京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

Flip up! (フリップアップ)|もっちりパンの最高峰!どっしりモチモチのベーグルがたまらなく好き【烏丸御池】

最近のパン屋さんってハード系のかったいパンが多くないですか?

ぼくはもっちりパンが大好きで、食感といい噛めば噛むほど味が深まるあのカンジといいたまらなく好きなんです。

まげわっぱ

何ならずっとモグモグしときたい

そのもっちりパンの最高峰ともいえるパン屋が今回ご紹介する「Flip up! (フリップアップ)」。ホントに美味しくてもう何回通ったか。

どのパンもモチモチですが、特に人気のベーグルはモチモチ具合が際立っています。今回はその紹介記事です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

パンのくわしい紹介記事はこちら

【まとめ】Flip up! (フリップアップ)のパンをかなり制覇したのですべて紹介します!【全部自分で食べました】

Flip up!(フリップアップ)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄烏丸線 or 東西線「烏丸御池」駅から歩いて4、5分。「2番出口」から上へ上がってください。

駐車場はお店の横に1台分あるようですが、何度も行ったことあるのに気づかなかったな。お店の前は一方通行なので、車で行くなら烏丸御池を一本上がって西押小路通を西に入ってください。

まげわっぱ

この説明京都人以外にはまるでピンとこないんだろうな~
Flip up!(フリップアップ)
  • 住所:京都府京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
  • TEL:075-213-2833
  • アクセス:地下鉄烏丸線 or 東西線「烏丸御池」駅(2番出口)から徒歩4分
  • 駐車場:有(お店の横に1台分)
  • 営業時間:7:00~18:00 ※売り切れ次第終了
  • 定休日:日曜・月曜
  • カード:カード不可、電子マネー不可
  • 席数:なし
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:Flip up! (外部サイト)

自家製天然酵母を使ったベーグルが人気のベーカリー

Flip up!はモチモチのベーグルが人気のベーカリー。ベーグル以外もモッチリとしたパンが多く、昼時に行くと店の外にまで行列が伸びてますよ。

「Flip up!」外観

パンは自家製天然酵母を使って作られているんですが、最近天然(自然)酵母のパン屋さんが増えてきましたよね。

以前紹介したドーナツ専門店「ニコット&マム(nicotto&mam) 」もそうでしたが、天然酵母を使うと手間はかかりますが、代わりに生地に独特の甘みやフワフワモチモチした食感が生まれます。

ニコット&マム(nicotto&mam)|フワフワのモチモチ!卵を使わない自然酵母の手作りドーナツ【烏丸御池】

Flip up!のパンはこのモチモチが特に際立ってるんです!もうビビるくらい。

ちなみに岡崎に姉妹店の「CheerUp!(チアアップ)」があるので、京都市立動物園や京都国立近代美術館へお越しの方はぜひ行ってみてください。こちらのお店にはイートインもありますよ。

参考 CheerUp! HPCheerUp!

店内の様子

Flip up!はとても小さなお店で、店内は5名も入れば一杯に。手前が販売、奥が調理スペースになっていて店員さんがハイペースでパンを焼いてます。

「Flip up!」店内

ベーグルの種類は豊富。どれにしようかいつも迷います。

「Flip up!」店内

ほかにお客さんがいて店内が混雑しているときは、一列に並んで手前から反時計回りにパンを選んでいきます。そうしないと迷惑になるので。

後ろからどんどんお客さんが来るとゆっくり選べないのがツライよね

ヨメ

まげわっぱ

みんな選ぶの早いんだよね。ぼく軽くパニックになるもん

入って右手にカンパーニュやバゲットのようなシンプルなパンもあります。

「Flip up!」店内

こちらは要冷蔵のパン。数が少なく売り切れてることも多い人気のコーナー。

「Flip up!」店内

まげわっぱ

あったら即確保をオススメします
私のおすすめはスモークサーモンも捨てがたいけど、タンドリーチキン!

ヨメ

小さなお子さんを連れて行くときは…
パンとの距離が近く、小さな子どもにはすぐ触れてしまうのでご注意を。混雑時はベビーカーで入るのも難しいので、子連れの場合はランチタイムははずしたほうが良いと思います。

Flip up!(フリップアップ)の食レポ

Flip up!でこれまで数え切れないくらい買ってきた中で、お気に入りのパンを紹介していきます。

ベーグル

まずはFlip up!の代名詞でもあるベーグルから。

BAGEL は10種類ほど。甘いメニューのものが多く、どれもモチモチで柔らかくてハズレがありません。

BAGEL チョコレート

Flip up!で一番人気のベーグル。美味しいけどとにかく甘い。チョコレート食べてるんじゃないかと錯覚するほど。これ一個でお腹いっぱいになる。

「Flip up!」BAGEL チョコレート

まげわっぱ

カロリーは気になるが、この際目をつぶろう♪

BAGEL アーモンドキャラメル

プレーンベーグルにキャラメルチョコチップを練り込んだベーグル。頬張ると口の中にアーモンドの味と香りがひろがる。

「Flip up!」BAGEL アーモンドキャラメル

どれも生地がどっしりとしていて、1個食べたら腹パンパンになります。みんなでシェアするといいですよ。

ソフト系

続いてソフト系の柔らかなパン。小さいサイズの菓子パンが多く、どれも100円前後と最近のパン屋ではあり得ないコスパ。少しずつ色んな種類が食べれるのもうれしい。

きなこちゃん

ふんわり柔らかいパン。きなこバター入り。

「Flip up!」きなこちゃん

黒豆のモチモチぱん

柔らかくてモチモチ食感。甘い黒豆が絶妙でいつも買ってしまいます。娘のお気に入り。

「Flip up!」黒豆のモチモチぱん

チョコッティーナ

チャバッタ生地にスイートチョコレート入り。小さいけどパワーある。お菓子代わりのお土産にオススメ。

「Flip up!」チョコッティーナ

フリッパー

軽いプレーンケーキ。なつかしい味と食感。

「Flip up!」フリッパー

ハード系

硬めのハード系も充実してます。

ダークチェリーとクリームチーズ

ダークチェリーの甘みとクリームチーズの酸味がちょうどいい。

「Flip up!」ダークチェリーとクリームチーズ

白豆と金時豆

モチモチの硬めのパンに甘い豆が合う合う。

「Flip up!」白豆と金時豆

クリームチーズとカスタードクリームそしてレーズン入り

「Flip up!」クリームチーズとカスタードクリームそしてレーズン入り

まげわっぱ

このパンが一番すき。甘くてすっぱくて硬くてドストライク!

ハード系は硬いので噛んでいるうちに具が混ざり合って味の深みが増していく。クリームチーズを使ったすっぱ甘いのが美味しくておすすめ。

調理パン

具がたっぷり入った調理パン。

ハムとチーズのパニーニ

モチモチの生地を焼くとサクッとした触感に。

「Flip up!」ハムとチーズのパニーニ

ベーコン・タマゴ・チーズのパニーニ

これもサクサクしてる。なに挟んでも美味しいと思うわ。

「Flip up!」ベーコン・タマゴ・チーズのパニーニ

パニーニは薄くて生地がサクサクしてるので軽食気分で食べられる。

もっとガッツリ系のパニーニなら寺町の「GRANDIR(グランディール) 」がおすすめ。かなりボリューミーです。

GRANDIR(グランディール)御池店|注文してから焼いてくれる焼きたてパニーニが美味しい!

Flip up!(フリップアップ)のまとめ

モチモチのベーグルが人気のベーカリー「Flip up! (フリップアップ)」。

天然酵母を使ったパンはベーグル以外もモチモチ。お値段も高くなくこんなに美味しくてコスパのいいパン屋ってほかにないかも。

いつもお客さんで賑わっているのも頷けます。みんな美味しいお店はよく分かってますよね。

モチモチパンが好きな方は絶対行った方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です