京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

【まとめ】Flip up! (フリップアップ)のパンをかなり制覇したのですべて紹介します!【全部自分で食べました】

週に2回は行く大好きなパン屋 Flip up! (フリップアップ) ですが、かなりの種類を制覇したのでまとめてみました。

もちろん全て自分で食べたうえで書いていますが、あくまで 個人的な感想 ですので参考程度にお使いください。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

お店のくわしい紹介記事はこちら

Flip up! (フリップアップ)|もっちりパンの最高峰!どっしりモチモチのベーグルがたまらなく好き【烏丸御池】

Flip up! (フリップアップ)|パンの種類

パンの紹介の前に、まずは Flip up! (フリップアップ)の パンの種類 について簡単に説明しておきますね。

Flip up! (フリップアップ)のパンの種類は大きく分けて6つ。

パンの種類
  • ベーグル(冷蔵)
  • ベーグル(常温)
  • 総菜パン(ハード)
  • 総菜パン(ソフト)
  • 菓子パン(ハード)
  • 菓子パン(ソフト)

ベーグルは「冷蔵」と「常温」、総菜パンと菓子パンは「ハード系(硬いパン)」と「ソフト系(やわらかいパン)」に分けました。

これらが店内に所狭しと並べられており、はじめて行く人はどれを買っていいかパニックになることでしょう。

ですので、そうならないようこの記事で パンの特徴をあらかじめ掴んで 余裕をもってお選びください。

中には「これ総菜パンじゃなくて菓子パンじゃね?」とか「これのどこがソフトやねん」といったご意見もあるやもしれませんが、温かい目でご覧いただければ幸いです。

まげわっぱ

では、それぞれ紹介していきます!

ベーグル(冷蔵)

ベーグル(冷蔵)で紹介するのは以下の9種類。冷蔵庫は入ってすぐ 左側 にあります。

ベーグル(冷蔵)
  1. サーモン(300円)
  2. タマゴベーグル(200円)
  3. タンドリーチキン(300円)
  4. ツナベーグル(200円)
  5. ロースハム&ステッペンチーズ(250円)
  6. アスリートベーグル(300円)
  7. 栗のクリームチーズ(300円)
  8. ラムレーズン(300円)
  9. メープルミ(300円)

まげわっぱ

それぞれ順番に紹介していきます

1. サーモン(300円)

セサミのベーグルに サーモンクリームチーズ玉ねぎ がサンドされたベーグル。

クリームチーズもサーモンもたっぷり入っています。

セサミのベーグルの ほのかな甘さ とクリ-ムチーズの 濃厚な甘さ、それがスモークサーモンの 塩気 と絶妙でめちゃくちゃ美味しい!

薄くスライスされた玉ねぎのシャキシャキとした食感もいい。

まげわっぱ

甘くないベーグルの中で一番好きです!

2. タマゴベーグル(200円)

パセリのベーグルに 玉子 がサンドされたベーグル。

マヨネーズ で和えた玉子がたっぷり入っています。白身は 大きめにカット されてる。

ベーグルのぶ厚さに負けないくらい 玉子がたっぷり 入ってて、シンプルだけど美味しい。「たまごぱん」と「サンドイッチ」の玉子と同じもの使ってますね。

3. タンドリーチキン(300円)

白ゴマ入りのベーグルに タンドリーチキンさつまいもレタス がサンドされたベーグル。

チキンはほぐされて食べやすくなっています。さつまいもも大きい。

さつまいもは 甘露煮のように甘く、ホントにインド料理の タンドリーチキンの味がする ちょっと甘めのベーグル。

まげわっぱ

ヨメちゃんの一番のお気に入りです

4. ツナベーグル(200円)

パセリのベーグルに ツナ玉ねぎ がサンドされたベーグル。

具はシンプルに薄くスライスされた玉ねぎとツナマヨのみ。

ベーグルとツナ です。それ以上でもそれ以下でもありません。美味しいですが、想像どおりの味でした。

5. ロースハム&ステッペンチーズ(250円)

黒ゴマ入りのベーグルに ロースハムステッペンチーズレタス がサンドされたベーグル。

ステッペンチーズはモッツァレラチーズを参考に製造された セミハードチーズ のこと。見た目はスライスチーズですね。

モッツァレラチーズというよりは プロセスチーズみたいな味 で、非常に サッパリ としたベーグル。具の口当たりが軽いからベーグルが際立ちます。

6. アスリートベーグル(300円)

クルミ入りの低糖質ベーグルに しょうが味のチキンアボカドレタス がサンドされたベーグル。

チキンとアボガドはスライスされています。

低糖質のせいかほかのベーグルと比べると モチモチ感は少ない ですが、大量に入った クルミの食感がいい

アボカド感はほとんどなく、薄くスライスされた胸肉にしょうがの味が和食っぽくて、想像してたよりもかなり美味しかった。

7. 栗のクリームチーズ(300円)

プレーンベーグルに クリームチーズ がサンドされたベーグル。

ベーグルがぶ厚いから中身が少なく見えますが、クリ-ムチーズも栗もたっぷり入ってます。

クリ-ムチーズが甘い!栗は やわらかすぎず 少しコリッとしてる。クリ-ムチーズは濃厚 だけどベーグルのぶ厚さでちょうどいい加減。

8. ラムレーズン(300円)

プレーンベーグルに ラム酒漬けレーズン入りのバター がサンドされたベーグル。

これでもかっていうほどレーズンが入ってます。

クリームチーズほど甘くないのでラムレーズンのインパクトが強い。レーズンバターが好きかどうかで好みが分かれそう。

9. メープルミ(300円)

メープルシュガー味 クリームチーズクルミ がサンドされたベーグル。

甘いクリームチーズがタップリ!

ねっとり甘い クリ-ムチーズと少し冷たいベーグルだけでも美味しいのに、クルミの サクサク感 が素晴らしい。冷蔵ベーグルの中で 一番甘い

まげわっぱ

栗のクリームチーズ、ラムレーズン、メープルミは かなり甘い からデザートでもイケる!

ベーグル(常温)

ベーグル(常温)で紹介するのは以下の6種類。

ベーグル(常温)
  1. アーモンドキャラメル(200円)
  2. きな粉黒豆(180円)
  3. マスカットレーズン(180円)
  4. 白いちじく(200円)
  5. チーズ(220円)
  6. チョコレート(180円)

まげわっぱ

それぞれ順番に紹介していきます

1. アーモンドキャラメル(200円)

生地に キャラメルチョコ を練りこみ、上に アーモンド をトッピングしたベーグル。

キャラメルの ほどよい甘さ とアーモンドのカリカリ感が相性良し。若干キャラメルの味にクセがあるような気がする。

2. きな粉黒豆(180円)

黒豆 の入った生地にたっぷりの きな粉 をまぶしたベーグル。

きな粉が思ったより甘くて、さらに黒豆もそこそこ甘いので全体に 甘めのベーグル 。黒豆がやわらかすぎず ちょうどいい硬さ なのもいいんですよね。

3. マスカットレーズン(180円)

マスカットレーズン がゴロゴロ入ったベーグル。

マスカットもレーズンもドライフルーツで 酸味はほとんどありません。レーズンにかなり 甘み を感じて、マスカットの甘みがよく分からないかな。

レーズン苦手だとツライ。

4. 白いちじく(200円)

赤ワインときび糖で煮た ドライいちじく を練りこんだベーグル。

ベーグルマスカットレーズンよりも 酸味が効いて、甘いけど少し サッパリ とした口当たり。↑の画像では分かりにくいですが、ドライいちじくいっぱい入ってます。

5. チーズ(220円)

プロセスチーズ が練りこまれ、上に レッドチェダーチーズ をのせて焼いたベーグル。

表面のレッドチェダーチーズが少し焦げてて美味しそう。

プロセスチーズは生地の中に練りこまれているというより、小さくカットされて ゴロッと 入っています。もう少しとろけたチーズの方が個人的には好き。

6. チョコレート(180円)

Flip up!で 人気No.1 のベーグル。

生地にも中身にもチョコがたっぷり!

チョコの量がハンパなく、チョコはカカオの比率の高い少し大人の ビターチョコ です。ただチョコの量が多くて かなりの甘さ。これ一つでお腹いっぱいになります。

まげわっぱ

カロリーが気になるけどそれでも美味しい!

総菜パン(ハード)

総菜パン(ハード)で紹介するのは以下の7種類。

総菜パン(ハード)
  1. クリとベーコン(200円)
  2. ポークフランク(300円)
  3. クリチーB.P(200円)
  4. クロゴマイモ(220円)
  5. 179フルーツ(260円)
  6. 串つき豚トロ(300円)
  7. クロックムッシュ(250円)

1. クリとベーコン(200円)

北海道産小麦の生地に 粒マスタード、チェダーチーズ、ベーコン角切り、栗 の入ったパン。

栗もベーコンがゴロゴロ入っててパン生地が薄くなってる。

栗の甘味とベーコンの塩分、粒マスタードの酸味が合ってる。栗の味が消えるかなと思ったけど、全然そんなことなくて美味しい。

2. ポークフランク(300円)

ベーグル生地フランクフルト が1本入ったパン。

モチモチのベーグルに太めのソーセージ。

パンの半分以上がソーセージなので 食べ応え はかなりありますが、少し 脂っぽい のとソーセージがトースターでなかなか温まりません。あと値段の割にちょっと 小さい

3. クリチーB.P(200円)

低温長時間発酵 のパンに クリームチーズブラックペッパー を包んだパン。

具はクリームチーズだけなのでシンプル。

生地はベーグルよりもやわらかくて モチモチ してる。たまたまかもしれないが、クリームチーズが 偏っていて 具がないとこは物足りない。あとちょっと 酸っぱい

4. クロゴマイモ(220円)

黒ゴマ 入りのパンに甘い さつまいも を巻いたパン。

さつまいも入れすぎじゃないですか?(笑)

さつまいもがメチャクチャ 甘く て量もすごい!黒ゴマもたっぷり入ってるけど、さつまいもと一緒に食べるとかき消される。

5. 179フルーツ(260円)

自家製酵母パンにレーズン、オレンジピール、カシューナッツの入ったパン。

惜しげもなく入った具。パンの生地は硬めです。

すごい 重量感。具はタップリ入っているが、オレンジピールの風味 が強すぎてほかの具の味が全くしない。見た目よりも 甘くない

6. 串つき豚トロ(300円)

串に刺した ソーセージベーグル生地 を巻いたパン。

豚トロがそのまま刺さっているのかと思ったら、見た目はソーセージ。

生地がベーグルなので モチモチ してる。ソーセージは スパイシーなものではなく 意外と普通。もっと脂っこいのかと思った。ちょっと値段が高いように感じる。

7. クロックムッシュ(250円)

自家製酵母パンに ペッパーハムベシャルメソースチーズ がサンドされたパン。

自家製酵母パンを薄くスライスして、その間にぶ厚めのハムが挟まれてる。

ハムに コショウがよく効いてる のと、ベシャルメソースも濃いので すごく喉が渇く。クロックムッシュはもう少しやわらかくてぶ厚いパンの方が好きかな。

総菜パン(ソフト)

総菜パン(ソフト)で紹介するのは以下の12種類。

総菜パン(ソフト)
  1. 青カビチーズのクロワッサン(160円)
  2. いちじくとペッパーハムのピザ(220円)
  3. チキンと玉ネギハーブのピザ(220円)
  4. パックサンド(300円)
  5. カマンベール&ロースハム(200円)
  6. ベーコンと玉子のパニーニ(200円)
  7. ハムとチーズのパニーニ(140円)
  8. たまごぱん(180円)
  9. チーマヨ(130円)
  10. 明太子(130円)
  11. キャベハム(230円)
  12. やわらかツナサンド(180円)

1. 青カビチーズのクロワッサン(160円)

デンマーク産の 青カビ(ミセラ) が入ったクロワッサン。

「ミセラ」は青カビチーズの種類で、かび特有の刺激の中にほんのりとした甘みを感じフルーティで丸みのある風味が特徴。

青カビ独特の風味 があり、かなり 濃厚 な口当たり。クロワッサンは小ぶりで サクサク しているのでワインのつまみにもイケそう。

2. いちじくとペッパーハムのピザ(220円)

いちじくペッパーハム をジェノベーゼ味の ベシャルメソース の上にのせて焼いたピザ。

食べる前にトースターで温めるとめちゃくちゃ美味しくなりますよ。

いちじくがないところは 普通のピザパン だけど、いちじくの 自然な甘さ とハムの 塩気 が合わさるとかなりクセになる。もっといちじくのせてほしい。

3. チキンと玉ネギハーブのピザ(220円)

いちじくのピザと同じく、ピザ生地に チキン玉ネギハーブ をのせたもの。

これも上には ベシャルメソース がかかっています。

可なく不可もなく。いたって普通。ピザトースト みたい。

4. パックサンド(300円)

Flip up! (フリップアップ)で唯一の サンドイッチ

具はベーグルサンドにもなっている ロースハム玉子タンドリーチキン(さつまいもなし)。具はほかに ツナ もあります。

パンはやわらかくて、バラエティパックのようにいろいろな味が楽しめるが、ベーグルに食べ慣れてしまうと物足りなさを感じる。

5. カマンベール&ロースハム(200円)

カマンベールチーズとロースハム、レタスが挟まれた やわらかいパン

中には小さな レーズン がギッシリ入ってました。

ハムとレタスが あっさり しているけど、レーズンは 甘く カマンベールチーズが クリーミーで少しだけアクセントになってる。やわらかいし全体に 軽い口当たり のパン。

6. ベーコンと玉子のパニーニ(200円)

表面の 焼き目 が特徴的なパニーニ。

具はシンプルに ベーコンゆで卵(スライス)に ブラックペッパー が少々。

少しぶ厚めのカリカリベーコンと、薄くスライスされたゆで卵だけで具が 物足りない。焼き目はそんなに強くないがやわらかいパンが 潰れてしまう のが残念。

7. ハムとチーズのパニーニ(140円)

ロースハムレッドチェダーチーズ が入ったパニーニ。

Flip up! (フリップアップ)のパンにしては珍しく 具は少なめ

表面がちょっと カリッ としていて生地は 薄く て軽い食感。チーズは濃くなく やさしい味 をしてる。

8. たまごぱん(180円)

ふんわりした素朴ぱんに 玉子マヨ が入ったパン。

マヨネーズで和えたたっぷりの玉子。白身が大きめにカットされてある。

この「素朴ぱん」と呼ばれるやわらかいパンが美味しい!マヨネーズの味がしっかりと効いてます。具は タマゴベーグル と同じものが使われてる。

まげわっぱ

ハード系が好きなら タマゴベーグル にするといい

9. チーマヨ(130円)

モッチリ山ぱんに チーズマヨネーズ粉チーズ をのせて焼いたパン。

チーズのニオイが結構します。

少し モッチリ としたパンで、小さいけど割と ボリュームがある。味はマヨネーズよりも 焦げたチーズ 感が強い。

10. 明太子(130円)

先ほどのチーマヨと同じモッチリ山ぱんに 明太子 がのってるパン。

表面にはタップリの明太子。軽く焼かれてる。

たまたまかもしれないけど、あんまりモッチリしてなかった。明太子はちゃんと 辛くて味も濃い。パンの大きさに対して明太子が 多すぎる 気がする。

11. キャベハム(230円)

ふんわりコッペぱんに マヨネーズキャベツ熟成ロースハム がサンドされたパン。

思ってたよりかなり大きなロースハム。

塩の効いた でかいロースハムが 2枚 も入ってる。シャキシャキのキャベツと少し甘いマヨネーズの相性もいい。Flip up! (フリップアップ)で コッペパンを使ったパン は珍しいかも。

12. やわらかツナサンド(180円)

やわらかいコッペパンに ツナベーグル と同じ 玉ねぎツナ が入ったパン。

ツナはもちろん マヨネーズ で和えてあります。

ツナが メチャクチャ多い!マヨネーズはそんなに 強くなく、たまにある玉ねぎの シャキッ とした食感もいいし、ツナベーグルよりも バランスがいい と思う。

菓子パン(ハード)

菓子パン(ハード)で紹介するのは以下の8種類。

菓子パン(ハード)
  1. マカキン(220円)
  2. カスタードクリームチーズ(220円)
  3. チョコッティーナ(120円)
  4. チェリーホワイトチョコッティーナ(120円)
  5. クリームチーズオレンジ&カレンズ(180円)
  6. ラムレーズン
  7. シナモンシュガー(140円)
  8. チョコクラ(280円)

1. マカキン(220円)

マカダミアナッツ と甘い 金時豆低温長時間発酵 の生地に巻いたパン。

パンの上に見えるのが金時豆で、マカダミアナッツは生地に練りこんであります。

金時豆とマカダミアナッツの カリカリ とした食感、ネットリした 甘さ。ハード系菓子パンの中で 一番好き です。かなり食べ応えもあります。

2. カスタードクリームチーズ(220円)

北海道産小麦の生地に カスタードクリームチーズレーズン の入ったパン。

見た目そうでもないですが、レーズンもかなり多いです。

少し モチッとした生地 にふわふわのカスタードクリームと、濃厚なクリームチーズがたっぷり入って甘くて 超濃厚

3. チョコッティーナ(120円)

チャバッタ生地 にたっぷりの チョコ をまぜ込んで焼いたパン。

小さめのパンだからチョコの割合がとんでもないことになってる。

表面は カリカリ で中は少し シットリ したチャバッタ生地に、たっぷりの チョコチップ が嚙みごたえもあってめちゃくちゃ美味しい!

4. チェリーホワイトチョコッティーナ(120円)

チャバッタ生地チェリーホワイトチョコ をまぜ込んで焼いたパン。

形は違うがさっきの チョコッティーナ と同じ生地で作られてる。

チェリーは 甘酸っぱい が、それよりホワイトチョコの甘さの方がかなり際立ってる。Flip up! のブラックチョコは やや苦み を感じるが、ホワイトチョコは少し 甘ったるい カンジ。

5. クリームチーズオレンジ&カレンズ(180円)

少し硬めの生地に クリームチーズカレンズ(干しぶどう)をのせて、焼いたあとに オレンジソース をかけたパン。

クリームチーズの量がハンパない!

クリームチーズが かなり濃厚 ですが、オレンジソースの風味が さっぱり していて相性はとてもいいです。カレンズは記憶にない。

6. ラムレーズン

7. シナモンシュガー(140円)

細かく刻んだ クロワッサンシナモンシュガーアーモンド をまぜて焼いたパン。

よく見るとクロワッサンだと分かりますね。

クロワッサン生地は サクサク。アーモンドも カリカリ しているので全体的に 硬い食感。シナモンはそこまで強くなくフワッと感じる程度かな。バラバラになって食べにくい。

8. チョコクラ(280円)

低温長時間発酵 の生地に ドライクランベリーチョコ をまぜて焼いたパン。

チョコの比率が圧倒的に多い!

ドライクランベリーは赤ワインに漬けてあるけど 酸っぱくない し、チョコと合わさって 深い甘さ になってる。甘くて硬くて大きくて 食べ応えがありますね

菓子パン(ソフト)

菓子パン(ソフト)で紹介するのは以下の7種類。

菓子パン(ソフト)
  1. クリームぱん(130円)
  2. メロンぱん(140円)
  3. バナクロ(180円)
  4. クルモチラズベリー(160円)
  5. きなこちゃん(100円)
  6. 牛乳クリーム(160円)
  7. パンペルデュ(140円)

1. クリームぱん(130円)

潰れた ハート形 のクリームパン。

クリームはネットリじゃなく フワフワ系

やわらかいパンの中にフワフワのクリーム。クリームの量はそんなに 多くない けど、パンも小さいのでバランスがいい。

2. メロンぱん(140円)

メープル味 のビスケット生地が上にのったパン。

白いのはおそらく砂糖の塊りだと思う。

表面 カリカリ で生地は しっとり して薄く、カリカリとしっとりが 半々くらい のちょうどいい噛みごたえ。味は いたって普通 のメロンパンです。

3. バナクロ(180円)

クロワッサンバナナカスタードクリーム を挟んだFlip up! (フリップアップ)の人気商品。

バナナは薄くスライスされ、カスタードクリームはたっぷり入ってます。

サクサク のクロワッサンと 甘さやや控えめ のカスタードクリームが 完熟バナナ と最高に合う!菓子パンの中で1番好き。

まげわっぱ

アーモンドスライスがボロボロ落ちるのだけがツライ

4. クルモチラズベリー(160円)

ラズベリー味お餅 を薄い生地と一緒にクルクル巻いたパン。

年輪のようなキレイな見た目。

僕がFlip up! (フリップアップ)のパンで唯一 食べられなかった パン。餅の食感とラズベリーの味が グレープ味のガム を食べてるようでどうしてもダメでした。

まげわっぱ

ヨメちゃんは好きでよく買うみたいなので好みの問題ですね

5. きなこちゃん(100円)

やわらかいコッペパンに きな粉 が入ったシンプルなパン。

きな粉は 水分少なめ で固形に近い。

きな粉が少しジャリジャリしているけど 甘すぎず 美味しい。大きさの割に 安い のも魅力的。

6. 牛乳クリーム(160円)

やわらかいコッペパンに 自家製ミルククリーム の入ったパン。

入れすぎじゃないかってくらい クリームたっぷり

ふわふわ の自家製ミルククリームがたっぷり入って クリーミー甘さも控えめ で美味しい。パンもやわらかくて最近一番ハマってる。

7. パンペルデュ(140円)

少しだけ硬いパンを プリン液 に1晩ひたしてじっくり焼いたパン。

表面には スライスアーモンドグラニュー糖

少し硬めの フレンチトースト。プリンの味は少しだけで 甘さは控えめ。アーモンドが味と食感のいいアクセントになってる。

Flip up! (フリップアップ)で買ったパン|まとめ

以上、Flip up! (フリップアップ)で買ったパンの紹介でした!

僕はいつも朝早く買いに行くので、午後から出てくるパンや季節限定ものなどまだ食べていないパンもたくさんあります。

なので、この記事も 随時更新 していきますので、また見てください。

どのパンも具がたっぷりでパンと具のバランスもいいので、きっと好きなパンが見つかると思いますよ。

Flip up! (フリップアップ)|もっちりパンの最高峰!どっしりモチモチのベーグルがたまらなく好き【烏丸御池】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です