京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

喫茶 マドラグ|名物コロナの玉子サンドイッチ!今は無き名店の味を引き継いだ甘くてプルプルでやさしい味

レトロな喫茶店が減って寂しくなりましたね。

以前紹介した長岡京にある 喫茶 フルール はこれぞ純喫茶といった雰囲気でしたが、京都市内となるとオサレなお店ばかり立ち並びます。

喫茶 フルール|レトロでオシャレで落ち着ける!自家製のプリンを使ったプリンパフェがフルーツの酸味と相まってめちゃくちゃ美味しい【長岡京】

しかし京都のど真ん中にもあるんです。しかも今は無き名店の味を引き継いでいるというオジさん心を絶妙にくすぐる設定のお店が。

そのお店の名前は「喫茶 マドラグ」。

まずそのボリュームに驚きます。名物の玉子サンドは拳くらいの大きさで2人でシェアしても十分な食べ応え。ナポリタンもビッグサイズ!

どちらも甘くてやさしい味で、60年代風のレトロな店内の雰囲気と相まって非日常の時間を過ごすことができました。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

喫茶 マドラグ|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から歩いて9分くらい。「2番出口」から出ると近いですよ。

駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがいくつもあるので車で来ても問題ありません。自転車はお店の前に停められます。

まげわっぱ

ただし、この辺は一方通行だらけなので車の方は注意してください
喫茶 マドラグ
  • 住所:京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
  • TEL:075-744-0067
  • アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩9分
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
  • 営業時間:11:30~22:00(ランチ 11:30〜15:00)
  • 予約:可(11:30のみ)
  • 定休日:日曜
  • 席数:17席
  • カード:不可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:喫茶 マドラグ

名物「コロナの玉子サンドイッチ」で有名なレトロな喫茶店

喫茶 マドラグは名物「コロナの玉子サンドイッチ」が有名なレトロな喫茶店。

コロナの玉子サンドイッチ」は京都の老舗洋食店『コロナ』の店主が作った玉子サンドのこと。ぶ厚くてやわらかい玉子が特徴的で、お店を閉めることになったコロナの店主から、マドラグの店主へとその味が引き継がれたんです。

お店には「喫茶 セブン」の看板がありますが、これはマドラグになる以前この場所で約半世紀営業していた喫茶店の看板。

マドラグの看板はお店の前にあります。

この日は平日でしたが、開店後すぐに満席になりました。

事前予約は 11:30のみ受付 ており、それ以降は来店後1時間ずつ予約台帳に予約をし、人数がいっぱいになると締め切られるシステムです。

  • 例:12時に到着し満席の場合、12:30の予約になりますがすでにいっぱいだと13:30、14:30…となる

店内の様子

店内はまさにレトロな喫茶店といった雰囲気。

半世紀営業していた「喫茶 セブン」の雰囲気を残してあるそうなので、60年代や70年代の喫茶店スキにはたまりません。

入口の天井は高く開放感タップリ。

店内にある小物もレトロなものばかりで逆に新鮮。古いものが多いですが店内はとても清潔ですね。

喫茶 マドラグの席数は全部で17席。

  • カウンター:3席
  • 1人掛け:2セット
  • 2人掛け:3セット
  • 6人掛け:1セット

カウンターが3席、入ってすぐ左に1人掛けのテーブルが2セット、右側には大きな6人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルが並んでいます。

入ってすぐの1人掛けのテーブル。ここでゆっくりしたら気持ちいいだろうな。

メニュー

この日の喫茶 マドラグのランチメニュー。すべて 890円 でサラダとドリンクが付いてます。

喫茶 マドラグのランチメニュー
  1. ツナ・イワシ・軽いトマトのスパゲッティーニ
  2. カモネギバターしょう油ピラフ
  3. トロトロポークカレーライスセット
  4. ミックスフライサンドイッチ
セットドリンク
  • コーヒー、紅茶、ジャスミンティ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

今回お目当ての「コロナの玉子サンドイッチ」は ランチメニューの中にはない ので、通常メニュー を見ていきます。

フードメニューはトースト、サンドイッチ、サラダ、ライス、スパゲッティと種類多め。

ありました!喫茶 マドラグ名物「コロナの玉子サンドイッチ」。食べきれなかった際はお包みできますってどんだけのボリュームなんでしょう。


まげわっぱ

ほかにも焼きそばサンドイッチ、ハムチーズグラタントーストも気になる~

カフェなのでドリンクメニューも充実してますね。アルコールは少しだけ。

コーヒー、紅茶、ソフトドリンク。

アルコールは下記以外にもあるみたい。

デザートもありました。特製ホットケーキというパワーワード!

喫茶 マドラグ|食レポ

それでは 喫茶 マドラグ で食べたメニューを紹介していきます。

通常メニューはセットドリンクにできないので水でガマン。

コロナの玉子サンドイッチ(800円)

出てきました!大きなサンドイッチが4つ。玉子ぶ厚すぎ。

1個のサイズは僕の拳くらいあります。マジで大きい。

大きすぎて手で持つには食べにくかったのでフォークで半分にします。

半分にしてもこの厚み。玉子の厚みはパンの3倍くらい。


テーブルには「コロナサンドの楽しみ方」という説明書もありました。

まずはそのサイズにビックリ。大きいとは聞いていましたがまさかここまでとは。2つ頼まなくてよかったです。

玉子はとってもやわらかくてプルプル。玉子焼きというより出汁巻のようですね。少し甘くてやさしい味の玉子にデミグラスソースとマスタードソースがよく合います。

まげわっぱ

ものすごく大きいからシェアがおすすめ。ほかにも食べたいしね

※食べきれない場合はお持ち帰りできますが、テイクアウト(店内で飲食せず)はできません。

鉄板ナポリタン ケチャップ味(910円)

これも喫茶店にくると食べたくなる鉄板にのったナポリタン。

具は玉ねぎ、ピーマン、ハムとシンプル。

一番下には玉子が敷かれて鉄板の上でジュージューと音を立ててます。

パスタは細めでソースとよく絡む。細いとソースが飛び散りにくい気がします。


粉チーズとタバスコが付いてきたので、たっぷりかけました。

こちらもボリューミー。パスタは150gくらいあるんじゃないかな。具はシンプルでザ・ナポリタンってカンジです。ソースは甘めで酸味はそこまで強くないので食べやすいですね。

サンドイッチとナポリタンにホットケーキを頼むかどうか2人で迷いましたが、頼まなくて正解でした。この2つでお腹パンパンです。

まげわっぱ

シェアしてもそれぞれ十分に堪能できる量ありますよ

喫茶 マドラグ|まとめ

名店の玉子サンドを引き継いだレトロな喫茶店「喫茶 マドラグ」。

玉子サンドはプルプルで拳ほどの大きさもあり出汁巻のようにやわらかくて甘い。ナポリタンもソース甘めで細めのパスタと相性がよく美味しい!

人気店でいつも行列ができていますが、オープンの 11:30 だけは予約できるのでぜひ行ってボリュームたっぷりのメニューを食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です