京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

松之助 京都本店|サクサクの生地とシャキシャキのリンゴが最高なアップルパイ!【烏丸御池】

アップルパイ手作りしてもらったことあります?ないですよね?

ぼくもないですが、いつもコンビニで買うアップルパイで十分満足してました。でも手作りアップルパイってやっぱり全然ちがいます。美味しいんです。

今回はアップルパイで人気のお店「松之助 京都本店」をご紹介します。

サクサクの生地とシャキシャキのリンゴが最高でした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

松之助のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄「烏丸御池」駅から歩いて3分。京都文化博物館を少し北に上がったところにあります。出口は「3-1番」か「3-2番」を使うと近いですよ。

駐車場はないのでコインパーキングをご利用ください。自転車はお店の前に駐輪できます。

まげわっぱ

この辺コインパーキング鬼高いんだよね~
松之助 京都本店
  • 住所:京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
  • TEL:075-253-1058
  • アクセス:地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3分
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
  • 営業時間:8:00 ~ 18:00(8:00 ~ 10:00はモーニングメニュー有)
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
  • カード:不可
  • 席数:17席
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:松之助

パイとケーキのお店「松之助」

松之助はパイとケーキのお店。お店は白と黒を基調にしたシックな感じで、店内も同じく白と黒を基調にしたシンプルな作りのカフェです。

「松之助」外観

メニューはオーナーの平野 顕子さんがバーモント州アップルパイコンテスト優勝者、シャロル・ジーンのレシピを使って自宅で開いたデザート教室の中から選んでいるそう。

特に有名なのが生のリンゴをそのままパイの皮に包んで焼き上げる「アップルパイ」。

「松之助」外観
ほかにも無添加にこだわった焼き菓子やケーキ、スコーン、パンケーキが人気です。

松之助は京都のほかにも、東京の代官山に「MATSUNOSUKE NY」、京都の上京区にパンケーキ専門の姉妹店「カフェ・ラインベック」があります。

参考 松之助 SHOP LIST松之助

まげわっぱ

ラインベックの前はよく通りますが、女性でいつも満杯だよ

店内の様子

中では次々とパイやケーキが焼かれて忙しそう。外国人のお客さんも多いです。

「松之助」店内

「松之助」店内
どんなんだろ?サワークリームのアップルパイ。

店内にはカフェスペース(テーブル17席)があり、ケーキやスコーン、パンケーキなんかを食べることができます。

まげわっぱ

パンケーキはテイクアウトできないから食べてみたいけど、女性がキャピキャピしてる中でオジさん一人は勇気がいるなあ
スイーツ好き中年オヤジの葛藤。今度一緒に行ってあげるよ

ヨメ

まげわっぱ

中年オヤジって言わんといて…

メニュー

アップルパイの他にもチェリーパイ、バナナパイ、チーズケーキ、コーヒーケーキ、ブラウニーなど種類豊富。これに季節ごとのメニューもあるのでいつ行っても飽きることがありません。

「松之助」メニュー

アップルパイ

これが名物ビッグアップルパイ。イートインだと温めてバニラアイスを添えることもできます。

「松之助」アップルパイ

サクサクしてそう。

「松之助」アップルパイ

スコーン

スコーンとビスケット(右)。ビスケットが思ってたんと違うな。

「松之助」スコーン

クッキーもありますよ。

「松之助」クッキー

パンケーキ

写真見るだけで分かるフッワフワのパンケーキ。

「松之助」パンケーキ

パンケーキの種類はこちら
  • バナナキャラメル
  • リコッタ
  • サワークリーム&ブラックカラント(カシス)
  • リッチチョコレート
  • 小倉&クリーム
  • ソーセージ&エッグ

ドリンク

「松之助」ドリンクメニュー

まげわっぱ

ドリンクメニューは少なめだな。ペリエ高くね?

松之助の食レポ

松之助で買ったビッグアップルパイを紹介していきます。

ビッグアップルパイ

まず見た目ですが、今まで食べてきた網目状のパイ生地じゃないんですね。

「松之助」アップルパイ

紅玉りんごのスライスが層になって重ねられ、生のまま包んで焼き上げられているためりんごはシャキシャキ

「松之助」アップルパイ

生地は薄くてサクサク。甘過ぎないのですぐに食べ終わってしまう。美味しいわ。

「松之助」アップルパイ

まげわっぱ

ビッグアップルパイは生地が薄いので食べたあと胃にドッシリするカンジもない。何なら2つくらい食べれそう!
松之助のアップルパイはシナモンの香りが強くないので、シナモンが苦手な私もリピ決定♪

ヨメ

材料は無添加、すべて手作りなのでお土産にも喜ばれると思います。お取り寄せもあるので気になる方はぜひ。

参考 松之助:お取り寄せ松之助

松之助のまとめ

パイとケーキのお店「松之助」。

店内は清潔感もあり、カフェスペースも充実している。メニューも豊富で季節ごとに変わり、行くたびに選ぶ楽しさがある。

毎回違うものを選ぼうと思いながら、ついビッグアップルパイばかり買ってしまうくらい美味しいです。

お近く行った際にぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です