京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

クレーム デラ クレーム|【リニューアルオープン!】ワクワクするようなスイーツが並ぶシュークリームの専門店!【烏丸御池】

シュークリームってどこか子供っぽいイメージがありませんか?ぼくだけですかね?

フワフワしたシュー生地にたっぷりのカスタードクリームはサイコーなんですけど、行き着くところまで行ってしまったようなそんな印象でした。

でもその既成概念を取っ払ってくれるシュークリーム専門店があるんです。

お店の名前は「クレーム デラ クレーム(Creme de la Creme)」。

リニューアルオープンしたばかりのお店にはシュー生地を使った数多くのスイーツが並び、併設されたカフェはとてもオサレ。

今回はそのお店の紹介記事と食べた感想となっております。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

クレーム デラ クレームのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄「烏丸御池」駅から歩いて3分くらい。3-2番出口から出ると近いですよ。

駐車場はありませんが、自転車はお店の横に停めるスペースがあります。

まげわっぱ

この辺は信号がなくて人通りも多いから車で行くのは苦労するよ
クレーム デラ クレーム
  • 住所:京都府京都市中京区曇華院前町448
  • TEL: 075-241-4547
  • アクセス:地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11:00~19:30
  • 定休日:火曜日
  • カード:可(Visa、Master)、電子マネー不可
  • 席数:約16席
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:クレーム デラ クレーム

京都のシュークリーム専門店

クレーム デラ クレームは、創業140年焼菓子を専門とした製造卸業者(株)石田老舗がプロデュースしたシュークリーム専門店。

昨年までは烏丸丸太町に店舗を構えていましたが、「リニューアルオープンは一年後」の案内を残して突如閉店。

この度、令和1年11月11時11分に東洞院通三条にて約束どおり再開されました。

「クレーム デラ クレーム」外観

すぐ近くには以前紹介した、白苺とあまおうを使ったフワフワのショートケーキのお店「パティスリー 洛甘舎 」もありますよ。

パティスリー 洛甘舎|白苺とあまおうを使ったフワフワのショートケーキは見た目のインパクト大!【1~4月限定】

京都のほかには東京の六本木ヒルズに店舗を構えています。なかなか攻めてますね!

参考 六本木ヒルズ店Creme de la Creme

すべてのメニューにシュー生地を使用

シュークリーム専門の「クレーム デラ クレーム」ですが、メニューはシュークリームだけの貧相なラインナップじゃありませんからね。

焼き菓子、ロールケーキ、タルト、ホールケーキ、アイスクリームといった、お店にあるすべてのスイーツにシュー生地が使われていて、その種類もビックリするぐらいありますよ。

白鳥やネズミ形のかわいいシュークリームがいっぱい。

「クレーム デラ クレーム」シュークリーム

シュークリームがモリモリに乗ったホールケーキは誕生日ケーキにもできますよ。

「クレーム デラ クレーム」シュークリーム

まげわっぱ

前に買ったけど子供たちのテンションがメッチャ上がってた

モンブランやタルトにもシュー生地が使われてるこだわり様。

「クレーム デラ クレーム」シュークリーム

人気の焼き菓子「シュケット」。

「クレーム デラ クレーム」シュケット

シュケットはオープンセールで2箱セットが今だけ半額に!(売り切れ次第終了

お店の名前が付いた「クレーム デラ クレーム」は残念ながら完売。

「クレーム デラ クレーム」シュークリーム

アイスクリームもかなり種類がある。

「クレーム デラ クレーム」アイスクリーム

ブランドカラーのイエローを基調にしたカフェも併設

お店を入って右手にはブランドカラーのイエローを基調にしたカフェも併設されています。

「クレーム デラ クレーム」カフェ

座席数はパッと見た感じだけど16席くらいでしょうか。店内のスイーツはもちろん、カフェ専用の季節限定メニューもあるようです。

まげわっぱ

販売ブースとはいいカンジに間仕切りされて丸見えじゃないのがいいよね

これが季節限定メニュー。

「クレーム デラ クレーム」季節限定メニュー

こちらドリンクメニュー。

「クレーム デラ クレーム」ドリンクメニュー

お客さんも多く店内は慌ただしい。奥に見えるのがパティシエの早嵜さん。

「クレーム デラ クレーム」パティシエ

ただ一つ気になるとこは、店内の導線がまだあんまり整っていなくてお客さんが増えてくるとかなりワチャワチャしてる。

まげわっぱ

まぁこれはもう少しすればよくなるよね

クレーム デラ クレームの食レポ

それではクレーム デラ クレームで買った商品を紹介していきます。

「クレーム デラ クレーム」外箱
箱かわいい。今回はシュークリームじゃなくて季節限定メニューにしてみたよ

シュータルトシャインマスカット

クッキー生地をプレスして焼きあげたシューの上にシャインマスカットが乗ったタルト。

「クレーム デラ クレーム」シュータルトシャインマスカット

普通のタルトと違って土台がシュー生地なのでどっしり感は少なめ。

「クレーム デラ クレーム」シュータルトシャインマスカット

買ってから時間がたっていたせいなのかフォークでサックリと切れなかったのがちょっと残念

ヨメ

まげわっぱ

シャインマスカットはカスタードクリームに負けないくらい甘くて美味しかったよね

渋皮栗のモンブラン

カスタードクリームの入ったシュー生地の上にマロンクリームと栗がトッピングされた一品。

「クレーム デラ クレーム」渋皮栗のモンブラン

マロンクリームの甘さが控えめなので、カスタードクリームとよく合ってる。上に乗った栗はカラメル色に煮詰められ上品な甘さ。

「クレーム デラ クレーム」渋皮栗のモンブラン

あま~いから少しずつ味わいながら。マスカットとシェアして食べるとちょうど良かった

ヨメ

まげわっぱ

手で持ったほうが食べやすいね

僕の大好きな「ASSEMBLAGES KAKIMOTO 」のエクレアを思い出しました。

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アサンブラージュ カキモト)|洗練された大人のケーキが美味しすぎて軽い衝撃!【丸太町】

ショコラシュケット

カリカリに焼いたシューにざらめ砂糖をまぶしたクレーム デラ クレームで人気の焼き菓子。

「クレーム デラ クレーム」ショコラシュケット

今回は、ストロベリーとホワイトチョコでコーティングされたものを買ってみました。

まげわっぱ

ちょいちょいつまんで止まらなくなるやつ
ちょっとしたお土産にも喜ばれそうだよね

ヨメ

オンラインでの販売もありますが、今のところ取り扱いはアイスクリームだけみたいです。

参考 オンラインショッピングCreme de la Creme

クレーム デラ クレームのまとめ

京都のシュークリーム専門店「クレーム デラ クレーム」。

リニューアルオープンされたばかりの店内は明るくてとてもキレイ。カフェスペースもオサレです。

シュークリーム専門というだけであり、定番のものから「これもシュークリーム?」といったものまでワクワクするようなスイーツが並んでいます。

見た目もかわいいメニューが多いのでお土産にぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です