京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

業務スーパー オイルサーディン|イワシはふっくらしてサイズが大きい!そのままだと味が薄いので調味料を加えたりパスタの具にした方がいい【★★☆☆☆】

牡蠣とかホタテが入った小さめの缶詰が好き。

薄っぺらい缶に入った一人前の小さな缶詰をアテに、ワインやビールを飲むと贅沢ですごく大人になった気分になりますよね。

そんな気分を味わいたくて業務スーパーの「オイルサーディン」を買ってみました。

そのままだと味が薄いかな。イワシはふっくらしてるけどちょっとサイズが大きく、個人的にはもう少し小さめの方が好きでした。

業務スーパー好きの僕の中で★2つの商品です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

業務スーパー オイルサーディン について

それではさっそく、業務スーパーの オイルサーディン を紹介します。

オイルサーディン について
  • 内容量 100g(固形量70g)
  • 値段 108円(税別)
  • カロリー 260kcal/100g
  • 賞味期限 約3年(常温)
  • 原産国 タイ

内容量 100g(固形量70g)

オイルサーディン の内容量は 100g(固形量70g)!

固形量70gなので、中身は イワシ70gオイル30g になりますね。

以前購入した さば缶 の固形量が140gだったので、そのちょうど半分の量ですね。さば缶は一般的な大きさのものでした。

業務スーパー さば梅じそ風味【★★★☆☆】|甘めで上品な味付け!さばは身が引き締まってシットリしており酸っぱさはほとんどない

値段 108円(税別)

値段は 108円(税別)!

これはかなり安いですよ。

以前は100円を切ってたみたいですが、それでも普通にスーパーで買うと 300円前後 はしますからこれはありがたい。

カロリー 260kcal/100g

カロリーは 100gあたり260kcal!
栄養成分100gあたり
  • カロリー:260kcal
  • たんぱく質:16.0g
  • 脂質:22.0g
  • 炭水化物:0.4g
  • 食塩相当量:2.1g

原材料に 砂糖を使っていない ので、炭水化物(糖質)がほとんどないですね。

さらに100gのうち オイルが30g あるので、オイルを飲まなければ脂質の量も少なくてすむし割とヘルシーな食材なのかも。

賞味期限 約3年(常温)

賞味期限は 約3年!(2022年9月購入)常温保存 です。

箱は薄くて場所をとりませんし、常温で長期間保存できるのでとりあえず買っておいてもいいと思います。

食レポで詳しく紹介してますが、中身の缶はプルトップ式なので 缶切りも必要なく 非常食にしておくのにもピッタリ。

原材料(タイ産)

オイルサーディン の原材料は以下のもの。原産国は タイ です。

オイルサーディンの原材料
  • いわし、大豆油、食塩

業務スーパー オイルサーディン|食べてみた

それでは オイルサーディン の食レポをしていきます。


箱は普通に横から開けます。

中からプルトップ式のアルミ缶が出てきました。


プルタブも大きくて開けやすい。

中からしっかりオイルに浸かったイワシ登場。

オイルサーディンって 小さなイワシがギッシリ入ってる イメージでしたが、これは違いますね。

で、でかい!イワシの缶詰みたいなサイズ。

かなり太さもありますね。いただきます!

生臭さはないけど 味が薄い かな。

魚の旨みはほとんど感じなくてオイル感が強いですが、余分な脂が混じっておらず「大豆油」だけを使っているせいか 胸焼けは一切しませんでしたね

まげわっぱ

できたらもう少し塩を入れて味濃くしてほしい

身は箸でつまんでも崩れず、シットリした口当たり で食べやすかったです。骨は僕は気になりませんでしたが、小さな骨でも気になるような人 だとちょっと厳しいかも。

そのまま食べるよりも 調味料で味つけ したり、パスタなんかの 具材のひとつ として使う方が美味しく食べられると思います。

イイトコ
  • 油で胸焼けしない
  • 身は崩れずシットリしてる
イマイチ
  • 味が薄い
  • イワシのサイズが大きい

業務スーパー オイルサーディン|評判・口コミ

業務スーパー オイルサーディン の評判や口コミを、Twitterから集めました。

業務スーパー オイルサーディン|まとめ

そのままだとちょっと味が薄い業務スーパーの「オイルサーディン」。

イワシは少し大きめですが、身はふっくらでシットリしていて食べごたえもありました。たくさん食べてもオイルで胸焼けもしませんでしたし。

値段はかなり安いので、手軽に買って自分でお好みの味にして大人の時間をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です