京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

カナカナ|奈良で人気の古民家カフェ!お店の雰囲気はいいけど味がチョー薄くてみんなこれで満足しているのかな

少し前になりますが、家族で奈良へ旅行に行ってきました。

前の晩は みしまや でガッツリうなぎを食べて、朝はホテルのバイキングでお腹パンパンだったので、お昼ごはんは軽めにすることに。

選んだお店は奈良で人気の古民家カフェ「カナカナ」。

古民家を改造した店内は懐かしさを感じる雰囲気で落ち着きますが、料理がチョー薄味でした。みんなコレで満足なのか不思議な味でした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

カナカナ|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、奈良線「近鉄奈良駅」から歩いて15分くらい。JR「奈良駅」からだと20分くらいです。

駐車場はありませんが、近くのコインパーキングと提携しており駐車料金は実質無料です。自転車はお店の前に停められます。

まげわっぱ

今回は車で行きましたが、電車で行って街を散策するのもいいかも
カナカナ
  • 住所:奈良県奈良市公納堂町13
  • TEL:0742-22-3214
  • アクセス:奈良線「近鉄奈良駅」から徒歩15分、JR「奈良駅」から徒歩20分
  • 駐車場:なし(提携駐車場あり)
  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 予約:不可
  • 定休日:月曜
  • 席数:38席(テーブル12席、座敷24席、ソファー2席)
  • カード:不可
  • 全席禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:カナカナ

奈良で人気の古民家カフェ

カナカナは奈良で人気の古民家カフェ。一見するとカフェとは思えない佇まいです。

世界遺産である元興寺の旧境内を中心とする地域「ならまち」にお店はあり、周りは狭い街路に江戸時代以降の町屋が数多く建ち並んでいます。

お店の前の道は狭いので車で来る方は十分気をつけてください。

営業時間は 11:00〜19:00。通しで営業されていますが 予約はできない ため、お店の前にはいつも行列ができています。この日も雪が降っているにもかかわらず、約1時間待ち。


以前はお店の前に駐車できたようですが、現在は近くのコインパーキングと提携しています。

今回はお店から歩いて1分の「タイムズ ならまち大通り」に停めました。


駅から離れているにもかかわらず、駐車料金はやや高めの設定。

駐車の際、駐車証明書を発行すればお会計時にサービス券がもらえるので必ず発行しましょう。

あと、駐車場の説明と一緒に書いてありましたが、カナカナは お子様の面倒を見れない方と騒がしい方の入店をお断りしている ようなので、小さなお子様連れの方は静かにしときましょう。

まげわっぱ

ウチも3歳の娘がいたのでドキドキしました

店内の様子

店内は古民家の雰囲気を残したどことなく懐かしさを感じる雰囲気。

天井や梁も当時のものっぽいですが、窓が多く外から日差しが差し込んでくるため店内は明るいです。

カナカナはカフェが有名ですが、入口近くに数多く並べられた雑貨がどれもかわいくてこれも人気のひとつなんだと思います。

本やおもちゃ。

手作りのサブレ。

かわいいポストカード。

焼菓子が並びます。

カナカナの席数は全部で38席。

  • テーブル:12席
  • 座敷:24席
  • ソファー:2席

入口付近に6人掛けのテーブルが2つあり、ここは相席用に使われていました。

メインは座敷。田舎のおばあちゃんの家を思い出すような、ゆったりして落ち着きます。


まげわっぱ

掘りごたつじゃないから足が痛い人はテーブルかソファーにした方がいいですよ
座敷にはもちろん靴を脱いであがります。

座敷と座敷の間にあるソファー席。ここが一番落ち着くかも。

割と広い店内ですが、常にお客さんで満席なのとスタッフのみなさんが動き回っているためそこまでリラックスできないかな。

まげわっぱ

店内は女性客やカップルでいっぱい。子ども連れはわが家だけでした…

メニュー

今回はランチに行ったので、ランチメニューを中心にご紹介。

カナカナのランチメニューは5つ。

カナカナのランチメニュー
  1. カナカナごはん:1,350円
  2. 海老のカレー:900円
  3. チキンのほうれん草カレー:850円
  4. 野菜のキノコソースドリア:850円
  5. 豚肉のフェイジョン:900円

ランチメニューは少なめですね。カナカナごはんにだけ(コーヒー or 紅茶 or ハーブティー)がセットになっており、そのほかのメニューに飲み物は付いていません。

カフェなのでドリンクメニューは豊富ですね。


ケーキはシンプル。

パフェが気になります。

ケーキは厨房前のカウンターに並べられています。


まげわっぱ

手作りでどれも美味しいそう!

カナカナ|食レポ

それでは カナカナ で食べたメニューを紹介していきます。

水はレモンウォーターでした。

カナカナごはん(1,350円)

ワンプレートに野菜がメインの小皿が数種類ならんだ一番人気のカナカナごはん。


これに高菜のせごはんと味噌汁が付いてきます。

メインの鶏のから揚げ柚子胡椒だし。

切り干し大根の煮物。

春雨と焼き茄子の温びたし。

わけぎと揚げのぬた。

こんにゃくの含め煮。

寒天。

ドリンクは紅茶に。ポットで出てきました。

すべてにおいて味が薄い。かろうじて鶏のから揚げは少し濃い目でしたが、そのほかは総じてチョーッ薄味です。

ほかの方のコメントに『おばあちゃんの手料理を食べているかのような昔ながらの味わい』と書いてありましたが、確かに僕のおばあちゃんも野菜をたくさん使っていたけどそれにしても薄すぎない?

まげわっぱ

どうしても物足りなさを感じるんだよね‥。

豚肉のフェイジョン(900円)

ブラジルの家庭料理「黒豆のシチュー」をご飯にかけたもの。トマトスープが付いていました。

黒豆がこれでもかってほど入ってます。

ほかの具はカナカナ特製の塩豚入り。

アチャールのような付け合わせも乗っていました。

これもチョーーーッ薄い。見た目から カリル のカレーをイメージしていましたが、めちゃくちゃ薄いスープです。

京都カレー製作所 カリル|むせるほどスパイス香るカレーがたまらなく美味しい!辛いのが苦手な人も一回食べてみて【丸太町】

スープだけ飲んでも精進料理のようなやさしい味なので、これをカレーのようにご飯に合わせるにはパンチが弱すぎます。

まげわっぱ

これは正直食べるのがキツかったです‥。

カナカナ|まとめ

奈良で人気の古民家カフェ「カナカナ」。

お店の雰囲気は京都っぽくて落ち着きましたが、料理の味が薄いのがどうしても馴染めませんでした。これが体にやさしい料理というやつなんでしょうか。

普段から薄味を好んでいる方や健康的な料理が好きな方にはピッタリ合うと思うのでぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です