京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

キルフェボン 京都|季節ごとに変わる厳選されたフルーツタルト!サクサクのパイ生地にギッシリ乗って絶品

どのケーキ屋さんに行ってもフルーツタルトって気になりますよね。

やっぱりケーキの上にフルーツが乗ってるとそれだけでテンション上がるし、フルーツタルトなんてフルーツが山モリ乗ってますもんね。

まげわっぱ

悩むんだ末につい買っちゃう

そんなフルーツタルトのお店の中でダントツ一番好きなのが「キルフェボン 京都」。

季節ごとに変わる厳選されたフルーツがサクサクのパイ生地にギッシリ乗ったタルトを、サワークリームやカスタードクリームが引き立てます。

これが美味しくないわけがありません。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

キルフェボン 京都のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は京阪本線「三条京阪駅」から歩いて3分くらい。7番出口 から出ると近いですよ。地下鉄東西線だと「京都市役所前駅1番出口 でも同じくらい 。

駐車場はなく近くにコインパーキングはありますが、京都でも屈指の人の多さと一方通行ばかりの場所なのでおすすめしません。

まげわっぱ

なるべく歩きがおすすめ
キルフェボン 京都
  • 住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
  • TEL:075-254-8580
  • アクセス:京阪本線「三条京阪駅」7番出口、地下鉄東西線「京都市役所前駅」1番出口から徒歩3分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11:00〜19:00 (ラストオーダー18:30)
  • 予約:可(誕生日ケーキなど)、不可(イートインスペース)
  • 定休日:なし
  • カード:可
  • 完全禁煙
  • カフェスペース:あり(予約不可)
  • オフィシャルサイト:キルフェボン

季節のフルーツを使ったこだわりのタルトのお店

キルフェボン 京都 は旬のフルーツを使ったタルトのお店。

店名の「キルフェボン」はフランス語で「なんていい陽気なんだろう!」という意味。天気のいい日に伸びをするような、気持ちの良い時間をこのお店で過ごしてほしい。という想いで付けられたそう。

本店は静岡にあり、京都以外にも東京、神奈川、大阪、仙台、福岡と全国に10店舗を構えます。

まげわっぱ

京都は三条にあるこのお店だけ

お店のタルトは春、夏、秋、冬、それぞれの季節に収穫されるフルーツがふんだんに使われており、ショーケースを見てるだけでホントにワクワクします。

駐車場はありませんが、自転車はお店の前に少し停めるスペースがありますよ。

フルーツタルトで有名なお店ですが、実はタルト以外のお菓子も充実しているのでちょっと紹介。

イチジクのパウンド。

ホワイトチョコレートを和三盆や抹茶でコーティングしたショコラ缶。

フロランタンとクランベリーのパウンド。

一部の商品は冷凍ケーキとして Web でも買えるので、遠くにお住いの方はぜひご利用ください。

店内の様子

店内はイートインのお客さんでいっぱいだったので、残念ながらあまり写真を撮ることができませんでした。

なので今回、こちら から写真をお借りしました。

店内は入ってすぐに長いガラスケースがあり、ここに常時20種類ほどのタルトが並んでいます。

外から見たところ。天気のいい日はオープンテラスになります。

カフェスペースの席数は全部で31席。

  • 4人掛け×1
  • 3人掛け×3
  • 2人掛け×6
  • 2人掛け×3(テラス)

お店に入って右奥が高瀬川を望むカフェスペース。丸いテーブルに花柄のテーブルクロス、薄いエメラルドグリーンの窓枠など店内はメルヘンチックでかわいいインテリアです。

まげわっぱ

カフェは休日だと1時間待ちになるで

この日はちょうど桜が満開で、高瀬川沿いにキレイに咲いていました。

メニュー

メニューはフルーツを使ったタルトが常時20種類ほどショーケースに並んでいます。画像多めで紹介しますね。

こちらは季節のフルーツとイチゴのタルト。

トンプソン(ぶどう)のタルト。

抹茶とイチゴのタルト、星型桜クリームとフルーツのタルト。

静岡県産 きらぴ香のタルト、マンゴーとチーズムースのタルト。

抹茶のティラミス、徳島県里浦産なると金時 里むすめと胡麻のタルト。

熊本県天草産 不知火“浅海月”のタルト、赤いフルーツのタルト。

特選 白イチゴ〜初恋の香り〜とババロアのタルト、特選 福岡県産 “あまおう”のタルト。

香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト、茨城県産“旭甘十郎”のタルト。

芋のタルト「旭甘十郎」はキルフェボンの新作!

朝顔型 奈良県産“古都華”のタルト、イチゴとベイクドチーズのタルト。

クラシックショコラ、ブルターニュ産ル ガールクリームチーズのタルト。

まげわっぱ

フルーツ以外のタルトもあるで

どのタルトもフルーツがギッシリと敷き詰められていて見てるだけでウットリします。産地が記載してあるのも期待が膨らみますよね。

ショーケースの奥で注文を受け付けてます
注意
キルフェボンのタルトは季節によってメニューが大きく変化するためご注意ください!

今回紹介したメニューの販売予定は以下の通りなので、参考にどうぞ。

タルトの販売予定
  • 3月末まで:抹茶とイチゴのタルト、徳島県里浦産なると金時 里むすめと胡麻のタルト、熊本県天草産 不知火“浅海月”のタルト、特選 白イチゴ〜初恋の香り〜とババロアのタルト、特選 福岡県産 “あまおう”のタルト、茨城県産“旭甘十郎”のタルト、朝顔型 奈良県産“古都華”のタルト、クラシックショコラ
  • 4月末まで:トンプソンのタルト、抹茶のティラミス、イチゴとベイクドチーズのタルト
  • 5月末まで:季節のフルーツ、イチゴのタルト、赤いフルーツのタルト、香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト、ブルターニュ産ル ガールクリームチーズのタルト
  • 4/20まで:星型桜クリームとフルーツのタルト、マンゴーとチーズムースのタルト
  • 5月上旬まで:静岡県産 きらぴ香のタルト

キルフェボン 京都の食レポ

それでは キルフェボン 京都 で買ったケーキを紹介していきます。

この日は雨が降っていたのでケーキをレジ袋に入れてくれました。細かい心配りがうれしい。

トンプソンのタルト(885円)

強い甘みとさわやかな酸味、サクサクとした食感のぶどう「トンプソン」を使ったタルト。

タルトの上にギッシリとぶどうが乗っていますね。

クリームはサワークリームとカスタードクリームの2種類。

タルトは薄めのパイ生地。

ぶどうは皮ごと食べられてシャクっとした触感が口の中で心地いい。

甘いけど少し酸味の強いぶどうが濃い甘さのサワークリームと合わさってちょうどいいカンジ。

まげわっぱ

濃厚なんだけどさわやか!

これ美味しい、大好きな味だわ。

女峰のタルト(972円)

香川県三木町「青野いちご園」で育てられた女峰(いちご)のタルト。

いちごは薄くスライスされたものがこれまたギッシリ乗っています。

こちらはカスタードクリームのみ。

女峰のタルトはトンプソンのタルトの比べるとサッパリしてましたね。

いちごはみずみずしくてほどよく甘く酸味は少なめ。カスタードクリームも上品な甘さでいちごの甘さをよく引き立てていました。薄くスライスされたおかげで食べやすい。

ワタシはこっちの方がスキ

ヨメ

キルフェボン のタルトはクッキー生地のようなザクザク系じゃなく、パイ生地みたいにサクサクしているからフルーツの味がとても鮮明です。

まげわっぱ

そのフルーツがどれも美味しくてギッシリ乗っててサイコー!

桃のタルト(誕生日ケーキ)

長女の誕生日(8月)に毎年食べる桃のタルト。

ジューシーで甘い桃とそれを支えるサクサクのパイ生地が、カスタードクリームのまろやかさとピッタシはまります。

季節ものなのでいつも食べられるタルトではないですが、毎年夏には店頭に並ぶのでぜひ食べてみてください。

まげわっぱ

これホントにめちゃめちゃ美味しいからおすすめです!

キルフェボン 京都のまとめ

僕が一番好きなフルーツタルトのお店「キルフェボン 京都」。

サクサクのパイ生地にギッシリと乗ったフルーツの甘さを、サワークリームやカスタードクリームが引き立ててたまらなく美味しい。

まげわっぱ

まさに絶・品!

季節ごとに変わる厳選されたこだわりのフルーツは、いつ行っても新鮮さとワクワク感を与えてくれます。

タルトが好きな方もそうでない方も、一度は食べてみてほしいおすすめのお店なのでぜひどうぞ!ただしカフェは混んでますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です