京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

SALAO(サラオ)|土台だけのクリスマスケーキ!?子供と一緒に好きなものを乗せてデコレーション!【京都市役所前】

みんなクリスマスケーキ好きですか?

生クリームやチョコレート、ブッシュドノエルやアイスクリームケーキ。

僕も大好きですしクリスマスには欠かせないクリスマスケーキですが、どこのお店も大差なくて正直飽き飽きしてません?

クリスマスに合わせてどこのお店も事前に大量生産しているので仕方ないですが、普段そこで食べるケーキと全然味が違うんですよね。

まげわっぱ

有名店ほどガッカリすることが多いんだ…

そのためわが家では、数年前からクリスマスケーキは自分たちで作ることが多くなりました。でもやっぱりお店のようにはうまくいきません。

しかしそんな悩みを解消する土台だけのクリスマスケーキ、通称「デコ前ケーキ」を販売しているお店があったんです。

お店の名前は「SALAO(サラオ)」。

プロの作ったキレイな土台に自分たちで好きなものを乗せてデコレートしていく。

今回は、味も値段も申し分ない SALAO(サラオ)のデコ前ケーキを紹介します。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

SALAO(サラオ)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は、地下鉄「京都市役所前」駅から歩いて3分くらい。ゼスト御池の「10番出口」から出ると近いですよ。

駐車場はお店の前に2台分、自転車はお店の前に停めるスペースがあります。

まげわっぱ

一方通行だから車の人は気をつけて
SALAO(サラオ)
  • 住所:京都府京都市中京区亀屋町379-1 コンフォール御池フォルテ1F
  • TEL:075-213-0201
  • アクセス:地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩3分
  • 駐車場:有(店舗前に2台分)
  • 営業時間:ランチ11:30~16:00、ディナー17:30~21:30
  • 定休日:月曜(祝日の場合営業)
  • カード:不可
  • 席数:36席(カウンター:4席、テーブル:24席、座敷:8席)
  • 個室:なし
  • 分煙
  • オフィシャルサイト:SALAO (サラオ)

マダムが通う人気のレストランカフェ

SALAO(サラオ)はフレンチ・シェフが作る本格洋食スタイルのレストランカフェ。京都市役所からも近く、ごっついマンションの1Fにお店はあります。

「SALAO(サラオ)」外観

今回はクリスマスケーキを注文しましたが、SALAO は普通のメニューも美味しくて平日でもランチの予約が取れないくらい人気なんです。

まげわっぱ

つい先日も平日なのにいっぱいで入れなくてランチ難民に

店内はオサレで落ち着いた雰囲気。喫茶店のようなカウンター席とテーブル席、奥には座敷もあってお一人さまから多人数まで使い勝手がよさそう。

「SALAO(サラオ)」店内

「SALAO(サラオ)」店内
黒板のメニューって美味しそうに見えますよね

お客さんには小さなお子さん連れのママさんたちも多く、お店側もすごく気を使ってくれます。

子連れに嬉しい座敷はふたつ。争奪戦のため必ず予約すべし!

ヨメ

まげわっぱ

よくご存じで。僕も行きたい…

名物「大人のチキンライス」

SALAO(サラオ)の数ある人気メニューの中から名物「大人のチキンライス」だけ紹介させてください。メチャメチャ美味しいんですよ。

写真撮り忘れたのでほかの方のお借りします。

SALAO のチキンライスはチャーハンにチキンが入っているんじゃなくて、チキンの中にライスが詰められた一品。

皮はパリッパリでジューシー、中身はケチャップライスではなくうずらの卵が入ったピラフ。そこにソースがかかってナイフとフォークで食べます。贅沢。チキンライスってフレンチだっけ?ってなります。笑

好きなソースを選べるよ
  • トマト&バジル
  • カレー
  • デミグラスソース(ビター)
  • デミグラスソース(マイルド)
  • 期間限定ソース

まげわっぱ

おすすめはトマト&バジル!

※追記:ランチに行って「大人のチキンライス」食べてきました!

SALAO(サラオ)|皮はパリパリ中はジューシー!ホントに美味しかった名物❝大人のチキンライス❞【京都市役所前】

SALAO(サラオ)の食レポ

それでは SALAO(サラオ)で買ったケーキを紹介していきます。

箱はシンプル。クリスマスの飾りとローソクがセット

デコ前ケーキ

これが SALAO のデコ前ケーキ。

「SALAO」デコ前ケーキ

MEMO
厚みがないように見えますがフルーツやクリームでデコレートしていくと普通の高さになります。

表面はキレイに生クリームでコーティング。

「SALAO」デコ前ケーキ

まげわっぱ

やっぱり自分たちで塗るのと全然違う。美しいよね

今回はこの上にスーパーで買ってきたイチゴと皮まで食べられるグリーンシードレスグレープを乗っけます。

イチゴとグリーンシードレスグレープ

まげわっぱ家のデコり方

STEP.1
イチゴのヘタを取ってグレープを半分に切る

イチゴとグリーンシードレスグレープ

STEP.2
ケーキの上にのせる

ケーキにフルーツをのせる

やりたくてたまらない子供たち。奪い愛、冬。

STEP.3
あとはクリームを絞って

ケーキにクリームを絞る

STEP.4
クリスマスの飾りをのせて

半手作りクリスマスケーキ

ちょっと不格好だけどみんなで楽しめるのでヨシ!

STEP.5
おまけのローソクをつけて

半手作りクリスマスケーキ

せっかくなんでろうそくに火をつけて盛り上げます。

いただきまーす!

スポンジは3層になっていて間にも生クリームとイチゴがしっかり入ってる。

半手作りクリスマスケーキ

生クリームもスポンジもしっとりしてて美味しい

ヨメ

まげわっぱ

自分たちで作るとよけいに美味しいよね

デコ前ケーキのお値段

デコ前ケーキのお値段ですが、サイズ別で以下の2パターン。

デコ前ケーキのお値段
  • 15cm(3~4人):¥1,600 +(税)
  • 18cm(6~8人):¥2,100 +(税)

まげわっぱ

我が家は18cmを購入。5人で十分な大きさだったよ

SALAO(サラオ)のまとめ

土台だけのクリスマスケーキのお店「SALAO (サラオ)」。

クリスマスケーキに飽き飽きした方や、自分で作りたいけど失敗したくない人に土台だけのデコ前ケーキはピッタリです。

フレンチのレストランとしても味、雰囲気ともにとてもすばらしいお店なのでぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です