京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

山元麺蔵|行列必死の人気店!コシのあるモチモチのうどんと野菜が甘くてサクサクの天ぷらは美味しいの一言【岡崎】

うどんって美味しいのにコスパもよくて最強の麺類じゃないですか?

うどんとセットで天ぷらや丼ぶりなんか食べた日には、カロリーも満足感もハンパなく爆上がりです。

そんな麺類最強のうどんの中でも京都屈指の人気店「山元麺蔵」へ家族みんなで行ってきました。

鶏のささみや野菜の天ぷらはどれも衣がサクサクで、うどんはコシとヌメリがあってツルツル。いやー美味しかった!

味もサービスも文句なしで、連日の行列も納得のお店でしたよ。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

山元麺蔵|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、地下鉄東西線「東山駅」から歩いて10分くらい。「1番出口」から出ると近いですよ。

すぐそばには、平安神宮や京都市美術館、京都市動物園もある京都でも人気の観光スポットです。

駐車場はお店から100mほど離れた場所に3台分(後ほど紹介します)、自転車は停められるかどうか微妙。

まげわっぱ

高い建物もなくキレイな場所なので景色を見ながら歩くのもおすすめです
山元麺蔵
  • 住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
  • TEL:075-744-1876
  • アクセス:地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
  • 駐車場:有(3台)
  • 営業時間:11:00~18:00、水曜11:00~14:30
  • 予約:可(当日9:00より)
  • 定休日:木曜・第4水曜
  • 席数:18席(カウンター10席、4人掛けテーブル×2)
  • カード:不可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:山元麺蔵

京都で屈指のうどんの名店

山元麺蔵 は岡崎にある京都でも屈指のうどんの名店。2006年オープンでもう15年たちますが、今でも毎日行列ができる人気っぷり。

行列はいったん切れて離れたところに続きます。

もともと整理券を配布していましたが、現在(2021年4月)はコロナ禍の密を避けるため 当日予約(9:00~)を行っており、お店の前には 予約直前のお客 が並んでいます。

そして離れたところには 予約まで時間のあるお客 と、予約なしのお客が並んでいるんです。

MEMO
予約なしでも入店できますが、いつになるか分からないので予約がおすすめ。
予約は当日の朝9:00から。

離れた場所の行列は、お持ち帰り専門の「テイクアウト麺蔵」の前。

このお店はネットでうどんの販売もされているので、予約できない方や遠方の方はこちらをご利用くださいね。

参考 テイクアウト麺蔵山元麺蔵HP

山元麺蔵のとなりは、こちらもうどんの名店「岡北」があります。

駐車場は、お店から150mほど離れた 京都市動物園 の目の前にある コンセプト 動物園北パーキング の右奥3台分。


3台分ですから停められたらラッキーぐらいの気持ちでいてください。

お店の前は予約の確認や列の案内でかなりごった返しており、店員のみなさんもかなりバタバタしています。連絡なしで予約の時間に遅れるとキャンセルになる のでご注意ください。

店内の様子

店内は間接照明を使ったオサレな雰囲気。カウンターにはロールスクリーンで間仕切りがあります。

入口には消毒液と子供用のイスも用意されています。

テーブル席は味のあるデザイン。5人家族のわが家でもなんとか座れる大きさです。となりのテーブルとの間に仕切りはありませんでした。

山元麺蔵 の席数は全部で18席。

  • カウンター:10席
  • テーブル:4人掛け×2

まげわっぱ

テーブルの相席はたぶんないと思う

トイレはお店の左手前。

厨房の中は柱がものすごくジャマそうです。

お店はそんなに広くありませんが、席はゆったりとして落ち着けます。店員さんもバタバタすることなく、僕たちもゆっくり食事をすることができました。

まげわっぱ

子供がいてもゆっくり食べられたで

メニュー

山元麺蔵 のメニューは大きく分けて次の3つ。

  1. 温かいうどん(お汁のうどん)
  2. つけ麺
  3. ざるうどん

それぞれ詳しく紹介していきますね。

温かいおうどん(お汁のうどん)

温かいおうどんはいわゆる 普通にお汁が入ったうどん のことで、メニューは全部で17種類あります。

数が多いのでザッと紹介しますね。

  • 豚うどん、京カレーうどん、鶏ささみ天うどん、土ゴボウ天うどん、野菜天うどん、肉味噌うどん、揚げ餅うどん、山芋汁うどん、きつねうどん、あんかけうどん、油とじうどん、けいらんうどん、玉子とじうどん、月見うどん、かけうどん、赤い麺蔵スペシャル、牛と土ゴボウのおうどん

このほかに、ニンニク、生姜、葱をしっかり炒めた自家製香味油の入った温かいおうどんもあります。

香味油の温かいおうどんは4種類。
  • 香味油の赤い麺蔵スペシャル、香味油の豚うどん、香味油の牛と土ゴボウのおうどん、香味油の揚げ餅うどん

まげわっぱ

香味油のおうどんは香ばしさ、旨味が倍増するで!

つけ麺

つけ麺は具材の入った温かいお出汁におうどんを浸して食べるタイプ。麺は冷・温が選べます。

これもザッと紹介します。先ほどの温かいおうどんと同じく、こちらも香味油を使ったメニューがありますね。

  • 牛と土ゴボウのつけ麺、牛のホルモンのつけ麺、京カレーのつけ麺(冷たい麺のみ)、豚肉のつけ麺、葱とゴマのつけ麺、香味油の牛と土ゴボウのつけ麺、香味油の豚肉のつけ麺、香味油の葱とゴマのつけ麺
注意
温かいおうどんとつけ麺のメニューにある「土ゴボウ」は 天ぷらではなく、ささがきゴボウ なので気をつけてください。

まげわっぱ

土ゴボウの天ぷらが食べたい方は「土ゴボウ天ざる」か トッピング を頼むんやで

ざるうどん

ざるうどんはうどんのコシを一番楽しめる冷たいおうどん。つゆは温かいお出汁と大根おろしの入ったお出汁が選べます。

メニューは5種類。香味油を使ったメニューはありません。

  • 鶏ささみ天ざる、野菜天ざる、土ゴボウ天ざる、山芋とろろざるうどん、ざるうどん

山元麺蔵のメニューで一番人気なのが「土ゴボウ天ざる」。ほかの天ぷらも衣はサクサクで、お肉や野菜がとても美味しいのでぜひ食べてみてください。

トッピング・ご飯もの

好きなうどんに追加できるトッピング・ご飯ものも種類が豊富です。

トッピング
  • 土ゴボウ天ぷら、鶏ささみ天ぷら、野菜天ぷら、肉味噌、揚げ餅、玉子(全卵)、卵黄、辛味噌、山芋とろろ、葱とゴマ
ご飯もの
  • ちょっと小さな鶏ささみ天丼(卵黄入り)、ちょっと小さな土ゴボウ天丼(卵黄入り)、焼きシャケご飯、ご飯

デザート・飲み物

デザートと飲み物も少しだけあります。

  • 瓶ビール(大)、瓶ビール(中)、オレンジジュース、コーラ、杏仁豆腐

お持ち帰り

お持ち帰りは、三軒となりの「テイクアウト麺蔵」で買うことができます。

  • 温かいおうどん:かけうどん、きつねうどん、肉味噌うどん
  • つけ麺:チャーシュー・メンマ入りつけ麺、牛と土ゴボウのつけ麺
  • 天ぷら:鶏ささみ天ぷら、土ゴボウ天ぷら
  • ご飯もの:炊き込みご飯
  • お出汁:かけうどんのお出汁(400cc)、かけうどんのお出汁得用(1000cc)
  • ご飯のお供:肉味噌

山元麺蔵|食レポ

それでは 山元麺蔵 で食べたメニューを紹介していきます。

お茶はプラスティックの容器でした。

鶏ささみみぞれ天ざるうどん(1,050円)

鶏のささみの天ぷら。この日は暑かったので夏季限定のみぞれ天ざるうどんにしました。

大きな鶏のささみが3つと大葉の天ぷら。

これにレモンをかけていきます。

鶏のささみはホント大きくてぶ厚い。

つけ汁はたっぷりの大根おろしが入っています。

鶏のささみはぶ厚いですがパサパサしておらず、やわらかくてとっても美味しい!天ぷらの衣はサクサクで臭みもなく、いい油使ってるのが分かります。

うどんはピカピカで見ただけで美味しそうなのが伝わってきます!

めっちゃ美味しそうでしょ?

ここで使うのがうどんに付いてくる 麺用カッター

山元麺蔵のうどんは長いので、こうやって自分で好きな長さにカットします。

うどんをつけ汁にたっぷりとつけていただきます。

うどんは讃岐うどんのようなコシの強さ。麺は北海道産と三重県産の小麦をブレンドして作っているそう。

うどんの量が少ないかなと思ったけど、食べても食べてもなかなか減らない。4人前を家族5人で食べたけど腹がパンパンになりましたよ。

まげわっぱ

うどんはツルツルのシコシコでメチャクチャ美味しい!

野菜天ざるうどん(1,050円)

かぼちゃ、ニンジン、まいたけ、さつまいも、ナス、玉ねぎの野菜天ざる。

かぼちゃ

ナス

まいたけ

ニンジン

野菜の天ぷらには塩をつけていただきます。

どの野菜もやわらかくて甘くて美味しい。そして衣のサクサクがたまらない。

土ゴボウ天ざるうどん(1,000円)

山元麺蔵の人気No.1 土ゴボウ天ざるうどん。

土ゴボウ天にはカレーパウダーをつけていただきます。

これがメチャクチャ合うんですよ!

ゴボウは硬さやスジのようなものは一切なく、太いけどホクホクでちょっとビビるくらい美味しい!

お皿に乗ってるカレーパウダーもいいですけど、野菜天ぷらの塩で食べたり、お出汁で食べてもどれにでも合います。

お出汁は大根おろしナシの温かいものにしました。

テーブルには、七味、一味、山椒、柚子胡椒などの薬味もあるので、お出汁に入れたり天ぷらにつけてもまた美味しそうです。

杏仁豆腐

食事のあとに杏仁豆腐をサービスでいただきました。

プルプルした少し硬めの杏仁豆腐です。

わが家は小さな子ども連れだったこともありサービスしていただけたのかなと思いましたが、驚くことにほかのお客さんにも全員出していました。

さらに店主が一組一組あいさつに回ったりと、味・サービスともにすばらしいおもてなしでしたね。

まげわっぱ

行列が絶えないのも納得のホスピタリティですよね

山元麺蔵|まとめ

京都で屈指のうどんの人気店「山元麺蔵」。

コシのあるモチモチのうどんと、野菜が甘いサクサクの天ぷらは美味しいの一言。家族みんなニコニコしながら食べてました。

行列必死の人気店ですが、それだけの価値のあるお店です。朝9:00 から予約できるので、ぜひ予約をしてから行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です