京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)|プレミアムショートケーキはすごくウマい!ウマいんだけど高すぎない?【烏丸御池】

苺のショートケーキって好きですか?

ケーキ屋さんの定番メニュー断トツ一位であろう苺のショートケーキ。子どもの頃は大好きでしたが最近ではあまり買うことがなくなりました。

まげわっぱ

だってあんまり個性がないんだもん

どのお店のショートケーキを食べても「そうそうこんなカンジだよね」くらいしか感想が出てこないんですよ。

そんなマンネリ化したショートケーキの印象をぶち壊してくれたお店が今回紹介する「メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)」。

なかなか強気の価格設定ですが一見の価値ありのショートケーキでした。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄「烏丸御池」駅から歩いて2分ほど。「5番出口」から出ると近いですよ。

駐車場はなく、一方通行なのでお店の前に車を停めるのも難しい。自転車なら停められるかも。

まげわっぱ

人通りも多いので電車がおすすめ
メゾン・ド・フルージュ
  • 住所:京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F
  • TEL:075-211-4115
  • アクセス:地下鉄烏丸御池駅5番出口より徒歩2分
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
  • 営業時間:11:00- 19:00
  • 予約:可(イートインの席予約は不可)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  • カード:可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:MAISON DE FROUGE

苺がコンセプトのパティスリー

メゾン・ド・フルージュはこだわりの美味しい苺を使ったケーキとお菓子のお店。

「メゾン・ド・フルージュ」外観

お店の入口は緑も多く、パティスリーというよりもカフェの色合いが強いように感じました。苺は全国の農家を回って取り寄せているようです。

「メゾン・ド・フルージュ」外観
ボードにも苺のケーキが

すぐ近くにはこれまた苺を使った冬季限定のプレミアム白苺ショートで有名な「パティスリー 洛甘舎 」もあります。

パティスリー 洛甘舎|白苺とあまおうを使ったフワフワのショートケーキは見た目のインパクト大!【1~4月限定】

まげわっぱ

ここのショートケーキの見た目は度肝抜かれるよ

店内にはカフェスペースが9席ほどありますが、人気のためいつも満席状態。席の予約もできないので空いてたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

イートインではケーキ(ドリンクセット)はもちろん、パフェなんかも食べることができますよ。

苺づくしのメニュー

店内は苺を使ったメニューでいっぱい。

まげわっぱ

その中の一部を紹介するよ

フリーズドライ苺チョコ。色鮮やかでかわいい。

「メゾン・ド・フルージュ」フリーズドライ苺チョコ

サブレとパウンドケーキ。

「メゾン・ド・フルージュ」サブレとパウンドケーキ

マドレーヌやフィナンシェ。

「メゾン・ド・フルージュ」マドレーヌやフィナンシェ

まげわっぱ

全部に苺を使ってるよ

苺ジャムもあります。苺の種類が多い。

「メゾン・ド・フルージュ」苺ジャム

ケーキ屋さんでラムネ売ってるのはじめて見ました。

「メゾン・ド・フルージュ」ラムネ

ケーキはタルトやロールケーキ。

「メゾン・ド・フルージュ」タルトやロールケーキ

苺のプリンなんてめずらしいものもあります。

「メゾン・ド・フルージュ」苺のプリン

まげわっぱ

遅い時間に行ったのでほとんど売り切れてた…

箱詰めにしてるものもたくさんあったのでプレゼントにもピッタリ。

「メゾン・ド・フルージュ」ギフトセット
「メゾン・ド・フルージュ」ギフトセット

メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)の食レポ

それではメゾン・ド・フルージュで買ったケーキを紹介していきます。

プレミアムショートケーキ(987円)

今回はメゾン・ド・フルージュの人気商品「プレミアムショートケーキ」にしました。

「メゾン・ド・フルージュ」プレミアムショートケーキ

まげわっぱ

分かりにくいけど大きさは普通のショートケーキの1.5倍くらい

上には真っ赤な苺。

「メゾン・ド・フルージュ」プレミアムショートケーキ

スポンジの間のクリームの層も普通のケーキよりも分厚い。

「メゾン・ド・フルージュ」プレミアムショートケーキ

まげわっぱ

そしてそこにはたっぷりの苺

見て分かるようにスポンジ部分よりもはさまっているクリームの量が多い。なので食べたときにクリームのなめらかさが際立ちます。

スポンジケーキとムースの中間のような不思議な食感で美味しい。苺は特別甘くはないけど。

まげわっぱ

でもね、やっぱりケーキ1個に1,000円弱は高いよ~
それでもまた食べたくなっちゃう

ヨメ

そのほかの苺メニュー

ほかにもメゾン・ド・フルージュには美味しい苺メニューがたくさんあるので、Twitterから紹介します。

どのメニューも苺をふんだんに使っているのはもちろん、見た目もかわいらしくスイーツ好きにはたまりません。


https://twitter.com/blbk819/status/919761329266638848
https://twitter.com/mochikoameya/status/599549242550521857

メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)のまとめ

苺づくしのパティスリー「メゾン・ド・フルージュ(MAISON DE FROUGE)」。

今まで食べたショートケーキの中で間違いなく上位に入るくらい美味しいんですがお値段は高い!

まげわっぱ

でもウマい!!

特別な日や大切な人へのお土産にはピッタリですし、きっと喜んでもらえるケーキだと思いますのでぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です