京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

IKARIYA BEIKA KYOTO|米粉を使ったバウムクーヘンがグルテンフリーなのにとっても美味しい!【烏丸御池】

お土産の定番のひとつに「バウムクーヘン」がありますよね。ぼくもしっとりしてて大好きです。

以前、友達の家に集まることになったとき手土産に持っていこうとしたんですが、その中の一人が小麦アレルギーでバウムクーヘンが食べられないと。

何とかして甘いものが好きだというこの方にバウムクーヘンを食べてもらえないかと探した結果、見つけました。

小麦を使わない「グルテンフリー」の洋菓子屋「IKARIYA BEIKA KYOTO」。

お店の人気商品バウムクーヘンのほか、メニューはすべて米粉を使ったグルテンフリーですが、しっとりとしたバウムクーヘンがとっても美味しかった。

今回はその紹介記事です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

IKARIYA BEIKA KYOTO のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄「烏丸御池」駅から歩いて5分くらい。5番出口から出ると近いですよ。

駐車場はありませんが、自転車はお店の前に停めるスペースがあります。

まげわっぱ

このあたりは一方通行が多くて車で行くのは大変だよ
IKARIYA BEIKA KYOTO
  • 住所:京都府京都市中京区丸屋町166-1
  • TEL:075-748-1091
  • アクセス:地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:10:00〜20:00
  • 定休日:なし
  • カード:カード可(VISA、JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不可
  • 席数:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:IKARIYA BEIKA KYOTO

米粉を使ったバウムクーヘンが人気

お店は高倉通三条を下がった町家風の建物。表のショーケースに飾られたバウムクーヘンが目印です。

「IKARIYA BEIKA」外観

IKARIYA BEIKA KYOTO はレストランやウェディングを運営する「株式会社 ルディコ」が母体のお店で、京都で有名なフレンチレストラン「イカリヤ食堂」の姉妹店なんだそう。

参考 鴨川の川床でランチを楽しめるお店|イカリヤ食堂イカリヤ食堂

暗くなってもこの丸い看板がすごく明るくて目立つ。

「IKARIYA BEIKA」外観

IKARIYA BEIKA KYOTO の「BEIKA」は「米菓」。つまり米粉を使ったお菓子という意味で、今回食べたバウムクーヘンも米粉から作られているんです。

まげわっぱ

小麦アレルギーの方にも安心しておすすめできます

グルテンフリーのお菓子たち

店内にはバウムクーヘン以外にもグルテンフリーのお菓子がたくさんありましたよ。

「IKARIYA BEIKA」バウムクーヘン

「IKARIYA BEIKA」バウムクーヘン
バウムクーヘンの種類も多い。他にも季節ごとの限定メニューもあるよ
基本のラインナップ
  • フワフワ:フワフワした食感のバウム
  • ザクザク:ザクザクした食感のバウム
  • センカチュ:バウムの原型ポーランドの伝統菓子
  • 抹茶:しっとり食感の抹茶風味のバウム
  • ショコラ:濃厚なカカオ風味のバウム

バウムクーヘンはハーフサイズもあるので色んな味が楽しめます。

「IKARIYA BEIKA」バウムクーヘン

ポン菓子がチョコレートにたっぷりつまったポン菓子ショコラ。こちらも種類が多い。

「IKARIYA BEIKA」ポン菓子ショコラ

ポン菓子って言われても若い子は知らないかもしれませんね。米に圧力をかけて爆発させて作る駄菓子なんですけど、甘くてサクサクして美味しいんですよ。

まげわっぱ

子供のころ手をベトベトにして食べてたよ

ほかにはライスボールなんかもあるみたい

京町家をリノベーションした店内

入口に入るとすぐ横でバウムクーヘンを焼いているのが見えます。

「IKARIYA BEIKA」店内

奥には少しだけイートインスペースもあります。

「IKARIYA BEIKA」店内

IKARIYA BEIKA KYOTO の食レポ

それでは IKARIYA BEIKA KYOTO で買ったものを紹介していきます。

ショコラ

米粉バウムのショコラ(ハーフ)。

「IKARIYA BEIKA」米粉バウムのショコラ

一口食べるとカカオの香りが鼻を抜けます。

小麦とどこが違うのかワクワクして食べましたが、しっとりとして甘く普通のバウムクーヘンとそんなに大きな違いは感じませんでした。

まげわっぱ

そもそもお店によってバウムクーヘンの味も食感も違うしね

ザクザク

ザクザクはプレーンのバウムクーヘンの周りを揚げたお米でコーティングした一品。

「IKARIYA BEIKA」米粉バウムのザクザク

まげわっぱ

揚げたお米が甘いおかきみたいで、和菓子のような食べ応え。これははじめての感覚かも

こんなカンジで合わせると丸いバウムクーヘンになるんですよ。

「IKARIYA BEIKA」米粉バウム

IKARIYA BEIKA KYOTO のまとめ

米粉を使ったバウムクーヘンが人気の「IKARIYA BEIKA KYOTO」。

米粉のバウムクーヘンがこんなに美味しいとは思いませんでした。全く食感の異なるバウムを組み合わせて食べるのも楽しい。

どのバウムクーヘンも賞味期限が1週間以上あるので、小麦アレルギーの方やグルテンフリーを実践されている方への贈り物にぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です