京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

コムギノキラメキ|自家製麺で作る極太系まぜそば!しっかりとした小麦の味がスープの濃い味付けにも負けてない【上桂】

先日、友達がフラッと仕事場まで遊びに来まして一緒にお昼ご飯を食べることになりました。

その彼のリクエストがラーメンだったので、最近よく行ってる上桂(かみかつら)のラーメン屋「コムギノキラメキ」へ。

まげわっぱ

ここの自家製麺で作った極太系まぜそばがサイコーに好きなんでご紹介します

ちなみに彼、趣味でレゴブロックを使った写真を Instagram にアップしています。

興味のある方はフォローしてやってください

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

コムギノキラメキのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は阪急電鉄嵐山線「上桂」駅から歩いて5分くらい。国道9号線沿いにあります。

駐車場はお店の前に11台分。僕はいつも車で行ってます。昼どきは満車になることも多いので気をつけて。

コムギノキラメキ
  • 住所:京都府京都市西京区上桂前田町51-1
  • TEL:075-874-4411
  • アクセス:阪急電鉄嵐山線「上桂」駅から徒歩5分
  • 駐車場:11台
  • 営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
  • 定休日:不定休
  • カード:不可
  • 席数:約20席(カウンター12席、テーブル8席)
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:コムギノキラメキ

勢いに乗る「キラメキグループ」

コムギノキラメキは京都の人気ラーメン店「キラメキグループ」の5店舗目として2016年11月、上桂にオープンしました。

「コムギノキラメキ」外観

現在(2019年10月)上桂以外に京都に9店、大阪に3店と「キラメキグループ」の勢いすごいです。美味しいですもんね。

参考 キラメキグループ Shop リストキラメキノ未来 株式会社

どの店舗も「白湯系らーめん+台湾まぜそば」が中心メニューで、麺は自家製麺。コムギノキラメキの店内で製麺しています。

街中のラーメン店は駐車場がありませんが、ここは11台もあるんで助かる。

「コムギノキラメキ」駐車場

店内の様子

席は約20席ほど。奥に4人掛けのテーブルが2卓、手前にカウンターが12席ぐらいあります。

「コムギノキラメキ」店内

店の奥では自家製麺をジャンジャカ作っているのが見れます。

「コムギノキラメキ」店内

それを置いて置くスペースも。量すご。

「コムギノキラメキ」店内

まげわっぱ

どうやら製麺はコムギノキラメキ店内にあるこの製麺工房で全店舗の麺を作っているみたい。そりゃ量もすごいよね

店内はオープンキッチン。作るとこ見ながら待ってるの楽しい。

「コムギノキラメキ」店内

「コムギノキラメキ」店内
子ども用のイスもちゃんとありますよ。

お店の中には待合スペースがあり15人くらいは座れるかな。これ地味にありがたいですよね。

「コムギノキラメキ」待ち合いスペース

店内は厨房、席、通路ともゆったりとした造りで清潔感があってとても明るい雰囲気です。あと、ラーメン屋なのに油のにおいとか全然しないのちょっと衝撃。

まげわっぱ

最近のラーメン屋ってキレイでオシャレなお店が多いよね!女性も行きやすい
テーブル席や子ども用のイスもあって子連れにも優しい♪

ヨメ

メニュー

入ってすぐ左手にタッチパネルの食券機があるので、ここで食券を買います。

「コムギノキラメキ」券売機

この4種類が「コムギノキラメキ」のメニュー。店舗によって若干メニューが変わります。

「コムギノキラメキ」メニュー

コムギノキラメキのメニュー
  • 鶏白湯らーめん 醤油
  • 鶏白湯らーめん 塩
  • 台湾まぜそば 直太朗
  • 極太系まぜそば 小麦のチカラ

まげわっぱ

ぼくのおすすめは、極太系まぜそば 小麦のチカラ。太麺がたまら~ん

セットメニュー。チャーシュー丼美味しそう。

「コムギノキラメキ」セットメニュー

なんとコムギノキラメキは未就学児だと「お子様ラーメン」が何名でも無料!!

「コムギノキラメキ」お子様ラーメン無料

まげわっぱ

さすがに量は少なめだけど、何名でも無料とかすごない?

コムギノキラメキの食レポ

コムギノキラメキで食べたメニューを紹介していきます。

「コムギノキラメキ」給水器
お水はセルフです。

ラーメン

極太系まぜそば 小麦のチカラ

二郎系ラーメンを彷彿とさせます。スープは底の方に少しだけ。これを混ぜてから頂きます。

「コムギノキラメキ」小麦のチカラ

具はチャーシュー、メンマ、もやしで、ニンニクの有無が選べます。

「コムギノキラメキ」小麦のチカラ

麺は極太。しっかりとした小麦の味がスープの濃い味付けにも負けていません。

「コムギノキラメキ」小麦のチカラ

ぶ厚くて肉々しいチャーシュー。これがまた柔らかくてもの凄く美味しい。

「コムギノキラメキ」小麦のチカラ

まげわっぱ

一見男性が好むラーメンのように見えるけど、麺もチャーシューも脂っこくないので女性でも食べやすいと思います

別の日に行った友達の奥さんも「美味しいー」と喜んでくれてました。

鶏白湯らーめん 醤油

器はすり鉢状タイプでオサレ。具はチャーシュー、ねぎ、メンマでした。

「コムギノキラメキ」鶏白湯らーめん

麺は中細ストレート。ぼくの好きなヤツやん。

「コムギノキラメキ」鶏白湯らーめん

鶏白湯のチャーシューは薄くてうっすらピンク。2種類のチャーシュー作るのって大変そう。

「コムギノキラメキ」鶏白湯らーめん

メンマというより若竹。これも柔らかい。

「コムギノキラメキ」鶏白湯らーめん

まげわっぱ

鶏白湯というとスープがドロッとして濃厚なものが多いんですが、ここの鶏白湯はすごくあっさりしていて激ウマ

スープにはフランス産とベトナム産の2種類の塩をブレンドした自家製の塩ダレを使っているんだそう。

MEMO
男性には麺の量「並」では少ないと思います。普通のラーメンでいう「小」ぐらいしかありません。大盛りにするかトッピングをオススメします。

もりもりトッピングだともはや違うラーメンに

お子様ラーメン

こちらがお子様ラーメン。鶏白湯らーめん 醤油のミニミニサイズです。よく食べる子だと足りないかも。

「コムギノキラメキ」お子様ラーメン

「コムギノキラメキ」お子様ラーメン
子ども用のスプーンやフォークももちろんあります。

ここからはまだ食べたことのないメニューを投稿をお借りしながらご紹介。

鶏白湯らーめん 塩

レモンが香る鶏白湯らーめん。

クリーミーであっさりしてるみたい

台湾まぜそば 直太朗

ニンニクの効いたピリ辛汁無し麺。

けっこう辛そう

台湾まぜそばにはおすすめの食べ方があるようで、卓上の調味料を入れると美味しいみたいです。

「コムギノキラメキ」台湾まぜそばの食べ方

これがその卓上調味料。種類がかなり多いですね。

「コムギノキラメキ」調味料

セット

餃子セット(半チャーハン)

これはいたってフツー。

「コムギノキラメキ」餃子セット

ポイントカード

お店の紹介カード。机に置いてあります。

「コムギノキラメキ」ポイントカード

この裏がスタンプ型のポイントカードになってます。だいぶ溜まってきた。

「コムギノキラメキ」ポイントカード

ポイントカードはキラメキグループ全店舗共通で様々な特典があります。

ポイントカードの特典
  1. らーめん1杯につきスタンプ1個
  2. スタンプ10個でらーめんまたはまぜそば1杯プレゼント
  3. さらにもう10個集めるとTシャツまたはマグカップまたはらーめん1杯プレゼント

コムギノキラメキのまとめ

いま勢いに乗ってるラーメン屋「コムギノキラメキ」。

こだわりの自家製麺で作られたラーメンはどれもレベルが高く、いつもお客さんで一杯の人気店です。

まげわっぱ

ぼくがおすすめする極太系まぜそば 小麦のチカラぜひ食べに行ってみてくださいね~

キラメキグループは今回紹介したラーメン以外にもお店ごとに提供しているメニューが違うんです。なので自分の好きなラーメンを見つける楽しさもあります。

参考 逆引き 麺辞典キラメキノ未来 株式会社

違う店舗に行く機会があればまた食レポしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です