京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

魚肴食堂 魚ふじ|ハンパない食べ応え!海から離れた京都で新鮮で分厚くて濃厚でリーズナブルな魚が食べられるお店【向日市】

お金持ちになったら毎日晩ご飯に刺身食べたいくらい、魚好きです。

でも京都に住んでいると新鮮な魚介類ってなかなか食べられなくて、TVで北陸の回転ずしとか見るとすごく羨ましくなります。

そんな中、新鮮な魚をリーズナブル且つボリューム満点で出してくれるお店が今回紹介する「魚肴食堂 魚ふじ」。

大将が毎日市場で仕入れてくるネタはどれも新鮮で分厚くて濃厚で食べ応えハンパなくて美味しいっす!

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

魚肴食堂 魚ふじ|アクセス、駐車場、営業時間など

場所は、阪急京都線「東向日駅」から歩いて2分くらい。「東口」から出ると近いですよ。

まげわっぱ

大阪方面 からだとホームから 地下をくぐって反対側 の出口になります

JR「向日町駅」からでも歩いて4分くらい。2wayで行ける立地のいい場所にあります。自転車はお店の前に停めてください。

魚肴食堂 魚ふじ
  • 住所:京都府向日市寺戸町西田中瀬8-14 コーポポエム 1F
  • TEL:075-285-2101
  • アクセス:阪急京都線「東向日駅」から徒歩2分、JR「向日町駅」から徒歩4分
  • 駐車場:なし(近隣にコインパーク有)
  • 営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00
  • 予約:可
  • 定休日:月曜
  • 席数:23席(カウンター7席、4人掛け×4)
  • カード:不可
  • 完全禁煙
  • 個室:なし
  • オフィシャルサイト:魚肴食堂 魚ふじ(食べログ)

ランチも居酒屋使いもできるお店

ランチも居酒屋使いもできるお店「魚肴食堂 魚ふじ」。

大将はもともと魚関係の仕事を20年されており、今でも毎朝市場に行きその日獲れた魚を仕入れているそうです。「魚のことしか分かりませんから」と仰る大将の言葉から魚に対する自信を感じます。

店内の様子

魚肴食堂 魚ふじの店内はこじんまりとした温かい雰囲気。カウンターの中では大将とスタッフの方がテキパキと仕事をしています。

黒板には単品を中心に今日のおすすめメニューが書かれています。

壁には日本酒や焼酎のメニューも。かなり種類がありそうです。

魚肴食堂 魚ふじ の席数は全部で 23席

  • カウンター:7席
  • テーブル:4人掛け×4

カウンターが 7席 と4人掛けのテーブル席が 4席 あり、ランチしか行ったことがありませんがいつも店内はいっぱいです。

夜はまた雰囲気が変わると思いますが、昼間に行った感想は町の定食屋さんといったカンジで常連さんたちでワイワイしています。

まげわっぱ

カウンターがあるから1人でも全然行けますよ

メニュー

今回はランチ中心に紹介します。

魚肴食堂 魚ふじ のランチメニューは以下のもの。↑の画像はちょっと古いため値段が若干違います。

  1. にぎり盛合せセット:1,100円
  2. 海鮮丼セット:1,100円
  3. まぐろカツセット:1,100円
  4. まぐろ丼セット(まぐろ・漬け・ねぎとろ):1,100円
  5. 魚ふじ御膳(刺身定食):1,650円
  6. ねぎとろ丼セット:880円
  7. さばの煮付けセット:880円
  8. さばの塩焼きセット:990円
  9. 定食セット:330円

ランチセットには汁物と小鉢2品が付いて、ご飯は 大盛り無料 です!

魚肴食堂 魚ふじのイイとこは↑のランチメニュー以外にも一品料理を「定食セット(330円)」にできるとこ。

揚げ物や焼物、黒板にある刺身などに定食セットを組み合わせ、かなり柔軟に対応してくれます。

まげわっぱ

刺身を半人前で3種類ほど注文して、それを定食にしてる常連もいたよ

魚肴食堂 魚ふじ|食レポ

それでは 魚肴食堂 魚ふじ で食べたメニューを紹介していきます。

久しぶりにこの湯飲み見ました笑

さばの塩焼きセット(990円)

皿からはみ出すほど大きな塩さばと汁物、小鉢が2個ついたセット。ご飯は遠慮なく大盛りに。

塩さばは半身で背骨はとられており、一人で食べるには十分すぎるほどのボリューム。ご飯大盛りにしておかないとおかずとのバランスがとれない。

みそ汁の中にも切り身が入っています。

さばの塩焼きセットは注文が入ってから焼きはじめるため、出てくるまでに 10~15分 ほどかかります。出てくるまで時間はかかりますが、焼きたてを食べられるので文句はありません。

味はめちゃくちゃ美味しかったです。新鮮だから生臭さもありませんし、外の皮はパリパリで身は脂がノッてふっくらしています。

みそ汁は見た目から期待していなかったんですが、魚の出汁がよく出ていてこれもよかった。ご飯は少し柔らかいかな。

まげわっぱ

僕、硬めのお米が好きなんです

まぐろカツセット(1,100円)

油で揚げたまぐろの定食セット。

まぐろカツは6切れ付いています。

まぐろの断面がとてもキレイですよね。火の通り方が完璧。

マグロはやわらかくてザクザクとした衣との相性が抜群。ボリュームはそれほどありませんが、1,100円でこれだけマグロが食べられれば十分満足です。

海鮮丼セット(1,100円)

魚ふじ で人気No1メニュー「海鮮丼」。ご飯はもちろん大盛りです。

ネタは赤エビ、まぐろ、生タコ、シマアジ、ホタテ、ブリ、サーモン。丼ぶりからこぼれ落ちそうなくらい乗ってます。

どのネタもぶ厚くてすっごく新鮮で濃厚で食べ応えも半端なくてめちゃくちゃ美味しい!

カウンターに座れば大将がネタについて詳しく教えてくれますし、それを聞いて食べるとまた一段と美味しくなります。

まげわっぱ

お願いすればネタを皿に移して刺身定食みたいにもできますよ

魚肴食堂 魚ふじ|まとめ

新鮮な魚をリーズナブル且つボリューム満点で出してくれるお店「魚肴食堂 魚ふじ」。

海から離れた京都でこんなに新鮮で分厚くて濃厚でリーズナブルで、ハンパない食べ応えのお店ってなかなかないと思います。

最近は人気が出すぎてお客さんがいっぱいですが、お近くの人はぜひ一回行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です