京都のおいしいと楽しいを集めた地域WEBマガジン

モクモク直営農場レストラン|自家製ソーセージと季節の野菜!自社農場で作られた安心安全な食材を思う存分喰らう【河原町】

ぼく普段から結構カラダには気を使っていて、朝と昼は野菜が中心の食事なんですよね。

なので野菜にはちょっとだけこだわりがあって、新鮮で安全で美味しいものが食べたいんです。それもできればたくさん。

そんなぼくの願望を満たしてくれるお店が河原町にあります。それが「モクモク直営農場レストラン」。

通称「モクモク京都店」。

自社農場で生産された肉や野菜を使ったビュッフェレストランなので、安全で美味しい野菜やお肉をたくさん食べたい人にはチョーおすすめですよ。

では食っべまーす(o゚∀゚)o━!!

モクモク京都店のアクセス、駐車場、営業時間など

場所は地下鉄東西線「京都市役所前」駅から歩いて7分くらい。駅に直結している地下街「ゼスト御池」の3番出口がエスカレータもあって一番近いですよ。

河原町通りに面したロフトやユニクロなどが入る商業ビル「ミーナ京都」の西側、ホテルビスタの1階にお店はあります。

駐車場はありませんし、京都で一番人が多い場所なので自転車でも行かない方が賢明です。

まげわっぱ

どうしても自転車で行く人は目の前にある「ミーナ京都」の駐輪場が2時間無料だよ
モクモク京都店
  • 住所:京都府京都市中京区松ヶ枝町457 ホテルビスタプレミオ京都店1F
  • TEL:075-212-0929
  • アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩7分。
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:朝食7:00~10:00、ランチ11:00~16:00、ディナー18:00~21:30(土日祝17:00~22:00)
  • 定休日:なし
  • カード:カード可(JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不明
  • 席数:105席
  • 個室:なし
  • 完全禁煙
  • オフィシャルサイト:モクモク直営農場レストラン(京都河原町)

伊賀にあるモクモクファーム直営のレストラン

モクモク京都店は伊賀にある「モクモクファーム 」直営のレストラン。

モクモクファームとは
三重県伊賀市にある「おいしさと安心の両立」をテーマに、添加物を一切使用しない低添加製品だけを製造している農場。体験教室や宿泊もでき「自然や農業」を身近に感じて楽しめる遊び場です。

モクモクの自社農場で生産された肉や野菜を使ったビュッフェスタイルのお店で、京都の店舗は「河原町店」のみ。大阪や滋賀、兵庫、名古屋にもお店はあります。

参考 モクモク店舗モクモク直営農場レストラン

お店の場所はちょっと分かりにくいですが、ピンクの牛を目印に探してみてください。

「モクモク京都店」外観

まげわっぱ

モクモクファーム 」についてはここでは書き切れないほど充実した施設なので、お子さんに農業体験をさせてみたい親御さんや、アクティビティ好きな方はぜひ調べてみてね

和食と野菜中心のビュッフェスタイル

モクモクのレストランは和食と野菜中心のビュッフェスタイル。特徴はなんと言っても自家製のソーセージやハムでしょう。

「モクモク京都店」ソーセージ

モクモクで出される料理は原料の種類、産地名、料理方法がキチンと公表されていて、生産者や作り手が見えるスタイルになっています。

「モクモク京都店」ソーセージ

「モクモク京都店」説明
モクモクファームで加工されたソーセージやハムはよけいな添加物が入っていないので美味しいのはもちろん、安心して食べられるのが何より魅力的

ほかにも季節ごとに収穫された野菜をふんだんに使ったお総菜やパン、ごはん、豆腐、味噌汁、カレーやパスタなどメニューはかなり充実してます。

「モクモク京都店」ビュッフェ

もちろん自社農場でとれたものや地元県内産の安心な食材で作られていますよ。

「モクモク京都店」ビュッフェ

まげわっぱ

豆腐のメニューがメチャクチャ多い!

デザートにはジェラード、フルーツ、揚げパン。ドリンクはコーヒーや紅茶、緑茶、飲むお酢など。デザートも季節ごとにメニューが変わってるようです。

私たちが行った日は秋だからか、みたらし団子や白玉ぜんざいがあったね!

ヨメ

まげわっぱ

別料金でモクモクで作られた地ビールやワインも飲めるみたい(飲みたい)

時間無制限のビュッフェはディナーがコスパよし!

モクモクは朝食、ランチ、ディナーとすべてビュッフェスタイルですが、個人的にはディナーのコスパが一番いいんじゃないかと思います。

コース 大人(中学生以上) 小学生 幼児(3歳以上) 2歳以下
朝食 1,815円 880円 無料 無料
ランチ 1,892円 1,100円 550円 無料
ディナー 2,475円 1,375円 550円 無料

まげわっぱ家の場合

家族構成によっても変わるでしょうが大人2人、中学生1人、小学生1人、幼児1人の我が家の場合。

ビュッフェくらべてみました
  1. 朝食:1,815円×3 + 880円 = 6,325円
  2. ランチ:1,892円×3 + 1,100円 + 550円 = 7,326円
  3. ディナー:2,475円×3 + 1,375円 + 550円 = 9,350円

朝食とランチに6~7,000円はちと高いですが、ディナー9,000円はこれだけのメニューが揃ったビュッフェだとかなりコスパがいいと思います。

しかもここ時間無制限なんだよねぇ

ヨメ

まげわっぱ

えっ!?マジ?

そう、モクモクのビュッフェはなんと時間無制限!!

ランチのあとそのままカフェみたいにゆっくり読書したり、時間を気にせず女子会をしたり、一人でチビチビ晩酌を楽しんだりと汎用性がハンパなく高いんですよ。

注意
混雑の状況によりお席のご協力をお願いされる場合があります。

店内の様子

座席はたっぷり105席。テーブル席からカウンターまで用意されているので、よっぽど混雑しない限り好きなだけ食事を楽しむことができます。

「モクモク京都店」店内

あとお皿の返却口があるので自分たちで新しいものに取り換えられたり。

「モクモク京都店」店内

ブランケットがあったり。

「モクモク京都店」店内

手洗い場があるのも子供連れにはすごく助かる。

「モクモク京都店」店内

少し気になるとしたら、席の数やお店の広さに比べてビュッフェスペースが少し狭い所でしょうか。

「モクモク京都店」店内

まげわっぱ

この日も途中から外国人の団体が20人くらい来て、体がデカイのも相まってビュッフェスペースがギュウギュウに…

モクモク京都店の食レポ

それではモクモク京都店で食べたメニューを紹介していきます。ビュッフェスタイルなので取ってきたものをダダッといきます。

フードメニュー

ソーセージと野菜

体のことを考えてソーセージと野菜を中心に。左上は冷奴。

「モクモク京都店」ビュッフェ

まげわっぱ

ソーセージはもちろん美味しくて、特に上の真ん中にある切れてるソーセージ「超粗挽きフランク」が肉肉しくておすすめ

野菜はサラダから煮物、炒め物、揚げ物と食材に合わせてバリエーション豊富です。

「モクモク京都店」ビュッフェ

「モクモク京都店」ビュッフェ

味付けはお店のウリが「無添加でカラダに優しい」なので正直薄いのかなと思っていましたが、そんなことはなくむしろ濃いくらい。

まげわっぱ

しっかりとした味付けでご飯もお酒もすすんじゃう♪

店内にはお料理に使われているソーセージやパン、ジャムなんかも販売されてて気に入ったものがあればその場で買うこともできますよ。

「モクモク京都店」販売品

「モクモク京都店」販売品

「モクモク京都店」販売品

豆穀米

白米、玄米、もち米、黒豆などなど6種類がブレンドされたご飯。モチモチだけど好き嫌い分かれそう。

「モクモク京都店」豆穀米

カレー

カレーは少し辛いけど野菜の甘みも感じてとっても美味しい。子供はムリかも。写真撮り忘れたので画像お借りしてます。

デザート

季節のフルーツはみかんとりんご。

「モクモク京都店」季節のフルーツ

揚げパンと抹茶のジェラートメチャメチャ美味しい!

「モクモク京都店」抹茶のジェラート

ジェラートはハーゲ〇ダッツと同じレベル!

ヨメ

まげわっぱ

揚げパン食べ過ぎて気持ち悪いよう…
ジェラート食べ過ぎてくちびる紫で震えてた次男と同じレベル!

ヨメ

ドリンクメニュー

ゆずドリンクとりんごジュース

ウェルカムドリンクにゆずドリンクとりんごジュース。

「モクモク京都店」ウェルカムドリンク

「モクモク京都店」ウェルカムドリンク
ストローは紙製。最近増えてきましたね

事前に電話で予約をしておくとウェルカムドリンクに「ゆずドリンク」か「りんごジュース」を人数分頂けるのでぜひ利用してください(最大8名分まで)。

注意
平日は19時まで、土日祝は17時30分までの予約で全員そろって入店するのが条件です(結構キビシイ・・・)。

ドリンクメニュー

モクモクの工房で作られた地ビールや三重県の焼酎、日本酒。

「モクモク京都店」ドリンクメニュー
「モクモク京都店」ドリンクメニュー

飲み放題プラン(120分)もありますよ。

「モクモク京都店」ドリンクメニュー

フリードリンクにはコーヒー、紅茶、緑茶、麦茶などがあるのでお酒を飲まないならこれで十分すぎるくらい。ただ、炭酸系のジュースは有料の「レモンスカッシュ」しかないのでご注意ください。

モクモク京都店のまとめ

自社農場で生産された肉や野菜を使ったビュッフェレストラン「モクモク京都店」。

サービスよし、コスパよし、安全で美味しいお店なので、小さなお子さんがいらっしゃるご家族にピッタリです。

通販もあるのでぜひ利用してみてください。

参考 モクモク通販伊賀の里モクモク手づくりファーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です