京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

串八 白梅町本店|京都を代表する串揚げ専門店!コスパサイコーで大人も子供も楽しめる名店

みなさん、串揚げは大阪の食べ物だと思っていません?

確かに大阪にはTVに取り上げられるような有名な串揚げ店が多くありますよ。そこは認めます。

でも京都にだって庶民に愛される美味しくてコスパ爆発の串揚げ店があるんです。

そのお店の名は「串八」。

老若男女に愛されたその串揚げは、もはや京都を代表するローカルフードと言っても過言ではないでしょう。

いや、過言だろ

ヨメ

まげわっぱ

さーせん、ちょっと言い過ぎました

今回はその串八の本店「白梅町店」の紹介になります。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

串八 白梅町本店のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は京福北野線「北野白梅町駅」から歩いて2分くらい。北野天満宮から10分くらいでしょうか。車がないと不便な場所にお店はあります。

駐車場は西大路通をはさんで向かいに40台ほど。駐輪場はないので気をつけてください。

まげわっぱ

駐車場はローソンのすぐ近くにあるよ
串八 白梅町本店
  • 住所:京都府京都市北区北野上白梅町33-1
  • TEL:075-461-8888
  • アクセス:京福北野線「北野白梅町駅」から徒歩2分
  • 駐車場:有(約40台)
  • 営業時間:平日17:00~23:30(土曜のみ16:30~) 、日・祝16:30~23:00
  • 予約:可
  • 定休日:なし
  • カード:不可
  • 分煙(1階は禁煙)
  • 個室:あり
  • オフィシャルサイト:串八

京都を代表する串揚げ専門店

串八は京都を代表する串揚げ専門店。「うまくて、安くて、楽しくて、活気のある、誠実な店」が串八のモットーです。

「串八 白梅町本店」外観

串揚げと言えば大阪が有名ですが、京都人にとっては串八が揚げ物の原点になっている人も多いんじゃないでしょうか。

まげわっぱ

京都に住んでるなら一度は行ったことあるよね

2020年2月現在、店舗は京都に8店舗、滋賀に2店舗展開していてここ白梅町店が本店となります。

参考 店舗一覧串八

子供も安心して連れていける

店内は1階がカウンターとテーブル席になっていて、2階には座敷や個室もあります。

「串八 白梅町本店」店内

2階に上がったことがないのとHPにも書いてないので正確な座席数は分かりませんが、多分200席以上はあると思います。それが休日にはいつもいっぱいになるんです。

それに小さな子供がいるとなかなか串揚げのお店って行けませんよね?でも串八なら大丈夫!

子連れも安心なポイント!
  • 席が広い
  • 子供用の椅子が座席拡張タイプで座敷のように使える
  • 1階は全席禁煙
  • 豊富なメニュー
  • にぎやかなので子供が騒いでも大丈夫
  • 安い!

お酒が飲めて、大人から子供まで満足できるメニューがそろっていて、騒いでも大丈夫で、全席禁煙で、とにかく安いお店となったら串八以外選択肢はなくなります。

家族5人でおなかいっぱい食べても5~6千円だからね

ヨメ

まげわっぱ

家計に優しすぎる
注意
串八 白梅町本店の支払いは現金のみです。
クレジットカードでの支払い
  • OK烏丸店・大宮店・草津駅前店・草津国道店
  • NG:上記以外の店舗

メニュー

メニューは串かつ(1本60円~)が約60種類。

「串八 白梅町本店」メニュー

まげわっぱ

メニューに串揚げの絵が描いてあってかわいい

焼とり・串焼き・鉄板焼き(1本90円〜)が約30種類。

「串八 白梅町本店」メニュー

まげわっぱ

串は1本から注文できるよ

一品料理も充実の70種類!

「串八 白梅町本店」メニュー

メニューは揚げ物だけじゃなく、お造りやお寿司といった生ものからバターコーンや出汁巻き、おにぎりといった子どもが喜びそうなメニューまで幅広くそろっています。

まげわっぱ

何気にデザートも充実してて嬉しい!

串八 白梅町本店の食レポ

それでは串八 白梅町本店で食べたメニューを紹介していきます。

串かつ

わが家がいつも注文するのは「人気10本セット(780円)」。

「串八 白梅町本店」人気10本セット

まげわっぱ

まずこれを食べてから欲しいものを追加で注文!
人気10本セット
もち、エビ、うずら、牛肉、豚ヘレ、ささみ明太子、レンコン、玉ねぎ、さつまいも、きす

ソースはウスターソース、とんかつソースの2種類。

「串八 白梅町本店」ソース

これに串かつをつけていただきます。エビはプリプリ。

「串八 白梅町本店」エビ

子供たちも大好きなうずら。

「串八 白梅町本店」うずら

きすは塩で食べてくださいと言われた気がするが、かまわずウスターソースで。

「串八 白梅町本店」きす

串かつはメチャメチャ大きくはないけどどれも美味しい。油とパン粉は串八オリジナルのものを使い、パン粉のつけ方は具材によって変えているそう。

まげわっぱ

串八の人気10本セットにハズレなし

やきとり

せせり(塩)も小さいけどパワーある。

「串八 白梅町本店」せせり

ハツ(タレ)はトロトロでやきとりの中で一番好きなメニュー。

「串八 白梅町本店」ハツ

一品

串がくるまでにまず頼むのが生タコカルパッチョ。さっぱりしててヒジョーに美味しい。

「串八 白梅町本店」生タコカルパッチョ

まげわっぱ

これで450円はすごいよ

北海道のスイートコーンバター(380円)。これ頼んどいたらとりあえず子供は喜ぶ鉄板メニュー。

「串八 白梅町本店」スイートコーンバター

おにぎり各種(160~170円)。

「串八 白梅町本店」おにぎり各種

納豆細巻(150円)とカニサラダ巻(180円)。

「串八 白梅町本店」納豆細巻

まげわっぱ

お寿司は隣にある姉妹店「傳七すし」で作ってるよ

玉子ぞうすい(380円)。

「串八 白梅町本店」玉子ぞうすい

ドリンク

コーラはなつかしの瓶でやってきます。

「串八 白梅町本店」コーラ

ほかにもビール・ハイボール・チュウーハイ・ソフトドリンク・ノンアルコールと一通りそろっています。

MEMO
串八には、飲み放題・食べ放題メニューはありません。

串八 白梅町本店のまとめ

京都を代表する串揚げ専門店「串八」。店内は家族連れも多く幅広い層から愛されているお店なのが分かります。

何店舗か行きましたが、どの店舗で食べても同じサービスと美味しさを提供してくれました。

まげわっぱ

安心・安定のクオリティ!

一品料理も充実しているので大人から子供までイケますし、外国の方を連れて行ってもきっと喜ばれると思いますよ。

ぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です