京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

くちばしモダン|ひね鶏を噛みしめたときの旨みが濃い!【四条烏丸】

京都にも焼き鳥屋は数ありますが、中でも屈指の人気店「くちばしモダン」。

周りからその評判は聞いていましたが、なかなか行く機会がありませんでしたが、先日ついに友達と行ってきました。

月並みですがすごく美味しかった。ひね鶏を噛みしめたときの旨みが濃い!

まげわっぱ

落ち着いた雰囲気で女性を連れていくにもピッタリのお店です

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

くちばしモダンのアクセス、駐車場、営業時間など

場所は四条烏丸の交差点から徒歩5分程。地下鉄と阪急の両方からアクセスできるため使い勝手がすごくいい。

「くちばしモダン」外観

目立つような看板はないので開店前に行くとどこにお店があるのか分からないかもしれません。

「くちばしモダン」外観

まげわっぱ

開店するとニワトリのイラストが書かれた可愛らしい提灯がでてくるので、これがお店の目印になります
くちばしモダン
  • 住所:京都府京都市下京区永原町153-8 メゾンマキシム 1F
  • TEL:075-352-0633
  • アクセス:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約5分、京都市営地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩約5分
  • 駐車場:無(近隣にコインパーク有)
  • 営業時間:18:00~23:30 (L.O.23:00)(日曜営業)
  • 予約:可
  • 定休日:なし
  • カード:可(JCB、AMEX、Diners、VISA、MASTER)
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:くちばしモダン(食べログ)

店内の様子

店内は暖色系の照明を使ったやわらかな雰囲気で、焼き鳥屋とは思えないほど清潔でした。

「くちばしモダン」店内

まげわっぱ

お客さんは女性客を中心にオサレな人が多くて男同士で来てるのなんて僕たちだけでした
完全禁煙なのもポイント高いよね!

ヨメ

メニュー

お造り

次回はたたき食べたい。

「くちばしモダン」メニュー

焼き鳥

これだけ美味しいのに値段も高くないのがうれしい。

「くちばしモダン」メニュー

京鴨

京都で焼き鳥なら鴨は外せません。

「くちばしモダン」メニュー

一品

酒の肴に合うお酒の絵が描いてあるのおもしろいですね。

「くちばしモダン」メニュー

唐揚げも間違いなく美味しいでしょ。

「くちばしモダン」メニュー

焼き鳥食べに来て焼き野菜食べたことありません。

「くちばしモダン」メニュー

サラダの種類も豊富。

「くちばしモダン」メニュー

他のお客さんが玉子ご飯食べてましたけど美味しそうでしたね。

「くちばしモダン」メニュー

くちばしモダンの食レポ

まずは生ビールから。確かハートランドだったと思います。

「くちばしモダン」生ビール

先付け

どれも手が込んでいて焼き鳥への期待が高まります。

「くちばしモダン」先付け

本日の先付け
  1. ガラスープ
  2. 黒人参と九条ネギの白みそあえ
  3. ゴボウと白カブ上から実山椒と醤油
  4. レバーパテ
  5. とちもちの炭火焼き

焼き鳥屋でこんな手の込んだ先付けをはじめていただきました。

「くちばしモダン」先付け
内容を聞いたら丁寧にメモしていただきました。

お造り盛り合わせ

素材がいいのでどれも美味しかったけど、もうちょっと量が欲しい。あと食べ方の説明がややこしくてまったく覚えられませんでした。笑

「くちばしモダン」お造り盛り合わせ

ここからは日本酒にチェンジ。やっぱり焼き鳥には日本酒が合う合う。徳利もシャレてます。

「くちばしモダン」日本酒

焼き鳥

くちばしモダンの焼き鳥は、ひね鶏、京赤地鶏、若鶏の3種類。今回はひね鶏をいただくことに。

MEMO

ひね鶏というのは生後600日を超え卵を産まなくなった鶏のことです。栄養がすべて肉にいくため身は引き締まり硬いけど噛みしめたときの旨みが濃い。そんな鶏肉です。

まげわっぱ

若鶏とは違った食感と旨み、ぜひ食べてみてほしい

ひね鶏のぼんじり

三角、やげん軟骨とも言われるお尻の肉ですね。

「くちばしモダン」ひね鶏のぼんじり

ひねもも(塩)

ひね鶏のもも肉。硬いというより弾力があるカンジ。旨みすごい。

「くちばしモダン」ひねもも

ひね鶏のきもとはーと

肝と心臓が一緒になった珍しい串。タレの方が好み。

「くちばしモダン」ひね鶏のきもとはーと

「くちばしモダン」ひね鶏のきもとはーと

タレ

鴨葱串

デカイ。これも噛むと旨みが口いっぱいに拡がります。

「くちばしモダン」鴨葱串

ひね鶏のつくね

これも普段食べる若鶏とは違って旨みが濃い。

「くちばしモダン」ひね鶏のつくね

「くちばしモダン」お茶
2軒目も予定していたのでここで終わり。

くちばしモダンのまとめ

京都でも屈指の人気店「くちばしモダン」。

この日はオープン直後の18時予約で行ったんですが予約客だけで満席になっていました。行くなら必ず予約を。

少し残念だったのが、飲み物・料理ともに出てくるのに時間がかかったこと。オープン直後で注文が重なったのかもしれませんが最初のビールに15分、先付けまで20分かかったのがツラかった。

まげわっぱ

ただ接客はとても丁寧で親切でしたよ。なのでまた行きたい!

お店の場所・雰囲気・味・値段を考えるとこれだけ人気があるのも頷けます。オシャレな焼き鳥屋も増えてきましたが、ここはすごいポテンシャルを感じました。女性を連れていくにもサイコーのお店だと思います。

お近くに行かれた際はぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です