京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

業務スーパー ちくわ|とにかく値段が安い!普通のちくわと変わらないクオリティで半額なら買わない理由がない【★★★☆☆】

子どもの頃、お弁当の定番おかずは「ちくわ」でした。

特にちくわにキュウリやチーズの入った「ちくきゅう」や「チーちく」が大好きで、毎日のようにお弁当に入れてもらっていました。

そして現在、わが家の子どもたちのお弁当にも毎日ちくわが大量消費されているんですが、業務スーパーで素晴らしいものを見つけてしまいました。

それが今回紹介する「ちくわ(5本入)」。

普通のスーパーにある「ちくわ」と変わらないクオリティなのに値段は半額!これぞ業務スーパーといった一品でリピ確定。

業務スーパー好きの僕の中で★3つの商品です。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

業務スーパー ちくわ について

それではさっそく、業務スーパーの ちくわ を紹介します。

ちくわ について
  • 内容量 100g(5本)
  • 値段 54円(税別)
  • カロリー 129kcal/100g
  • 賞味期限 約5日(冷蔵)

内容量 100g(5本)

ちくわ の内容量は 100g(5本)!

内容量が記載されていなかったので1本の重さを測ったところ、20gと21gを行ったり来たりだったので 5本で100g としました。

値段 54円(税別)

値段は 54円(税別)!

めちゃくちゃ安いです。

スーパーのちくわが同じ本数でだいたい 100円前後 ですから、業務スーパーのちくわはその 半額 になりますね。

まげわっぱ

お弁当のおかずに毎日のように使うので、半額だとかなりうれしい!

カロリー 129kcal/100g

カロリーは 100gあたり129kcal!
栄養成分100gあたり
  • カロリー:129kcal
  • たんぱく質:12.5g
  • 脂質:2.3g
  • 炭水化物:14.5g
  • 食塩相当量:1.9g

100gあたりの数値なので、1本分だと5で割って計算してください。

主原材料が魚肉で たんぱく質の量が多い ですが、練りもの系によく使われるでん粉と砂糖のおかげで 炭水化物の量も多く ややカロリーが高くなっています。

まげわっぱ

練りものは消化吸収も早いので、素早い栄養補給におすすめです

賞味期限 約5日(冷蔵)

賞味期限は 約5日!(2023年2月14日購入)冷蔵保存 です。

賞味期限は少し短めですかね。

ちくわの袋って ちくわのサイズぴったり に作られているから、一度開けて保存するとき袋の口が閉じにくくて困りません?

原材料

ちくわ の原材料は以下のもの。

ちくわの原材料
  • 魚肉(輸入)、でん粉、砂糖、発酵調味料、卵白、植物油脂、大豆たんぱく、食塩、魚介エキス/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)

業務スーパー ちくわ|食べてみた

それでは ちくわ の食レポをしていきます。

開けるとこんなカンジ。ちくわの穴の形は均一。

ちくわの長さは約10cm。焼き目もしっかりついています。

あまり太くないので、ちくきゅう(ちくわの中にキュウリ入れたやつ)作るのにちょうどよさそう。

せっかくなので業務スーパーの うますぎ生姜 をのせてみました。いただきます!

やわらかく て食べやすい。好き嫌いあるかもしれませんが、僕は表面の焼き目の部分が硬いちくわよりもやわらかい方が好きですね。

ただ 魚の風味が少し弱い のと、焼き目の 香ばしさはあまり感じません でした。噛みしめるほど旨みが出るとかそういうのはないですね。

まげわっぱ

肉厚じゃない から食べ応えもあまりないかな

そのまま食べると 若干味が薄い ので、調味料で炒めたりおでんのようなガッツリ煮込んでから食べるようなメニューにするといいと思います。

あと、やわらかいのでサラダに入れても合いますね。何よりこのクオリティで値段が普通のちくわの半額という 驚異のコスパ がすばらしい。

業務スーパー うますぎっ生姜|シンプルな甘辛さ!ピリッとした辛さはほとんどなくご飯のお供としてはかなり優秀【★★★☆☆】
イイトコ
  • とにかく安い
  • やわらかい
イマイチ
  • 魚の風味が弱い
  • 肉厚ではない

業務スーパー ちくわ|口コミ・レシピ

業務スーパー ちくわ の口コミ・レシピを、Twitterから集めました。

みんなすごい料理してる。

業務スーパー ちくわ |まとめ

とにかく安い業務スーパーの「ちくわ(5本入)」。

普通のちくわと変わらないクオリティで値段が半額なら絶対こっち買うでしょ。

肉厚ではないので食べ応えを求めている人だと物足りないかもしれませんが、そのまま食べてもよし、お弁当やご飯のおかずにも思う存分使えます。

みなさんもぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です