京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

マルタケ(MARUTAKE)|精肉店がその場で作ってくれるステーキ丼!柔らかいけど肉々しい!【丸太町】

たまに無性に肉が食べたくなるときってありますよね。でも焼肉はお金がかかるし、いい肉をちょっとだけ食べたい気分です。

悩んだ結果、以前患者さんに教えて頂いたローストビーフ丼のことを思い出し「マルタケ(MARUTAKE)」へ行ってきました。

そこで食べたステーキ丼が柔らかくて肉々しかったので紹介します(ローストビーフ丼は別の日に食べました)。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

マルタケ(MARUTAKE)のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は京都御苑の南側、地下鉄丸太町駅から歩いて5分くらいのところです。

住宅街なので駐車場はありません。周りにコインパーキングがありますが、平日は一杯のことが多いです。

まげわっぱ

行くなら電車がオススメです
マルタケ(MARUTAKE)
  • 住所:京都府京都市中京区竹屋町通堺町西入ル和久屋町101
  • TEL:075-213-1567
  • アクセス:地下鉄丸太町駅から徒歩5分
  • 駐車場:なし(近隣にCP有)
  • 営業時間:11:00~14:00、17:30~20:00(夜は土曜のみ)
  • 定休日:月曜日
  • カード:不可
  • 店内全面禁煙
  • オフィシャルサイト:マルタケ(食べログ)

マルタケ(MARUTAKE)は精肉店の奥で食べるスタイル

マルタケは飲食店ではなく「〇竹 精肉店」という精肉店です。

マルタケ精肉店外観

外観は完全に精肉店です。ここに入っていくのちょっと勇気がいるかもしれませんが、がんばってください。

MEMO

実は精肉店の前は「麺屋〇竹」という名の美味しいラーメン屋だったんですよ。こっちの方が有名かもしれませんね。

店内の様子

お店に入ると肉のショーケースがドンッてあります。精肉店ですからね。お肉も美味しそうです。これを見ると丼ぶりの期待値上がります。

マルタケ店内

ショーケースの右脇にカウンター(7席)があり、そこでランチが食べられます。目の前で調理してるのも見れますよ。

マルタケ店内

店内には焼肉のタレも販売してますよ。

マルタケ店内

マルタケ店内
これがどうやら社長のようです。調理してるおっちゃんが社長でした。

奥へ行くとさらに席(11席)があります。

マルタケ店内

奥にはカウンターとテーブル席があります。

マルタケ店内

まげわっぱ

奥にあるスペースがかつてのラーメン屋の名残だと思います。ここだけ異様にキレイでオシャレ。

テーブル席も2つぐらいあったので、小さなお子さんも連れてきやすいと思います。ただ、子どもが食べられるようなメニューはありませんが・・・。

メニュー

丼メニュー

どれもそそられます。

マルタケ丼メニュー

メニューに村田スペシャルなるものがありますが、気になりませんでした?これはどうやら京都の超有名店 菊乃井 の村田さんと考案した丼ぶりのようです。

ステーキセット

いい値段するけど美味しいんだろうな。いつか食べたい。

マルタケステーキセット

ランチ限定メニュー

揚げ物もできるようですね。揚げたて絶対美味しいですよね。

マルタケランチ限定メニュー

マルタケ(MARUTAKE)の食レポ

マルタケで食べたものを紹介していきます。

まげわっぱ

僕のオススメは特選ステーキ丼!極上を食べたらもう戻れないかも!?

ステーキ丼

ステーキ丼は赤身で脂が少なく、注文してから焼き始めるので出てくるまでに10分ほどかかります。ご飯の大盛りは無料

マルタケステーキ丼

マルタケステーキ丼
すべてのメーニューにみそ汁と漬物がついてます。

丼ぶりには味の変化を楽しめるよう、大葉、ネギ、レモン、わさびの薬味が添えられています。お子さんなんかはあらかじめ言っておけば薬味は除いてくれるようです。

マルタケステーキ丼

肉はミディアム。持ち上げると肉がたわみます。これだけで柔らかいのが分かる。

マルタケステーキ丼

ではいただきまーす。

マルタケステーキ丼

はい、サイコーです。タレもシンプルなステーキソースでご飯に合う合う。

ステーキ丼だと肉、ご飯の量ともそんなに多くないからガッツリいきたい人はご飯大盛りにした方がいいですよ。

まげわっぱ

肉はとっても柔らかくて噛むと旨みがジワ~ッと広がる!
どっかで聞いたことあるセリフ・・・語彙力磨こうか

ヨメ

まげわっぱ

・・・

特選ステーキ丼

特選になると肉の質や厚みが全然違います。

マルタケ特選ステーキ丼

表面はしっかり焼いて中はレア。たまりません。

マルタケ特選ステーキ丼

わさびのピリッとした風味が肉の旨みをさらに引き立てます。後半からずっとつけてました。

マルタケ特選ステーキ丼

まげわっぱ

わさびは絶対推奨チョーおすすすめ!

マルタケには5、6回ほど行っていますが、一度特選ステーキ丼を経験したらもう普通のステーキ丼には戻れません。それぐらい特選の破壊力すごい。

ステーキ丼と特選ステーキ丼は300円しか変わらないですから、せっかくだし特選ステーキ丼をおすすめします。でもよく見ると特選ステーキ丼と極上ステーキ丼も300円しか変わらないじゃないですか。

次回は極上いっときます。

ローストビーフ丼

ご飯が見えないほどローストビーフがしき詰められています。

マルタケローストビーフ丼

美味しいんですがローストビーフは冷たいのがホカホカのご飯と合わない気がしないでもない。

マルタケローストビーフ丼

まげわっぱ

個人的に真ん中のサラダいらんかった・・・

マルタケ(MARUTAKE)のまとめ

精肉店で食べるステーキ丼。これがうまくないわけがありません。肉だけで1,000円以上の価値ありますよ。

京都で有名な「佰食屋」も美味しかったんですが、あそこは食べるまでのハードルが高いんですよね。それにコストパフォーマンスもこちらの方が上なんじゃないかと感じました。

佰食屋|1日100食限定のステーキ丼は見た目よし、味よし、コスパよしの3拍子!【西院】

食べログにも書いてありませんが、金曜はローストビーフ丼(1,500円)が1,000円で食べられます。ほぼランチだけのお店ですが、ぜひ一度食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です