京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)│季節のフルーツをふんだんに使ったケーキとシンプルな焼き菓子が魅力的

先日、次男の誕生日ケーキを注文しようとお店を探していたところ、すごく可愛らしいお店を発見しました。

お店の名前は「ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)」。

明るくかわいい店内に季節のスイーツとシンプルな焼き菓子が並べられた、これぞ町のケーキ屋さんといったお店です。

とりあえず誕生日ケーキを買う前に、2種類のスポンジを使ったイチゴのショートケーキとサクサクのアップルパイを食べたのでご紹介します。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄烏丸線「丸太町駅」から歩いて5分くらい。地下は「2番出口」から出ると近いですよ。

すぐ近くには人気のカレー店「カリル 」があります。

京都カレー製作所 カリル|むせるほどスパイス香るカレーがたまらなく美味しい!辛いのが苦手な人も一回食べてみて【丸太町】

駐車場はありませんが、自転車はお店の前に数台停めるスペースがあります。

まげわっぱ

お店は京都第二赤十字病院の北東やで
ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)
  • 住所:京都府京都市上京区 椹木町新町東入春帯345
  • TEL:075-222-1835
  • アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」2番出口から徒歩5分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:10:00-19:00(喫茶は16時迄)
  • 予約:可
  • 定休日:不定休
  • カード:可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし、カフェスペースあり(14席)
  • オフィシャルサイト:ポワン・プール・ポワン

季節のスイーツとシンプルな焼き菓子が人気のお店

ポワン・プール・ポワンは、季節のスイーツとシンプルな焼き菓子が人気のお店。

丹波栗や丹波のブルベリーといった京都産のものから、広島オレンジや愛媛のばんかんなど全国から取り寄せたフルーツを使ったスイーツが数多くあります。

ボードには人気№1のイチゴのショートケーキが。

まげわっぱ

説明見てると食べたくなるよね

明るくてかわいい店内

明るくてかわいい内装はこれぞケーキ屋といった雰囲気。

ケーキの種類は多くないですが、そのかわり色とりどりの焼き菓子がお店を華やかな雰囲気にしています。

店内には14席のカフェスペースがあり、ディスプレイされたケーキのほかに、お店オリジナルのフードメニューを食べることもできます。

MEMO
2020年9月現在、フードメニューは一時休止しているようです。ご利用の際はご確認を。

焼菓子のセットもかわいい。ギフトにピッタリ。

フルーツたっぷりのケーキと鮮やかな焼き菓子

季節が春だったこともあり、ショーケースにはイチゴを使ったスイーツがたくさん。

鳥取大山の牧場直送の生クリームを使ったケーキや。

京都美山の卵を使ったロールケーキなど、こだわり素材のケーキが並びます。

こちらは人気№1のイチゴのショートケーキ。変わった形してます。

焼き菓子はシンプルなものばかり。毎朝パティシエが丁寧に焼き上げているみたいです。

お店のコンセプトである「飾り気のない焼き菓子にこそ、素材のうまみが活きる」そのままに、定番の焼き菓子がシンプルに包装されています。

まげわっぱ

心込めて作ってる感がビンビン伝わる

シンプルな焼き菓子の中でマカロンがひときわ鮮やかでした。

これも毎日作っているんだとしたら、やっぱり職人ってすごいですよね。

ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)の食レポ

それではでポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)買ったケーキを紹介していきます。

イチゴのショートケーキ

パンケーキのようなスポンジに生クリームとカスタードクリームを使ってイチゴをサンドしたイチゴのショートケーキ。

スポンジは上はふわふわ、下はしっかりめできていて触感が違います。

上のスポンジはスフレのよう。

クリームもカスタードクリームと生クリームの2種類で甘さはひかえめ、見た目は高さもありボリューミーですが味も口当たりも軽くてスルっとイケる。

まげわっぱ

見た目のインパクトもデカイ!

アップルパイ

リンゴとパイ生地だけのシンプルなアップルパイ。

何層にも重なり合ったパイ生地にスライスされたリンゴがのって、サクサクのシャリシャリ。

ピザ生地が薄いのと厚いのに好みがあるように、このアップルパイも薄いので好みが分かれると思う。

ちなみに僕は「松之助 」みたいな分厚いのが好き。

松之助 京都本店|サクサクの生地とシャキシャキのリンゴが最高なアップルパイ!【烏丸御池】

誕生日ケーキ

誕生日ケーキは3日前までに要予約!

MEMO
季節ものの誕生日ケーキもあるので確認を!

ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)のまとめ

季節のフルーツをふんだんに使ったケーキとシンプルな焼き菓子が魅力的な「ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)」。

四季によって変わるスイーツが気になって、何度も足を運ぶことになりそうです。

まげわっぱ

イチゴのショートケーキ(冬・春)はほかのお店にはない一品!ぜひ食べて
後日次男の誕生ケーキも買いましたが、こちらもイチゴもりもりで美味しかったですよ

シンプルな焼き菓子もお土産にピッタリなのでお土産にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です