京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

塩元帥|名物塩ラーメンは化学調味料不使用で子供にも安心して食べさせられる優しい味【下京区】

京都には美味しいラーメン屋がたくさんありますが、子連れだと栄養面やお店の広さなど行けないお店も結構多いです。

そんな中、今回紹介する「塩元帥」は店内も広くてスタッフのホスピタリティも高く、何よりメニューには化学調味料を一切使用していない徹底ぶり。

まげわっぱ

安心して子供を連れていくことができるお店です

名物の塩ラーメンも優しい味でいつもスープを飲み干してしまいます。おそらく塩分は摂りすぎているでしょう。

今回は、そんな「京都 塩元帥」の紹介です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

塩元帥のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は下京区、阪急西京極駅とJR西大路駅のちょうど中間ぐらいです。どちらの駅からも歩いて15分以上かかります。

駐車場はたっぷり19台あるので車で行くのがおすすめ。一杯のことも多いですが。

京都 塩元帥
  • 住所:京都府下京区西七条名倉町34-2
  • TEL:075-316-3580
  • アクセス:阪急西京極駅より徒歩17分、JR西大路駅より徒歩17分
  • 駐車場:19台
  • 営業時間:11:00~24:00
  • 定休日:無
  • カード:不可
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:京都 塩元帥

「塩元帥」は全国展開しているラーメン店

「塩元帥」は2019年現在、全国に28店舗を構えるラーメン店。今後もまだまだ出店数が増えそうな勢いのあるグループです。

下京区西七条にある「塩元帥」外観

チェーン店ですが、各店舗は「暖簾分け」という独立開業の形をとっており、店長がオーナーとなって各お店を仕切っています。そのためかスタッフの士気も高いです。

下京区西七条にある「塩元帥」外観
提灯があると風情が出ますよね。これ見ると期待が高まります。

駐車場はお店の前に19台。京都市内でここまで広い駐車場があるラーメン屋ってなかなかないですね。

下京区西七条にある「塩元帥」駐車場

まげわっぱ

子連れにはありがたいポイントです

外にはベンチも置いてあります。待っているお客さんに対する気遣いもしっかりしています。

下京区西七条にある「塩元帥」外観

店内の様子

お店は二重扉になっていて中で待つことができます。待合はエアコンも効いているため夏も冬も快適です。10人くらいは入れます。

下京区西七条にある「塩元帥」店内

まげわっぱ

待合がここまでのラーメン屋なかなかないよね

待合には京都店スタッフの顔写真とコメントが貼ってあります。こういうの見るとほっこりしていい。

下京区西七条にある「塩元帥」店内

座席は37席。テーブル席が広いので、子供を連れていっても安心して食事ができるのもありがたい。

下京区西七条にある「塩元帥」店内

お店の入口には手を洗う洗面台があります。

下京区西七条にある「塩元帥」店内

まげわっぱ

子供は手とか口がご飯を食べた後は汚れるので、洗面台あるとうれしいんですよね~

その他に、こちらが何も言わなくても子供用のお皿とフォークを用意してくれたり、子供用のイスをすすめてくれたりとスタッフのホスピタリティがかなり高いため、安心して子供を連れていけます。

メニュー

塩ラーメンのほかにも「醤油」「味噌」それに「つけ麺」もあるみたいです。「醤油ラーメン」はスタッフのまかないから生まれたという飲食店のあるあるメニューです。

下京区西七条にある「塩元帥」メニュー

下京区西七条にある「塩元帥」メニュー
なんか味噌にもこだわってるみたい。

セットメニュー

セットメニューと一品、飲み物。

下京区西七条にある「塩元帥」メニュー

どのセットメニューにすると一番割引額が多いのか計算すると、下記の順にお得なことが分かりました(※天然塩ラーメン、ライス普通)。好きなの頼んでください。

お得なセットメニューランキング
  1. 唐揚げセット:270円(唐揚げ4コで計算)
  2. ギョーザセット:230円
  3. フルセット:150円
  4. 焼き飯セット:90円
  5. どて丼セット:70円

ランチメニュー

お昼はセットがちょっと変わります。

下京区西七条にある「塩元帥」ランチメニュー

一応お昼のセットの割引額も計算しておきます。ご参考にどうぞ。

お得なランチセットメニューランキング
  1. 唐揚げセット:270円(唐揚げ4コで計算)
  2. ギョーザセット:230円
  3. B・Cセット:220円
  4. スペシャルセット:140円
  5. 半チャンセット:120円

塩元帥の食レポ

コップもオシャレ。それでは塩元帥で食べたものを紹介していきます。

下京区西七条にある「塩元帥」お冷

ラーメン

天然塩ラーメン。「塩元帥」を代表するラーメンです。

下京区西七条にある「塩元帥」ラーメン

麺はツルッとしてコシがあります。防腐剤や着色料などは使用しておらず、各店舗で製麺しているらしいです。

下京区西七条にある「塩元帥」ラーメン

まげわっぱ

スープは塩味なのであっさりしており、塩辛いカンジは全くありません。優しい味で僕は最後まで飲み干してしまいます。

チャーシューは肉厚でほのかにピンク。柔らかくてホロホロ崩れる。

下京区西七条にある「塩元帥」ラーメン

「塩元帥」はラーメンだけじゃなく、すべてのメニューに化学調味料や着色料を使用していない点が特徴です。

下京区西七条にある「塩元帥」ラーメン

無化調(化学調味料無し)にこだわるのは、お客さんや自分の家族に安全なものを食べてもらいたいという創業者の想いのようです。

ラーメンというとカラダに悪いイメージがありますが、塩元帥のラーメンは子どもにも安心して食べさせられます。

チャーハン

チャーハンも美味しそうっす。

下京区西七条にある「塩元帥」チャーハン

いただきます。パラパラでうまい。

下京区西七条にある「塩元帥」チャーハン

下京区西七条にある「塩元帥」チャーハン
チャーハンの焼き方にもこだわりがあるみたいですね。

ギョーザ

ギョーザ。正直言うと、自分ギョーザの良し悪しがまだ分からないんですよね。どこのギョーザも全部うまい。

下京区西七条にある「塩元帥」ギョーザ

キムチ

「塩元帥」ではメニューに書いてある通りキムチが無料になっています。なんて太っ腹。

お店の中央に「キムチバー」が設置されています。

下京区西七条にある「塩元帥」キムチ

取り皿は小さめです。多分食べ残しを防ぐためでしょう。このキムチ、無料だと侮るなかれ結構美味しいんですよ。

下京区西七条にある「塩元帥」キムチ

まげわっぱ

3回もおかわりしてもうた。これを食べながらラーメンを待つとついつい食べすぎます。

塩元帥のまとめ

優しい味とスタッフのおもてなしの心、安全への心遣いを感じるラーメン店「塩元帥」。最寄りの駅から離れているため観光客も少ないですしおすすめですよ。

小さなお子さんをお連れの方はぜひ一度行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です