京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

【広島】田の久(たのきゅう)本店 |五日市の人気お好み焼き店!ふっくらした生地に甘いオタフクソースが合う!

実家が広島なので、月に一度は自宅でお好み焼きを焼いて食べるくらい愛してます。

それぐらいお好み焼きが好きなんですが、自分では簡単にできる関西バージョンしか作れません。

まげわっぱ

広島のお好み焼きって焼くの難しいんだよね

なので実家に帰ると必ず広島のお好み焼きを食べに行くんですが、広島県は人口1万人あたりに占めるお好み焼きの店舗数がダントツの全国トップ!

人口1万人あたりの店舗数
  1. 広島:5.9店  ぶっちぎり笑
  2. 兵庫:3.5店
  3. 大阪:3.2店
切磋琢磨してるぶん美味しいお店が多いってこと!

ヨメ

参考 2014年 日本全国お好み焼き店舗数オタフクソース

今回は、お好み焼き激戦区の広島で人気のお好み焼き「田の久(たのきゅう)本店」へ行って来たのでそちらを紹介します。

ほっこりする店内で食べる甘いオタフクソースをかけたお好み焼きがたまりませんでした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

田の久 本店のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は、JR山陽本線「五日市」駅から歩いて15分くらい。コイン通りにお店があります。

駐車場は15台分ほどあり、自転車やバイクも十分停められます。

まげわっぱ

車で来る人が多いからお昼どきだと駐車場いっぱいだよ
田の久 本店
  • 住所:広島県広島市佐伯区五日市中央2-1-35 2F
  • TEL:082-921-5399
  • アクセス:JR山陽本線「五日市」駅から徒歩15分
  • 駐車場:有(約15台分)
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:水曜日
  • カード:不可、電子マネー不可
  • 席数:52席(テーブル4人掛け×4、座敷4人掛け×9)
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:田の久 本店(食べログ)

五日市で人気のお好み焼き店

田の久は五日市で人気のお好み焼き店。以前は一階にもお店があったようですが今は閉まっていて、のれん先の階段を上がって二階にお店の入口があります。

「田の久本店」外観

「田の久本店」外観
多いときは階段の下までお客さんが並んでます。おいしいお好み焼きを食べるためにがんばりましょう

お店の西側に軽自動車5台分の駐車場と自転車・バイクが停められる。

「田の久本店」駐車場

さらに西側には10台分ほどの駐車スペースがあります。

「田の久本店」駐車場

まげわっぱ

駐車場待ちも出るくらいお客さん多いことも!
MEMO
田の久は本店のほか、中央店、田方店、アルパーク店に店舗展開しています。

ほっこり落ち着く店内

席はテーブル4人掛けが4卓、座敷4人掛けが9卓あり、家族連れも多くほっこり落ち着きます。

「田の久本店」店内

カウンターもあるんですがここに座ることはできません。恐ろしい数のお好み焼き焼いてました。

「田の久本店」店内

各テーブルには鉄板が用意されていて、アツアツのお好み焼きをいただけます。

「田の久本店」店内

「田の久本店」店内
お店の中には6人ほど座れる待合も。寒い日は助かるよね~

変わり種の具も多いメニュー

田の久のメニューには変わり種の具も多いのが特徴です。

「田の久本店」メニュー

海鮮や牛すじなんかはよくありますが、他ではあまり見ないものも。

ちょっと変わったメニュー
  • チャーシュー
  • チキン
  • ホワイトソース
  • 納豆

一品メニューもなかなか豊富。デザートがあるのも珍しいですね。

「田の久本店」メニュー
「田の久本店」メニュー

田の久 本店の食レポ

それでは田の久 本店で食べたお好み焼きを紹介していきます。

スペシャル焼き(そば)

僕もヨメちゃんもスペシャル焼き(そば)にしたのでそちらを紹介。待ってる間に注文したけど15分くらいかかった。

「田の久本店」スペシャル焼き

具はイカ、エビ、玉子2つ。豚肉も入ってたと思う。玉子は1つを「生」か「焼き」選べます。

わたしは生にしてみたよ~卵黄乗ってるとめっちゃ美味しそうに見える不思議

ヨメ

お好み焼きには最初から、青のり・ネギ・ゴマ・紅ショウガがかなりのっているので苦手な人は注文時に言いましょう。

「田の久本店」スペシャル焼き

ソースはもちろんオタフクソース。これをたっぷりかけて。

「田の久本店」スペシャル焼き

まげわっぱ

やっぱりソースはオタフクが一番ウマい!
家でお好み焼きするときにも使ってるもんね

ヨメ

ザックリ切ると焼きそばとキャベツのコントラストが美しい。

「田の久本店」スペシャル焼き

そのままヘラでいっちゃいます。

「田の久本店」スペシャル焼き

サイズは直径20cmぐらいでそんなに大きくありません。小学3年の次男でも一人前食べてましたから。

麺は水分を飛ばしてカリッとしており、生地は押さえつけず蒸し焼きにしていたのでふっくら。キャベツのシャキシャキ感もしっかりあってサクっと食べれました。

海鮮系の具は少しパンチにかけてたかな。甘いオタフクソースがサイコーに合う。

まげわっぱ

これぞ広島のソウルフード!

田の久 本店のまとめ

五日市の人気お好み焼き店「田の久 本店」。

駅からは少し遠いですが、駐車場も十分あり11:00~22:00まで通しでやっているお好み焼きのお店ってほとんどないので重宝します。

まげわっぱ

全席禁煙なのも家族で行くのにピッタリ

人気店で並ぶことも多いですが、機会があればスタンダードな広島風お好み焼きをぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です