

夕方16時からはこんなメニューも。おつまみが気になります。

「ヒロハウス」アルコールメニュー

ヒロハウスの食レポ

それではヒロハウスでよく頼むおすすめメニューを紹介していきます。

フード

オムライス

シンプルな見た目ですがかなりの大きさです。ちなみにデミグラスソースよりケチャップ派。

「ヒロハウス」オムライス

喫茶店らしいハム入りケチャップライス。私はいっつもコレ!

ヨメ

エビグラタン

これもなかなかの大きさ。これひとつで女性なら十分かも。

「ヒロハウス」エビグラタン

まげわっぱ

気をつけないとヤケドするくらいアツアツ。

ホットサンド

カリッとしたトーストにチーズとトマトが挟まれたサイコーのやつです。

「ヒロハウス」ホットサンド

まげわっぱ

表面カリカリ中身トロトロ。2人でひとつずつ好きなの頼んでこれをシェアすることも。

ドリンク

フレッシュ100%ジュース いちご(季節限定)

いちごの甘さと酸味が絶妙。

「ヒロハウス」フレッシュ100%ジュース いちご

まげわっぱ

僕の中でいまのところ世界で一番美味しいジュース。

今回はお正月に行ったので季節限定の「いちご」に。アイスは何も言わなくても乗ってました。

ご主人に聞いたところ、いちごは「あまおう」と「さちのか」の2種類を使っているんだそう。いちごだけだと酸味が強いのでアイスをのっけているんじゃないかと勝手に予想。

氷もほとんど入ってないこのジュースは完ぺきだと思う。コスパ最強!

ジンジャーエール

安定のカナダドライ。

「ヒロハウス」ジンジャーエール

まげわっぱ

350円って安くない?セットだと150円引きの200円だよ。

フレッシュ100%ジュース もも(季節限定)

こちらは夏に飲んだ季節限定の「もも」。トロトロでした。

「ヒロハウス」フレッシュ100%ジュース もも

まげわっぱ

いちごと比べるとももは甘さが際立つ。だからアイスものってない。

ヒロハウスのまとめ

昔懐かしいレトロな喫茶店「ヒロハウス」。

JR呉線竹原駅のすぐ目の前にあり、静かでゆっくりとした時間の流れる喫茶店です。帰省のたびに行かせてもらっていますが、どのメニューも丁寧に作られていてとっても美味しいのでこれからもずっと続けてほしいお店です。

竹原市に行くことがあればぜひ立ち寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です