京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

喫茶 フルール|レトロでオシャレで落ち着ける!自家製のプリンを使ったプリンパフェがフルーツの酸味と相まってめちゃくちゃ美味しい【長岡京】

街中にあるオサレなカフェは緊張します。

以前紹介した 小川珈琲 のようなチェーン店は大丈夫ですが、若い子であふれたカフェよりもオジさんの集まる喫茶店の方がやっぱり落ち着きますね。

小川珈琲 洛西店|チェーン店だと思ってナメてましたがコーヒーやスイーツのクオリティ・お店の雰囲気ともにいい意味で裏切られました!

そんなレトロでものすごく落ち着く喫茶店が長岡京にあります。

お店の名前は「喫茶 フルール」。

見た目はレトロですが、中に入ると随所にこだわりを感じるヨーロッパ調の雰囲気。

ゆったりとした空間の中で食べる自家製プリンを使ったプリンパフェがサイコーに美味しかったです。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

喫茶 フルール|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、阪急京都線「長岡天神駅」から歩いて2分くらい。出口は「西口」から出ると近いですよ。

駐車場はお店の 裏側 にありますが、店の前の道路は通行禁止のため 1本西側 の道路からご利用ください。駐輪場も裏にあります。

まげわっぱ

お店の裏にも入口があるから便利ですよ
喫茶 フルール
  • 住所:京都府長岡京市天神1丁目8-2
  • TEL:075-951-6759
  • アクセス:阪急京都線「長岡天神駅」から徒歩2分
  • 駐車場:12台
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 予約:不可
  • 定休日:月曜
  • 席数:約70席
  • カード:不可
  • 喫煙可
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:喫茶 フルール(食べログ)

長岡京にあるレトロでオシャレな喫茶店

喫茶 フルールは阪急長岡天神駅の線路沿いにあるレトロでオシャレな喫茶店。

外観は子供のころによく行った国道沿いの軽食店のような見た目で、どこか懐かしさを感じます。

赤い台と後ろに置いた鏡のおかげか、めちゃくちゃ美味しそうに見える食品サンプルです。

喫茶 フルールの創業は昭和44年。実に50年以上も歴史のある喫茶店です。おそらく見た目も変わってないと思います。

お店のデザインはマスターが昔訪れたレストランの外観と同じ雰囲気にしたいと、マスター自身で考案し業者に設計を頼んだそうです。

お店の裏側には12台ほどの駐車スペース。


自転車もここに停められます。

お店の裏からも中に入れるので楽チンです。


まげわっぱ

はじめて行く人はワクワク感を高めるために表で食品サンプルを見てから入ってほしい!

店内の様子

店内はとてもゆったりしており、レトロな雰囲気ですが随所にヨーロッパ風のデザインが施されています。

スカートのウエストをぎゅっと絞ったようなギャザーカーテンが特徴的。

お店の真ん中には噴水が流れる贅沢なスペースも。


吹き抜けになった三角の天井には大きなシャンデリアがあります。

喫茶 フルールの席数は全部で約70席ほど。

  • 4人掛け:12セット
  • 2人掛け:8セット

店内は広いのでどの席でもゆったりと過ごせます。

お店の入口付近の席は常連のお客さんっぽい人たちが座っていました。

窓の外を阪急電車が走っているのが見えます。


まげわっぱ

すごく落ち着いて過ごせるから一日中いれそう

メニュー

喫茶 フルールのメニューむちゃくちゃ多いので、ドリンク・デザート・フードに分けて紹介します。

ドリンク

喫茶店だけあってドリンクメニューは充実していますね。

特に秀逸なのは 10:00~11:00 限定の「モーニングサービス」。

モーニングサービス
  • コーヒー・紅茶・ソーダ・ミルク:350円(50円引)
  • Aセット(バタートースト + セットドリンク):400円
  • Bセット(エッグトースト + ミニサラダ + セットドリンク):650円

実質ドリンクの値段でバタートーストが付いてくるAセットは「コメダ珈琲」と同じでサイコーですよね。

コメダ珈琲店 西大路八条店|車で行けるコメダで最高の立地!京都の中心地に近くて駐車場が広い!

デザート

プリン、アイス、パフェ、あんみつ、ぜんざい、ホットケーキと一通り揃っています。

おすすめはプリンを使ったメニュー。

水を一滴も使わず丁寧に作られた自家製プリンは、創業当時からずっと変わらないレシピで作り続けられています。

まげわっぱ

むかし懐かしいちょっと硬めのプリンです

フード

サンドイッチ・トースト
サンドイッチはけっこうボリュームがありますよ。トーストが安い!
カレー・ピラフ・スパゲッティ
カレー、ピラフ、スパゲッティだけで洋食屋のメニューぐらいある。
グラタン・レディース・キッズ
ほかのメニューに比べてグラタンは少し高め。
オムライス・ハンバーグ・フライ・サイドメニュー
クリームコロッケ、メンチカツ、エビフライがセットになったフルールランチがおすすめ。

まげわっぱ

どうしてもオムライスが気になる‥。

喫茶 フルール|食レポ

それでは 喫茶 フルール で食べたメニューを紹介していきます。

喫茶店といえばやっぱりぶ厚いおしぼりですよね。

プリンパフェ(900円)

喫茶 フルール名物自家製プリンがのったプリンパフェ。

プリンはマスターがひとつずつ手作りしているそうで、少し気泡が入った見た目も美味しそう。

パフェには珍しいキウイフルーツがのっています。もうちょっと生クリームが欲しい。

底にはミカンとキウイソースが敷き詰められ、そのうえにたっぷりのバニラアイス。

めちゃくちゃ美味しい。

プリンは少し硬めで口当たりはなめらか、アイスや生クリームがやわらかいのでちょうどいいバランス。カラメルソースはコクがあり甘さの中でより際立っています。

フルーツは酸味が強いおかげで、口の中が甘ったるくなるのを防いでくれ最後まで美味しく食べられます。

まげわっぱ

プリンが味の決め手になってる!

チョコレートパフェ(800円)

こちらは定番のチョコレートパフェ。やっぱり気になりますよね。

バニラとチョコのアイスに生クリームがたっぷり。

バナナと生クリームとチョコソースって究極の合わせじゃないですか?

一度に全部食べようとしてドロドロになりました。

チョコレートパフェはアイス、生クリーム、チョコソース、バナナと全体的に甘めな仕上がりですね。生クリームもこっちの方がたっぷりかかっていました。

まげわっぱ

コーンフレークでかさ増ししてないトコがサイコー!

喫茶 フルール|まとめ

レトロでオシャレな喫茶店「喫茶 フルール」。

ヨーロッパ風の店内は随所にマスターのこだわりを感じ、街の喧騒から離れて一日中いたくなるような心地よさがあります。

今回食べたパフェも美味しかったですが、喫茶店のパスタとかカレーとかサンドイッチなんて絶対美味しいに決まってるので必ずまた行きます。

みなさんもレトロな雰囲気を味わいにぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です