京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

炭火焼鳥 ちゃぶや|ひとつひとつていねいに調理された焼き鳥はどれも大きくて美味しい!【四条烏丸】

中学時代の友達が仕事で京都に来るということで、久しぶりに一緒に酒を飲むことになりました。会うのは実に7年ぶりです。

どこがいいかと色々考えた結果、以前から行きたかった「炭火焼鳥 ちゃぶや」に。このお店、四条烏丸からすぐ近くなんでアクセスもいいんですよね。

今回は京都で人気の焼き鳥のお店「炭火焼鳥 ちゃぶや」を紹介していきます。先に言っておくとやっぱりサイコーにうまかったです。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

炭火焼鳥 ちゃぶやのアクセス、駐車場、営業時間など

地下鉄四条駅や阪急烏丸駅からも近い「炭火焼鳥 ちゃぶや」ですが、場所はすごく分かりにくいのでお気をつけください。

まげわっぱ

僕も地図で確認しながら行きましたがちょっと探しました
炭火焼鳥 ちゃぶや
  • 住所:京都府京都市中京区錦小路通室町東入ル一筋目下ル占出山町310-3
  • TEL:075-255-1393
  • アクセス:阪急烏丸駅徒歩2分、地下鉄烏丸線四条駅徒歩2分、烏丸駅から165m
  • 駐車場:無
  • 営業時間:18:00~翌1:00
  • 定休日:日曜
  • カード:可 (JCB、AMEX、MASTER、VISA、Diners)
  • 予約:可
  • オフィシャルサイト:炭火焼鳥 ちゃぶや

路地の奥にある赤提灯が目印

電車からは「22番出口」が一番近く地下鉄、阪急とも同じ出口になります。

阪急烏丸駅22番出口

錦小路烏丸を西に進んでいくと南側にこんなカンジの路地があります。奥右側にある赤提灯が「炭火焼鳥 ちゃぶや」です。

「ちゃぶや」外観

まげわっぱ

ちゃぶやのある路地には他にもよさそうなお店がいっぱいありました

お店は昭和レトロなカンジですが古さはありません。キレイな外観ですね。赤提灯が期待を膨らませてくれます。

「ちゃぶや」外観

「ちゃぶや」外観
どうやらここは純ハイのようです。ちなみに純ハイとは京都の宝酒造が作る焼酎「純」を使ったチューハイのことです。

雑多で狭いが妙に落ち着く店内

カウンターが10席と奥には4人掛けと6人掛けのテーブル、2Fには4人掛けのテーブルと6人が座れる座敷があるようです。

「ちゃぶや」店内

この日は運よくカウンターに座れ、目の前で焼きを見ることができました。

「ちゃぶや」店内

炭火でガンガン焼かれていく鳥たち。うまそー。

「ちゃぶや」店内

おでんの鍋も置かれていいカンジ。

「ちゃぶや」店内

まげわっぱ

店内は昔の焼き鳥屋をイメージした造りで、わざとオシャレじゃないようにしているところが逆にオシャレ!女性客も多かったです

メニュー

焼き鳥

どれもうまいから迷ってください。注文は2本からです。

「ちゃぶや」メニュー

上にも焼き鳥のメニューが。「▲」は三角やぼんじり、やげん軟骨と言われるお尻の部分のことです。

「ちゃぶや」メニュー

MEMO
焼き鳥の注文は2本からですが、塩とタレ1本ずつ分けて注文することもできます

一品・ドリンク

ちゃぶやには生ビールがないのでご注意ください。

「ちゃぶや」メニュー

こちらにはメニューに載っていないものも書いてあります。やたら生絞り系のチューハイが多い。

「ちゃぶや」メニュー

炭火焼鳥 ちゃぶやの食レポ

今回注文したものを紹介していきます。

まずは瓶ビールで乾杯。ちゃぶやに生ビールはないのでご注意を。

「ちゃぶや」ビール
この瓶ビールが冷えててヤケにうまい。

先付け

付きだしのサラダ

付きだしのレベル超えてますね。量も多いし野菜が摂れてありがたい。

「ちゃぶや」付きだしのサラダ

一品

地鶏タタキ

分厚くカットされた肉の上に素揚げされたニンニクがかかってうまい。

「ちゃぶや」地鶏タタキ

ずり皮ポンズ

これもコリコリして酒のあてにちょうどいい。

「ちゃぶや」ずり皮ポンズ

焼き鳥

砂ずり

コリッコリした触感がいいよね~。

「ちゃぶや」砂ずり

上はーと(心臓)

ここのはーと大きい。タレの方が好き。

「ちゃぶや」上はーと(心臓)

「ちゃぶや」上はーと(心臓)

タレ

つなぎ

「ちゃぶや」つなぎ

「ちゃぶや」日本酒(英勲)
ここでビールから日本酒(英勲)にチェンジ。チェイサーもいただきました。

特製つくね

中に軟骨が入って触感もいい。卵黄につけてうまくないワケがない。このお店の名物のようです。

「ちゃぶや」特製つくね

銀杏

しっかり炭で焼かれてる。

「ちゃぶや」銀杏

背肝(腎臓と白子)

塩(左)とタレ(右)。トロトロでうまい。

「ちゃぶや」背肝(腎臓と白子)

ひねもも(親鳥)

肉厚で少し噛みごたえがあり、噛むほどにうまみが増すカンジ。

「ちゃぶや」ひねもも(親鳥)

〆の一品

最後はお茶も出して頂きました。

「ちゃぶや」お茶

おまけにアイスまで。

「ちゃぶや」アイス

おでんが目の前にあったけど今回はお腹いっぱいで食べれず・・・。次は絶対食べよう。

「ちゃぶや」おでん

炭火焼鳥 ちゃぶやのまとめ

四条烏丸すぐ近くにある人気焼き鳥店「炭火焼鳥 ちゃぶや」。

ちゃぶやの焼き鳥はどれも大きくて美味しく、一つひとつていねいに調理されているのがよく分かります。ぜひカウンターで食べてほしいお店ですね。

厨房のお兄さんの人当たりの良さや明るい雰囲気がお店の魅力のひとつになっていました。

まげわっぱ

うまい焼き鳥屋はほかにもあるかもしれませんが、こんなに居心地のいいお店は少ないんじゃないでしょうか

予約をとらないとなかなか行けないお店ですが、サイコーにうまい焼き鳥が食べたいなら行くべきです。僕はまた行きます。

お近くに行かれた際はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です