京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

お菓子工房 Favorite|りんご9割、生地1割!デカイりんごがギッシリ詰まったアップルパイは一度食べてみる価値アリ【四条烏丸】

アップルパイ好きが高じて自分で作りました。

以前ブログで紹介した「松之助 」のアップルパイには敵いませんが、自分で作ったものも思いのほか簡単で美味しくできて、なにより安い!

松之助 京都本店|サクサクの生地とシャキシャキのリンゴが最高なアップルパイ!【烏丸御池】

これで満足しそうになりましたが、四条烏丸には自分では到底作れそうにないアップルパイを出してくれるお店があります。

お店の名前は「お菓子工房 Favorite(ファヴリット)」。

りんご9割、生地1割。デカイりんごがとにかくギッシリ詰まったアップルパイは一度食べてみる価値アリアリですよ。

今回はその紹介記事になります。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

お菓子工房 Favoriteのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄烏丸線「四条」駅もしくは阪急「烏丸」駅から西に向かって歩いて5分くらい。阪急の26番出口からでるのが最短ですよ。

まげわっぱ

四条烏丸は地下鉄と阪急の駅がつながってるよ

駐車場はありませんが、自転車はお店の前に停められます。

お菓子工房 Favorite
  • 住所:京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町705
  • TEL:075-344-6596
  • アクセス:地下鉄烏丸線「四条」駅、阪急京都線「烏丸」駅より徒歩5分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11:00~20:00.
  • 定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
  • カード:可、電子マネー不明
  • 席数:なし(テイクアウトのみ)
  • イートイン:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:お菓子工房 Favorite(食べログ)

丁寧に作られているのが分かるケーキや焼き菓子

お菓子工房 Favorite の見た目は普通のケーキ屋さん。

地元のケーキ屋さんといったカンジのゆるふわな雰囲気ですが、丁寧に作られているのが分かるケーキや焼き菓子が店内に並んでいます。

まげわっぱ

パティシエも優しそうなおじさんだよ

ケーキの種類は多くはないけど、どれも素朴で懐かしいものばかり。

焼き菓子もほかのお店にはない温かみを感じる。

手書きの商品カードも味わいがある。

まげわっぱ

THE・街のケーキ屋さん
ほっこり和むお店よね

ヨメ

洗練されたパティスリーが増えてきた中、お菓子工房 Favorite みたいな普通のケーキ屋さんは逆に貴重になってきてるかも。

りんご9割、生地1割のアップルパイ

お菓子工房 Favorite と言えばなんといっても有名なのがアップルパイ!ここのアップルパイはほかの店とは全然違います。

普通のアップルパイはりんごが薄くスライスされ、サクサクのパイ生地の上に折り重なるのが一般的ですが、お菓子工房 Favorite のアップルパイはデカイりんごがとにかくギッシリ詰まっているんです。

その見た目はまさにりんご9割、生地1割。

贈答用としても人気が高く、ホールサイズのアップルパイは売り切れることも多いため予約必須です。

ホールサイズのアップルパイ
  • 15cm:2000円
  • 18cm:4000円

重厚感たっぷりのホールサイズ

お菓子工房 Favoriteの食レポ

それではお菓子工房 Favoriteで買った商品を紹介していきます。もちろん買ったのはアップルパイ!

アップルパイ

これが名物アップルパイ!

まげわっぱ

乱切りにされたりんごがブロック状に積み上げられて石垣みたいでしょ。発酵バターで仕上げたりんごは厚みがありシャクシャクとした歯ごたえ

甘さは控えめでりんごの甘酸っぱさがとってもジューシー。

りんごが多い分それを支えるパイ生地は少し硬くてしっかりしています。フォークよりも手でガツガツいく方が食べやすい。

ぼくも自分で作ったから分かるんですが、アップルパイってりんごを煮詰めるときにかなり砂糖を使うんですよね。でもそれがこれだけ甘酸っぱいということは、砂糖をかなり減らして素材の味を生かしているんじゃなかな。

まげわっぱ

からだにすごく優しいよ~
よっ!さすが治療家

ヨメ

お菓子工房 Favoriteのまとめ

見た目のインパクトがすごいアップルパイのお店「お菓子工房 Favorite」。

お店は昔ながらのケーキ屋さんといったカンジで、ケーキの種類は多くないですがどれも丁寧に作られています。

まげわっぱ

ショートケーキやタルトも食べてみたい

ふつうのアップルパイじゃ物足りない人はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です