京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

小川珈琲 洛西店|チェーン店だと思ってナメてましたがコーヒーやスイーツのクオリティ・お店の雰囲気ともにいい意味で裏切られました!

京都にはいくつか人気のコーヒーチェーンがありますが、間違いなくそのひとつが今回紹介する「小川珈琲」。

その小川珈琲の洛西店に行ってきました。

正直チェーン店だと思ってナメていましたが、コーヒーやスイーツのクオリティ、お店の雰囲気ともにいい意味で裏切られました。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

小川珈琲 洛西店|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は阪急京都線「洛西口駅」から2キロ以上、アップダウンもあるので歩くと30分はかかります。

小川珈琲に駐車場はありませんが隣接している「ラクセーヌ」にはたっぷり560台駐車場があります。ここが1時間30分無料(以後30分ごとに100円)なので利用しましょう。

まげわっぱ

まず車がないといけないよね
小川珈琲 洛西店
  • 住所:京都府京都市西京区大原野東境谷町2−5−7(洛西ケーブルビジョン内)
  • TEL:075-332-7518
  • アクセス:阪急京都線「洛西口駅」から徒歩30分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:7:30〜19:00(L.O フード18:30、ドリンク18:40)
  • 予約:不可
  • 定休日:年中無休
  • カード:可
  • 分煙
  • 席数:禁煙席30席、喫煙席18席
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:小川珈琲直営店サイト

京都で人気のコーヒーチェーン

小川珈琲は京都市右京区に本社を置くコーヒーの製造会社。

「小川珈琲 洛西店」外観

子会社である小川珈琲クリエイツは、京都市内を中心に直営の喫茶店を多数設置しており洛西店もその一つです。

まげわっぱ

昭和27年(1952)創業の老舗のコーヒー会社なんだ

直営の喫茶店は京都に8店舗、ほかにも滋賀、神奈川、埼玉にも1店舗ずつあります。

小川珈琲直営店
  • 京都:本店、京都三条店、白梅町店、洛西店、OGAWA COFFEE 京都駅中央口店、OGAWA COFFEE 京都駅店
  • 滋賀:野洲店
  • 神奈川:たまプラーザ店
  • 埼玉:イオン越谷レイクタウン店
参考 直営店一覧小川珈琲直営店サイト

小川珈琲 洛西店はラクセーヌの奥に

小川珈琲 洛西店の場所はすごく分かりにくいのでちょっと行き方の説明を。

STEP.1
「ラクセーヌ」に車を停める

車で行く人はまず「ラクセーヌ」に駐車してください。

「ラクセーヌ」駐車場


すぐ横にはニトリもあります。

「ラクセーヌ」駐車場

STEP.2
ラクセーヌの中に入る

駐車場側の入り口からラクセーヌの中に入ります。

「ラクセーヌ」店内

STEP.3
ひたすら真っすぐ進む

けっこう奥行きがありますが、ひたすら真っすぐ進んでください。

「ラクセーヌ」店内

STEP.4
ラクセーヌを突っ切って外に出る

そしてお店から出ると左手に京都銀行があり、その隣の赤い屋根が「小川珈琲 洛西店」になります。

「小川珈琲 洛西店」外観

到着です
はじめて行ったとき分からなさ過ぎて車でグルグルしたもん

ヨメ

まげわっぱ

あきらめて帰ろうとしたよね

キレイで落ち着いた店内

店内はとてもキレイで落ち着いた雰囲気。店員さんは若くて可愛らしい人ばかり。

「小川珈琲 洛西店」店内

天井も高くて開放感たっぷり。座席は10人座れる大きめのテーブルと窓際にはカウンターが6,7席。

「小川珈琲 洛西店」店内

二人掛けのテーブルの向こうが喫煙席。子供用のイスもありました。

「小川珈琲 洛西店」喫煙席

まげわっぱ

空気清浄機はガンガン動いてたけど、敷居があるだけなのでけっこう気になる人もいるかも

さすがコーヒーショップだけあって豆の種類も豊富です。

「小川珈琲 洛西店」コーヒー豆

まげわっぱ

もちろん購入もできるよ

ケーキも少しだけありました。

「小川珈琲 洛西店」ケーキ

小川珈琲 洛西店|食レポ

それでは小川珈琲 洛西店で食べたものを紹介していきます。

コーヒーゼリークリーム(664円)

デミタスコーヒーと小菓子がセットになったデザート。

「小川珈琲 洛西店」コーヒーゼリークリーム

コーヒーゼリーの上にはコーヒーシャーベット、バニラアイス、カフェオレソフトクリームがのってます。

「小川珈琲 洛西店」コーヒーゼリークリーム

ここにミルクをかけていただきます。

「小川珈琲 洛西店」コーヒーゼリークリーム

まげわっぱ

苦みと甘さが溶け合うカンジ。大人の味だね

デミタスコーヒーはさすがに美味しい。少し濃い。

「小川珈琲 洛西店」デミタスコーヒー

MEMO
デミタスコーヒーとは、小さいカップに入った濃いコーヒーのこと。

抹茶クリームあんみつ(664円)

同じようにデミタスコーヒーと小菓子がセットになっています。ヨメちゃんご注文。

「小川珈琲 洛西店」抹茶クリームあんみつ

抹茶クリームあんみつにコーヒーゼリーを入れたコーヒー屋さんのあんみつ。

「小川珈琲 洛西店」抹茶クリームあんみつ

ボリュームもかなりあって美味しかったよ

ヨメ

セットの小菓子は栗のパウンドケーキ。これがけっこう大きくて美味しかった。

「小川珈琲 洛西店」栗のパウンドケーキ

コーヒーと小菓子もついて700円弱はかなり満足度たかい!

ヨメ

まげわっぱ

美味しかったしね

メニュー

まだまだある小川珈琲の魅力的なメニュ-を紹介していきます。

ドリンク

コーヒーメニュー。コーヒーの種類は10種類以上。

「小川珈琲 洛西店」コーヒーメニュー

まげわっぱ

香り、苦み、酸味、コクが書いてあるの分かりやすい

コーヒーの抽出方法も選べます。

「小川珈琲 洛西店」コーヒーの抽出方法

コーヒー以外のドリンクメニュー。

「小川珈琲 洛西店」ドリンクメニュー

フード

モーニングメニュー(OPEN~11:30)

ドリンクにトーストとスクランブルエッグやソーセージが付いています。サンドイッチも。

「小川珈琲 洛西店」モーニングメニュー
「小川珈琲 洛西店」モーニングメニュー
オプションメニュー
  • ヨーグルト:+82円
  • ゆでたまご:+55円
  • ウィンナー:+119円
スイーツメニュー(11:30~)
「小川珈琲 洛西店」スイーツメニュー
キッズセットが高いと思うのは僕だけ?
フードメニュー(14:00~)

パスタはなぜかナポリタンのみ。オムライスの種類は多め。

「小川珈琲 洛西店」フードメニュー
「小川珈琲 洛西店」フードメニュー

まげわっぱ

ビーフカレーがチョー美味しそう!次はメシ食いに来よう

小川珈琲 洛西店|まとめ

京都で人気の老舗コーヒーチェーン「小川珈琲」。

洛西という京都の端っこにありながらコーヒーのクオリティや店内の雰囲気はすごく高いものでした。

地元の人しかなかなか行くことはないかもしれませんが、付近でカフェを探しすときはぜひ利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です