京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン)|ネギ塩だれ好きにはたまらない!ごま油の風味と塩レモンの酸味がタン塩のネギみたいで絶妙に美味しい【★★★★☆】

タン塩についてくるネギが好きです。

ちょっといい焼肉屋なんかでタン塩頼むと、ネギ塩ダレが付いてくることがあるじゃないですか。アレですアレ。

僕、あのネギ塩ダレが好きでそれだけ食べたりなんかもするんですが、それと同じものが業務スーパーにあったんです。

それが今回紹介する「塩葱醤(エンツォンジャン)」。

以前紹介した 姜葱醤(ジャンツォンジャン) と同じシリーズで、ゴマ油の風味とレモンの酸味のバランスが絶妙!

業務スーパー好きの僕の中で★4つの商品です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

業務スーパー 姜葱醤(ジャンツォンジャン)【★★★☆☆】|ショウガのピリッとした辛さはほとんどない!ややクセがあるけど甘くて食べやすいので色んな料理に相性ピッタリ

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン) について

それではさっそく、業務スーパーの 塩葱醤(エンツォンジャン)を紹介します。

塩葱醤(エンツォンジャン)について
  • 内容量 185g
  • 値段 238円(税別)
  • カロリー 299kcal/100g
  • 賞味期限 1年以上(常温)
  • 原産国 中国

内容量 185g

塩葱醤(エンツォンジャン)の内容量は 185g!

姜葱醤(ジャンツォンジャン) の内容量が 180g なのでそれよりも気持ち多いくらい。瓶の大きさは一緒。ていうか同じ瓶。

片手で持つと少し大きめですが、瓶にクビレがあって持ちやすい。


まげわっぱ

冷蔵庫の中にあるとそこそこの存在感を放ちますよ

値段 238円(税別)

値段は 238円(税別)!

量が少し多いせいもあってか、値段は 姜葱醤(ジャンツォンジャン)より10円高くなっています。

それでも 238円/185g はかなり安いですよ。普段よく使う「S&B食品」の にんにくチューブが43g/100円 くらいしますから。

カロリー 299kcal/100g

カロリーは 100gあたり299kcal!
栄養成分100gあたり
  • カロリー:299kcal
  • たんぱく質:3.0g
  • 脂質:27.4g
  • 炭水化物:10.2g
  • 食塩相当量:4.4g

油を使った調味料のため 脂質と塩分は高め になっていますが、実際に使うときは 小さじ1杯(5g)ぐらいずつしか使わないのでそれほど気にしなくてもいいでしょう。

まげわっぱ

味つけ程度に使う分には問題なさそう

賞味期限 1年以上(常温)

賞味期限は 1年以上!(2021年4月購入)常温保存 です。

賞味期限も 姜葱醤(ジャンツォンジャン) と同じくらいの長さがあります。1年以上あると使い勝手がいいんですよね。

まげわっぱ

賞味期限は 未開封の場合 なので、開けたら 冷蔵庫 に保存してください

原材料(中国産)

塩葱醤(エンツォンジャン)の原材料は以下のようなもの。原産国は 中国 です。

塩葱醤(エンツォンジャン)の原材料
  • ねぎ、ひまわり油、しょうゆ、塩レモン、ごま油、食塩、砂糖、醸造酢、ごま、香味油、こしょう/調味料(アミノ酸等)

書いてて気づいたんですが、塩葱醤(エンツォンジャン)は 姜葱醤(ジャンツォンジャン)の原材料と比べて 添加物の種類が少ない ですね。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)の原材料
  • 植物油脂、しょうが、食塩、チキンエキス調味料(小麦含む)、ねぎ油、㏗調整剤、香料、酸化防止剤、甘味料(スクロース)、着色料(黄4)

まげわっぱ

塩葱醤(エンツォンジャン)の方がカラダに優しい

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン)|食べてみた

それでは 塩葱醤(エンツォンジャン)の食レポをしていきます。

一般的な瓶よりもフタは開けやすい。パコッて開きます。

フタを開けると 刻んだネギ がギッシリ。食欲を誘う ごま油のいい香り がします。

ネギはかなり小さく刻んであります。見た目はテカテカして少し油っぽい。

業務スーパーの 木綿豆腐 にのせてみました。いただきます!

ごま油の油っぽさも感じつつ、それを塩レモンの酸味がうまく消して サッパリとした後味 が口の中に広がります。コッテリとサッパリの バランスが絶妙!

ネギは細かく刻まれたものがタレに漬けこまれ 食感はほとんど感じません が、逆にそれが 食材のジャマにならず 食べやすいです。

まげわっぱ

思ったほど レモンの酸味も強くなくて 木綿豆腐と一緒に食べるとちょっとだけ中華っぽい味に!

同じような商品を普通のスーパーであまり見たことがないですし、コッテリ系とアッサリ系どちらの料理にも 合わせやすい調味料 ですね。

ただ、やっぱり 酸っぱくて油っぽい ので好き嫌いは分かれると思います。タン塩のネギがスキかどうか で考えてみたら分かりやすいかも。

業務スーパーの商品レビューや活用法を紹介しているインスタはこちら↓(フォロー大歓迎です)

イイトコ
  • コッテリとサッパリのバランスが絶妙
  • レモンの酸味が強くない
  • ほかでは売っていない
イマイチ
  • 酸っぱいのが苦手な人には合わない
  • 油っぽいのが苦手な人には合わない

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン)|評判・口コミ

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン)の評判や口コミを、Twitterから集めました。

肉料理に使っている人が多いですけど、魚でも豆腐とかなんでも合いますよ。

業務スーパー 塩葱醤(エンツォンジャン)|まとめ

ネギ塩ダレ好きにはたまらない業務スーパーの「塩葱醤(エンツォンジャン)」。

肉にも魚にも野菜にも何にでも合う調味料ですが、あんまり使うとヨメちゃんに失礼なのでお昼ごはんに一人で食べています。

焼肉のネギ塩ダレが好きな人は絶対ハマると思うのでぜひ買ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です