京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

ケーキハウス シェココ|シンプルで懐かしいスイーツはお土産にするよりも記念日や家族の誕生日などに利用したい【向日市】

プレゼントするスイーツを選ぶのってワクワクしません?

ホワイトデーどうしようか考えていたとき、前に知り合いから教えてもらったお店を思い出して行ってみたんですが、そこがザ・町のケーキ屋さんといったお店でステキでした。

お店の名前は「ケーキハウス シェココ」。

お店の雰囲気、シンプルなケーキや焼き菓子など子供のころ母親と行った懐かしいケーキ屋さんを思い出しました。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

ケーキハウス シェココのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は阪急京都線「西向日駅」から歩いて1分くらい。東改札口 から出て線路沿いを大阪方面に行き、一つ目の踏切のすぐそばにお店はあります。

駐車場はありませんが、お店の前の道に停めてもいいみたいです(確認済み)。

まげわっぱ

このへん道がメチャクチャ狭いから車だと大変やで
ケーキハウス シェココ
  • 住所:京都府向日市上植野町野上山1-1
  • TEL:075-276-5582
  • アクセス:阪急京都線「西向日駅」東改札口から徒歩1分
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 予約:可
  • 定休日:月、火
  • カード:不可
  • 完全禁煙
  • カフェスペース:なし
  • オフィシャルサイト:ケーキハウス シェココ

地域の方から愛される町のケーキ屋さん

京都府向日市にある ケーキハウス シェココ は地域の方から愛される町のケーキ屋さん。

1994年に向日市で創業され、そこからお隣の長岡京市にお店を移転しましたが、一年ほど前に現在の西向日に帰ってきました。

立て看板にはおすすめケーキとか書いてもらえるとテンション上がるぞ

「お口の中で夢ふくらませるあなたに微笑味とどけたい」をモットーに、素材にこだわったケーキで美味しさと笑みを届けてくれます。

以前「ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT) 」を町のケーキ屋さんだと紹介しましたが、シェココ と比べるととんでもなくオシャレなお店でした。

ポワン・プール・ポワン(POINT POUR POINT)│季節のフルーツをふんだんに使ったケーキとシンプルな焼き菓子が魅力的

店内の様子

白を基調とした店内は大きな窓から陽の光が入り、明るくてとても清潔な雰囲気。

正面にケーキの並んだショーケース、右手には焼き菓子がキレイに並べられています。

ケーキや焼き菓子の種類はあまり多くなく、置いてある数もたくさんはないので店内は広々としてゆっくり選ぶことができました。

まげわっぱ

広いけどイートインスペースはないで
お店に行ったのは13時過ぎでしたがケーキも焼き菓子も売り切れがありましたよ

メニュー

ケーキは昔からあるようなシンプルなものばかり。メニューを読めばどんなケーキなのか分かるから安心です。

子供が喜びそうなものが詰まってますね。

どのケーキにも必ずフルーツが乗っています。

まげわっぱ

ティラミスにフルーツ乗ってるの珍しい
チーズケーキのホールが2,000円って安すぎない?

ケーキはどれも400円前後でとてもリーズナブル。大きさはやや小ぶりですが、丁寧に手作りされているのが分かります。

焼き菓子はマドレーヌに。

プチガトー。

ガレットやフィナンシェ。

ギフト系もいくつかありました。

あと、このお店のマスコットなんでしょう、クマのぬいぐるみやお菓子がたくさんありましたよ。

レジのまわりにもクマ。なお、支払いは 現金のみ です。

ケーキハウス シェココの食レポ

それでは ケーキハウス シェココ で買ったケーキを紹介していきます。

ケーキはレジ袋に入れてくれました。うれしい。

ふるーつタルト

ふわふわの生クリームの上にたくさんフルーツが乗ったフルーツタルト。

上にのったフルーツは、イチゴ、キウイ、ミカン、はっさく、パイナップル、チェリー、ブルーベリー。

タルト生地は平べったく、上に生クリームがモリモリかけられフルーツが乗せられています。

生クリームはふわふわで軽く、甘みは少ないですが中にカスタードクリームが入っていて一緒に食べると程よい甘さで美味しい。

まげわっぱ

タルトって食べにくいのが多いけどコレは食べやすかった!

天神の森

チョコのスポンジ美味しいそうな天神の森。

上にはラズベリーが乗っています。

層になったクリームの中にもラズベリーが入っていて、いいアクセントになっています。

チョコの風味はそんなに強くありませんが、スポンジも生クリームも軽くてペロリとイケます。

今回2つのケーキを食べましたが、どちらもシンプルで懐かしい味でした。お店の外観や店内の雰囲気も含め、これぞ町のケーキ屋さんといったカンジで落ち着きます。

逆に濃厚で複雑な味が好きな人や、ちょっと変わったケーキを探している方には物足りないかと。

まげわっぱ

素朴なケーキが好きな方におすすめ!

プチギフト

マドレーヌ、フィナンシェ、クッキーが入ったプチギフト。

ホワイトデーのプレゼントに購入したので僕は食べてないんですが、送った相手にはすごく喜んでもらえたので美味しかったんだと思います。

まげわっぱ

ちょっとだけでも食べたかった…

ケーキハウス シェココのまとめ

地域の方から愛される町のケーキ屋さん「ケーキハウス シェココ」。

インスタ映えするようなスイーツが増えてきた中、たまにはこんなシンプルで懐かしいケーキが食べたくなります。

お土産にするよりも記念日や家族の誕生日などに利用したい、そんなお店です。

もっと濃厚で洗練されたなケーキがお好みの方は「ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アサンブラージュ カキモト) 」がおすすめ!

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アサンブラージュ カキモト)|洗練された大人のケーキが美味しすぎて軽い衝撃!【丸太町】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です