京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

パティスリー 洛甘舎|白苺とあまおうを使ったフワフワのショートケーキは見た目のインパクト大!【1~4月限定】

まげわっぱ

スイーツって見た目のインパクトが大事だと思いません?

美味しそうに見えるスイーツは選ぶのも楽しいし、見てるだけでワクワクしますよね。お土産に贈るときも箱を開けたときにサプライズがあればこちらも嬉しいですし。

そんなご要望にピッタリな見た目のインパクト大!あまおうを使ったフワフワの苺ショートケーキを今回はご紹介します。

お店の名前は「パティスリー 洛甘舎(らっかんしゃ)」。

MEMO
今回ご紹介するプレミアム白苺ショートは冬季限定で、1月から4月の間しか販売していません。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

パティスリー 洛甘舎のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄「烏丸御池」駅から歩いて3分ほど。「5番出口」から出ると近いですよ。

駐車場はなく、お店の前はかなり激しい人通りなので車はやめておいた方がいいかも。自転車はお店の前に停められます

パティスリー 洛甘舎
  • 住所:京都府京都市中京区三文字町227-1 藤六ビル 1F
  • TEL:075-708-3213
  • アクセス:地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3分
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
  • 営業時間:[平日・日曜]11:00~20:00、[金曜・土曜]11:00~20:30
  • 定休日:水曜日
  • カード:不可
  • 席数:8席
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:パティスリー 洛甘舎

「和」と「洋」が融合したパティスリー

パティスリー 洛甘舎は「和」の素材を用い、「洋」の技巧をこらした「和魂洋才」のパティスリーがコンセプトみたい。

「洛甘舎」外観

お店はブランドショップのような外観で一見するとケーキ屋とは気づかないかも。目の前に「八百一(やおいち)」っていう大きなスーパーがあるのでそこを目印に。

今回紹介している烏丸御池店が本店で、ほかには京都伊勢丹の地下に出店しています。京都伊勢丹には、和菓子洋菓子問わず人気店が多く出店しており、京都の百貨店の中では一番充実してるのでぜひ行ってみてください。

また京都駅には、マーブルデニッシュ専門店「GRAND MARBLE(グランマーブル)」など、たくさんのお店があるので、ブラブラするだけでも楽しいですよ。

GRAND MARBLE(グランマーブル)|これがパン屋!?高級感が漂いすぎてるマーブルデニッシュ専門店【JR京都駅】

白を基調にした清潔感のある店内

店内も白を基調にすごく清潔感があります。

「洛甘舎」店内

店内にはイートインスペース(テーブル8席)もあり。

「洛甘舎」店内

ほかの方の感想で「イートインスペースが落ち着かない」とありましたが、確かにカフェというより高級ブティックのような雰囲気だったので、ゆっくりお茶したい人には向かないかも

パティスリー 洛甘舎のスイーツ

ショーケースにはケーキや焼き菓子、テリーヌ、シュークリームに「和菓子」の素材が盛り込まれた少し変わったメニューが並んでいます。

ケーキ

ケーキの種類はかなり多いです。

「洛甘舎」ケーキ

「洛甘舎」外観
冬は特に苺を使ったメニューが豊富
MEMO
プレミアム白苺ショートは冬季限定で、1月から4月の間しか販売していません。

焼き菓子

バターサンドとフィナンシェ。見た目がキレイ。

「洛甘舎」焼き菓子

こちらはパウンドケーキ。

「洛甘舎」パウンドケーキ

まげわっぱ

焼き菓子はどれも200円ぐらいでとってもお買い得♪

テリーヌ

最高級宇治抹茶を使った抹茶テリーヌ。濃厚そう。

「洛甘舎」テリーヌ

季節限定のメニューも多く、種類はかなり豊富です。

パティスリー 洛甘舎の食レポ

パティスリー 洛甘舎で買ったケーキを紹介していきます。

プレミアム白苺ショート

苺風味の生クリームと苺のスポンジを使ったピンクのショートケーキ。見た目のインパクトすごい!

「洛甘舎」プレミアム白苺ショート

上には希少な白苺がトッピングされています。

「洛甘舎」プレミアム白苺ショート

スポンジ部分には最高級「あまおう」をふんだんにサンド。スポンジよりクリームの比率が高い。

「洛甘舎」プレミアム白苺ショート

まげわっぱ

ケーキ自体は甘さ控えめでフワフワで美味しい。そしてすごいボリューム!ショートケーキというよりムースみたい

白苺がケーキの甘さでサッパリしてました。ちなみに白苺を初めて食べましたが、普通のイチゴと変わりませんでした。笑

苺タルト

苺タルトはフツー。生地薄め。

「洛甘舎」苺タルト

まげわっぱ

苺タルトってどこのもそれなりに美味しいけど、飛び抜けてウマいってないかも…

パティスリー 洛甘舎のまとめ

「和」と「洋」が融合したお店「パティスリー 洛甘舎」。

今回はあまおうを使った苺ショートケーキのインパクトにやられて、和っぽいのは買いませんでしたがそれでも十分満足です。

冬季限定ではありますが、インパクトのあるお土産を探してる方はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です